※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
産婦人科・小児科

妊娠6週目でりんご病感染の不安。小児科医は検査は来週が良いと。個人の産婦人科か大学病院か相談。

息子が昨日から頬が赤かったので、今朝小児科を受診したところりんご病でした。
私が今妊娠6週目でして、感染していないかとても不安です。小児科の先生と話したんですが、今検査しても数値の関係でまだ感染しているかどうか分からない可能性があるから、検査するなら来週がいいと思う、と言われました。
胎児に感染すると流産などの恐れもあるみたいなので、とても心配です。
小児科の先生が紹介状を書いてくださるそいなんですが、検査をするなら個人の産婦人科と、大学病院はどちらがいいと思いますか?
妊娠初期にりんご病にかかられた事のある方、お知恵をお貸しください🙏🏻💦💦

コメント

ちー

かかってはないのですが、妊娠7週のときに娘がリンゴ病になりました。
私も今までかかった記憶がなかったのですごく不安で産婦人科で血液検査をしました。
1週間後に結果が出てまさかの以前にかかったことがあるほうに陽性が出ていて最近感染した方は陰性で、安心しました。
症状があまりでないままで気付かない私みたいな人も結構いるようです。
産婦人科で血液検査でいいと思いますよ!
大きな病院だと色々な方が出入りして、今はコロナウイルスも怖いですし😭

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

以前にかかっていた方の陽性が出た事で、胎児への影響の説明などはありましたか??
    私も移ってないといいんですが😭
    たしかに大きい病院だと色んな症状持った方が居て、そっちの方が怖いですね💦
    来週初検診に行くので、その産婦人科で検査をお願いしてみます!

• 3月13日
  • ちー

ちー

確かIgG抗体が過去、IgM抗体が最近感染したかわかる抗体で
    IgMが陰性だと最近感染していないと言うことなので母体は菌を持っていない=胎児への影響無しと言われました!
    とりあえず血液検査の結果が出ないとですね💦

• 3月13日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

詳しくありがとうございます!!
    そうですよね!
    まずは血液検査して結果が出ないとですよね💦
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月13日
  • ちー

ちー

あと、念のため産婦人科行く前に電話しました!
    もしかしたら菌を持っていて他の妊婦さんに移す可能性があると時間外で指定される場合もあります!

• 3月13日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

そうですよね!💦
    私も事前に電話してから対応して貰うようにします!!

• 3月13日
  • ちー

ちー

不安とは思いますがあまり考えすぎない様にしてくださいね!
    必ずしも胎児に影響が出るとは限らないので😣
    無事を祈っています🙏👶

• 3月13日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

ありがとうございます🥺
    産婦人科行くまで不安は続きそうですが、小児科の先生もまだ数週早いし胎児への影響もそんなに高くないから不安になり過ぎる事はないよ、と仰っていました。なので検査結果が出るまではあまり気にしないようにしようと思います😫
    ありがとうございます😌

• 3月13日