※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首座りが心配。首が上がらず、寝返りもまだ。再診で大丈夫か不安。早産の影響も心配。

あと10日ほどで5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
4ヶ月検診の時(3m25d)に首座りがいまいちで、再診になりました。
今現在うつ伏せにしたら結構頭を持ち上げるのですが、腕を引っ張ってもダラーンとして頭が着いてきません。
少し傾斜をつけてあげれば着いて来ます。
やっと身体を左右に向けることができるようになり寝返りはまだです。
月末に再診してもらうのですが、首座りも個人差だとは思いますが大丈夫なのでしょうか?再診まで少し心配になり質問させて頂きました。
早産(36w)だったりとかも関係するのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは2人とも5ヶ月過ぎでしたね😃

deleted user

自分で腕を引っ張るのはやめたほうがいいですよ😭💦
脱臼しかねないので…
4ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますよ😊

早産と言っても臨月の36wなので発達に問題があるレベルの早産ではないのでかんけいないとおもいます😊

とんとん

首座りの個人差は大きいですもんね!
無理に起こして座らせようとせず、毎日うつ伏せ遊びをしてあげてください✨