※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

最近興奮すると寝れなくなり、添い寝から離れたいけど、放置は危険か悩んでいます。サイレントベイビーであやすべきか、放置すべきかわからず落ち込んでいます。

最近私がいると興奮するのか
トントンしたりすると
逆に寝れなくなってしまいます😭

私もかなり限界がきてしまい
少し部屋から出て様子をみようとしたところ
もちろん泣きますが
少し経てば寝れています😂

ネントレは今までしてこなくて
添い寝をしていたのですが、、、😭

このような放置は良くないとわかっているのですが
私がいて寝れないのならと思うと
やるしかないのかなと。

いろいろ調べたのですが
サイレントベイビー?でしょうか、
意思表示のできないようになる危険性が
あるということなので
あやして寝かせたいですが
放置していた方がいいでしょうか、、、😭?

なにがいいのかわからなくなってしまい
落ち込んでいます、、、
1番辛いのは子どもなのに、情けないです。

コメント

転々

うちの子もトントンで寝ないですよー!😂3ヶ月ごろから最近の夜間断乳まで乳を差し出さないとギャーン!!!!
トントンなんてしようもんなら手を振り払って泣いてましたw
でも7ー8ヶ月頃からまんま、まん、まー?と喃語と言葉の間みたいなものを話し始めましたよ😄

• ppp

ppp

そうなんですね😭
    手を振り払うまではなかったです、大変ですね😨!

まんま可愛いですね!🥺💗
    うちの子も楽しみです!

• 3月13日
  • 転々

転々

途中送信すみません!
    ご飯食べてる時も、早く口に入れろ!→机ドンドン!!
    こっち見て!→ッキャーー!
    泣いてるのわからない?早く抱っこしてよ!→っまんまんまんっ!まぁまー!!😭😭
    なんで怒るん?私も怒るで?→ぐーーーっ😠
    めっちゃおもろいな!→引き笑いw

こんな具合に意思表示してきます😊
    個人差あると思いますので育児本のマニュアルはあくまでマニュアルだと適当に思っておくほうがいいですよ🥰
    そのうち夜間断乳のときに嫌でも放置に耐えなければなりません😂
    なにしても泣くときは無くし、夜中抱っこ紐で何時間も徘徊したり、エアコンつけてみたり、放置したり。放置って言葉の聞こえ方が悪いだけで、自分のタイミングで寝たい子なのだと今では思っています😄

• 3月13日
  • ppp

ppp

とんでもないです!

きゃー!そんなふうになるんですね😂💗面白いですね!!

夜間断乳はまだ先だと思っていましたが、あっという間にその時期がきますしね、耐えなきゃきけないですね!

貴重な実体験やアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    心が軽くなりました😊

• 3月13日
りぃ(23)

むしろ私なら喜んで様子見しますけどね😂

娘もそんな感じて育てて「ママ洗濯物畳むから先にコロンしてて!」とか
これからワンオペになる当たり授乳時間とか被るとかの時役に立つなーと思いますけどね🤔

• ppp

ppp

調べれば調べれるほど、病気がどうのこうのって出てきてめちゃくちゃ不安になってました😂
    基本ワンオペなので、前向きに捉えます!

• 3月13日

うちの娘もトントンとかなでなでとかダメなタイプでした😅
突然死症候群も心配だし、1人にするのもどうなのかな…と思ったので、ひたすら無心で一切何もせずただ隣にいました😂
その後、寝室に連れて行って添い寝してたら5分とかで寝てくれるようになったのでかなり寝かしつけが楽になりました。
今は1歳ですが、サイレントベイビーのかけらもなく、自己主張はすごいです。笑

• ppp

ppp

そうなんですね😭😭
    隣にいるだけでも、気配をかなり感じるのか、ダメでした😂笑
    自己主張すごいんですね!
    それも可愛いです🥺💗

• 3月13日

退会ユーザー

私は添い乳で寝かせてて、断乳ついでのネントレ?だったので余計に泣いたんだと😂
    なでなでしても、おっぱい出せー!!!って泣いてました😅
    たしか1週間くらいで寝られるようになりました!むしろ私の添い寝じゃないとダメになって困ってます!笑
    何時間も気にかけずに置いておく訳ではないですし、放置ではないと思いますよ☺️

• 3月13日
  • ppp

ppp

断乳大変でしたね、、、本当にお疲れ様です😭尊敬しかないです😭

そのお言葉でとても救われました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月13日
kかか

10分、15分で寝るなら泣いても大丈夫かも?ですが、私もサイレントベビーになるのでは?と心配で。
抱っこして欲しくて、上手に寝れなのであれば見守るだけだとサイレントベビーになっちゃうんじゃ?と自分の中であって。求めて泣いている時は絶対に抱っこするようにしてましたよ。
息子の場合、入眠導入が指吸いで、2、3ヶ月の頃はなかなか上手に吸えなくて、よく怒って泣いてました💦
導入の仕方は息子の中で出来上がりつつあるので、それをできるように見守る必要もあるし、なかなか上手にできなくてギャン泣きすると指吸いどころではなくなってしまうので😅
泣いても(上手にできなくて怒って泣いてるので)すぐに抱っこではなく、少し見守って「もう限界かな、これ以上は無理かな」と思ったら抱っこして、一旦落ち着かせてました^^

• ppp

ppp

心配になりますよね、、、😭

抱っこすると落ち着いて寝るかと思いきや、逆に目がぱっちりになったので、お手上げでしたが、私が諦めちゃだめですね!!

貴重な体験談ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 3月13日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました。

元々本当に泣いて寝ない子だったのもあり、ネントレでもそりゃあ泣かれました。

でも、よく寝てよく遊んで、泣きたいときは泣く、そんな子供らしい子に育ってくれてます。

サイレントベビーはそんな簡単にはなりません。

生理的欲求泣き(空腹やおむつの不快感、暑い寒いなど)、心理的欲求泣き(甘えなど)、これらの泣きを常日頃から無視、ネグレクトした場合になる可能性があるという話です。

ネントレしたぐらいでサイレントベビーになるなら、双子や、兄弟姉妹がいてすぐ構ってもらえない赤ちゃんは、一体どうなるんだって話です。

放置というのは、ほったらかしってことです。

koyukiさんの場合は放置ではなく、子供の普段を見て判断した結果、子供に合いそうな方法を選択し、子供の様子をみつつ実践しているってことです。

放置とは全く違います。

昨日は構わない、今日は構うでは子供が混乱してしまうので、今しばらくは現状で様子を見ていくのがいいかと思います😃

• ppp

ppp

ネントレできる方、本当に尊敬します、、、私は性格上きっちりしてなくて、その場その場に応じるタイプなので諦めてました😭

トモ様のお子様はとっても幸せ者に違いないですね!😊

こんな情けない私に心強いお言葉、本当にありがとうございます😭

心配はいらないですね!
    このままでしばらく様子見しようと思います🥺

• 3月13日
ppp

皆さん、本当にお優しいお言葉ばかり、ありがとうございます😭

不甲斐なさに落ち込んでいましたが、私の悩みは全然幸せなんだと実感し、アドバイス通りさせていただきます!

グッドアンサーを皆さんにしたいのですが、できないので、申し訳ないですがこのままにさせていただきます🙇‍♂️

本当に本当にありがとうございます😭💗