※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話さず、落ち着きがない悩み。保健婦さんとの面会が不安。体験談を聞きたい。

今月、2歳になる男の子の事で相談させて下さい。
未だに単語すら一言も発しません。
何か訴えたい時はひたすら私の手を引っ張ります。
1歳過ぎに、ママ、パパ、ブーブーなど言えたのですがそれすら言わなくなってしまいました。
たまにあれぇ?あれぇ?と言っている時がありますが意味があるのかどうか、、
保育園や幼稚園は行っていません。
落ち着きもなく、座って食事をする事はますありません。
今月末、市の福祉課の保健婦さんと面会する事になっていますが毎日不安で仕方ありません。
声掛けや絵本の読み聞かせなど、随分してきましたが最近疲れて辛いです、、
同じような方、いらっしゃったら体験談など聞かせて下さい。

コメント

deleted user

参考にならなかったらすみません💦

長男が言葉が遅く、初めての単語はまんまで1歳過ぎで発語がありましたが、それから2歳10ヶ月を迎えるまで数少ない単語のみで過ごしてきました。息子さんのようにあれ?今まで言えてたのに言えてないな…と後退するかのような時期もありました。
落ち着いて食事ができない面や読み聞かせは沢山してきたのに…という点は似ています💦

息子は先月で3歳になりましたが、3歳手前で急に二語文、三語文を話し出し、言葉も大人の真似してなんでも話すようになりました。今もなに言ってるかわからない時もありますが、2歳10ヶ月頃までは会話にもならなかったと思うとものすごく進歩しました。

健診の時の指差しなどはできていますか?意味がわかっていれば今のところは様子見で大丈夫な気がしますが、うちは2歳半健診までに2語文が出なければ療育に行くことを決めていたので、通いはじめた矢先にどんどん話出した感じでした。

でも保育園や幼稚園に通ってお母さんと本当に離れる時間ができて、自分で話す必要が出てきてから話す子も沢山いるようですよ😊

  • yuu

    yuu

    返信ありがとうございます!
    息子さんは3歳手前で二言分まで出るようになったのですね✨
    息子は検診の時には指差しなど出来ていました。ですが家ではほとんどやりません💦
    来年から幼稚園に通う予定です。話す必要があれば話し出すかも知れませんね!
    同じような境遇の方のお話が聞けてとても参考になりました。とても悩んでいたので少し楽になりました✨ありがとうございます。
    息子が話し出すまでもう少し気長に待ってみる事にします。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も2歳2ヶ月から幼稚園に預けています😊
    同じクラスの子たちは歌も歌えるのにうちの子は秋頃になっても全然話さず…💦で、とても心配だったので不安になるお気持ちはすごくよくわかります。幼稚園の先生にもたくさん相談しました💦

    うちは療育は最初の検査のみで結局通う必要がない、と判断されたのですが、いざという時は検討されるといいかもしれません🙇‍♀️

    • 3月13日
  • yuu

    yuu

    やはり同じ歳の子と比べると不安になりますね💦
    療育は、視野に入れて検討したいと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 3月13日