※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまくいかず悩んでいます。布おむつでトイトレを続けるべきか、紙おむつにして頻繁にトイレに誘導するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の娘を育てています。

トイトレについて教えてください。
娘は生まれた時から布おむつで育てていてうんちは1歳頃からトイレで出来るようになりました。

おしっこは1時間ほど空くようになったのて1歳10ヶ月頃からぼちぼち始めました。
最初は、紙おむつで1時間おきに声を掛けてシールなどで釣って、てこてことトイレに行って出すという感じで1日失敗なしの日も何日かあったのですが、イヤイヤ期に少し片足突っ込んだところもあり、トイレのワードが嫌でトイレに連れて行くのも困難になり、失敗が続くようになってきました。
今まで出来ていたのに当然失敗続きになるとこっちもストレスを感じてしまい、紙おむつから布おむつに替えてトイトレを始めました。

1時間ごとに声を掛けながらも無理強いをしないで、娘が行こうと思ったときに連れていくに変更しました。
そしたら、布におしっこしてから行き、トイレでもチョロっと出るか出ないかって感じになり、トイトレが振り出しに戻った感じになりました。
娘の場合、性格的には、手掴み食べも拒否、砂も触れない、クレヨンですら手につくから嫌がる程潔癖が入ったような性格なのに、おしっこに関しては、生まれたときから布で当たり前のようにして濡れる感覚も養われているので、逆に布が濡れて気持ち悪いという感覚はないようです。
そのため、紙おむつでトイトレしていたときに比べたら布おむつにした今の方が成功率が落ちています。
ちなみに、話す言葉は少ないですが、こっちの言葉はほとんど理解していて、トイレの認識もあります。
食事前やお出掛け前、お風呂前、寝る前など、何かの前はとても素直に行ってくれます。

このまま、布おむつで気長にやるべきなのか、紙おむつにして1時間おきにトイレに連れて行くべきなのか何が最適な方法なのかもう分かりません。

アドバイスください。

コメント

5人のmama(29)

紙おむつにして1時間おきにトイレはお母さんも面倒臭いし
お子さんもなおさらトイレのワードで嫌になると思います

2.3時間空くようになってから
布パンツでトイトレはどうですか?
床濡らされるのが嫌な感じですか?

お子さん潔癖なら
足にオシッコかかって汚れる
それが嫌だからトイレ行く
その感じでトイトレ進めた方が早い気がしますね🤔

我が家もどの子も
2歳ぴったりで
トイレ完了してるのですが…

どの子の時も
床濡らされるの覚悟で
子供の好きなキャラパンの
布パンツ(幼児用の普通の)でトイトレして1.2回失敗してトイレ覚えました😊

その方がダラダラしないで短期でトイトレ完了出来ると思いますよ😊

ただ床濡らされたり
汚されたくないなら
紙パンツで気長にやるしかないのかなーっと。

• れお

れお

確かにその方法もありますね。
    2歳で完了はすごいですね。
    娘も来月2歳なので取れてくれたらいいけど、今のままだと先が長そうです。
    思い切って布パンツにしてみようかなぁー

いろいろやって最適な方法を見つけるしかないのかもしれませんね。

• 3月13日
あまじ

トイトレをスタートするには先ずはおしっこの間隔が少なくとも2時間は空かないとですよ。

一時間でオシッコが出るのはまだ膀胱の成長が未熟なサインです。

そんなに頻繁にトイレトイレ言われたら一日がオシッコ中心というかオシッコに満たされた気分になってしまうので今はトイトレはお休みする方がよいですよ。

またある程度会話が出来るようになることもスタートする見極めポイントとも言いますよ。

こればっかりは個人差があるので余りダラダラするのはよくないしトイレにマイナスイメージを持つのが一番大変なのでもう少し月齢が進んでからが良いと思いますよ。

あと本人の気持ちが一番大事ですよ。

• れお

れお

夜は夜間断乳した0歳児の頃からですが、寝たら朝までおしっこしないです。
    遊びに夢中だと3時間以上おしっこが空くことがあります。
    親がトイレが気になって、座らせると出るんです。

トイレ言い過ぎたのかもしれません。

• 3月13日
  • あまじ

あまじ

オシッコ漏らされるのは嫌ですか?
    普通嫌ですよね(^_^;)

声かけも二時間おきて十分だと思いますよ!

今嫌がるなら少し期間をおいても良いと思いますよ。
    焦らなくて‼️

娘は2歳3ヶ月で完了しましたが、何気なくオシッコ‼️と発した言葉をお友達のママがすごいねオシッコ言えるの~と誉めてくれてそれから本人にやる気が出て、
    私パンツ履く‼️と10日掛かりましたが外れました。

2歳で10日はスムーズな方です。
    3歳になると3日で完了します。

どちらも本人がやる気にならないと完了しませんよ。

あと、今のまま一時間おきに声をかけると外に出掛けたとき本当に面倒ですよ。

どこでもトイレを確認しておいて、とか、常にトイレの事を考えてトイレに支配されてしまうので

焦らずにもう少しお母さんも気持ちにゆとりを持たないと上手くいかないですよ…

• 3月14日
nyantan

布おむつすごいです💓
トイトレの一進一退悩みますよね!わかります💦
我が家も1歳過ぎにうんちができだしてから、おしっこも1歳半からはじめました!座らせれば失敗は1日1.2回くらいまでいったとこで、イヤイヤがはじまりだして座るのを嫌がりだして…シールにしたり色々してましたが座るのがどんどん嫌になっていて…そこでもうやばいこのままじゃまた1からになると思いパンツにしました!

そしてこちらから声かけを一旦やめて漏らすだけ漏らしてもらってだんだんとおしっこという回数が増えてきて今は基本的に教えてくれるようになりました!こちらから出かける前に声をかけても自分がいきたくないと意地でもいかないのででかけた先で最初にトイレ…とかなってます笑
公園にいってもおしっこ!って言われて急いで帰ったり…笑  

長いと5時間とかいかなくて、、、この子大丈夫か?!と思うけど自分がおしっこ!と言わないときに連れて行くと怒ります笑  
こんな感じでたまに漏らしますが、もうこちらから声をかけなくてよくなるといっきに楽になりました😭布おむつがよくわからないのですが、もう普通のトイトレ四層パンツなどかわいいのを選ばせてあげてそれが濡れたら落ち込むってのをしてみるのはどうでしょうか?!😖💓

• れお

れお

失敗なしが続いていたのに失敗続きになり最近はあれ?トイトレしてる?ってぐらいの布の数になりました。

今日、思い切ってパンツにしました。
    案の定、ダラダラ、びちゃびちゃ笑
    それで分かったことは、トイレに向かう前にしている。
    処理が大変ですが、布洗うのとそんなに変わらないので、明日もパンツにしてみようと思います笑

• 3月15日
  • nyantan

nyantan

パンツにして1週間はパンツ失敗かなぁ?意味あるのか?!なんて不安になってましたが急に停滞してたトイトレが進みました!笑 
    イヤイヤで誘っても行きたくないでトイレのない公園に行く前にいかないのが今の悩みです…涙 

• 3月15日