※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。完ミに切り替えるべきか迷っています。母乳は出るけど飲まないし、時間もかかるし…どうしたらいいでしょうか?

最初母乳、または混合から
完ミに切り替えた方いらっしゃいますか?

生後どのくらいで切り替えましたか?

生後20日、母乳はでているのですが、
上手く飲んでくれず
乳首をくわえるまで暴れ、くわえたと思えばすぐ寝てしまいます。
ミルクは哺乳瓶を動かしながら起こして飲んでくれます。。

時間もかかるし完ミにしようかなと言うと、母や助産師さんは出てるのにもったいないと…
上の子もいるし昼間は昼寝できないし、夜も混合ですごく時間がかかるし…でも母乳のが赤ちゃんにはいいのか?…
悩んでいます💦

コメント

70

母乳出てるのに私の乳首が悪いのか
上手く飲めなかったのと
眠いわけでもないのに授乳すると
もやもやする感じがあり
だんだんそれがストレスになってきて
生後1ヶ月頃から完ミにしました

周りからはブーブー文句言われたりしましたが
私の子供だから関係ないだろ。と
デカい態度で聞く耳持たなかったです(笑)

上のお子さんもいらっしゃるんですね
いろいろと大変で疲れたり
ストレスになって、もう嫌だと
なる前に自分も子供も楽な方を
選んだ方が良いと思います😣

母乳でもミルクでも関係なく
ゴクゴク飲んでくれて
子供が満足してくれれば
それで良いと思ってます👶💗

  • mimi3

    mimi3

    聞く耳もたない、たしかに大事ですね😣!!
    その場合母乳外来などいって母乳量減らしましたか??
    乳腺炎などなるのもこわくて(><)

    • 3月13日
  • 70

    70

    1日目はガチガチに張って痛くして仕方なかったので
    搾乳して楽にしました
    翌日はだいぶ落ち着いて
    張らなくなってきたので
    そのまま放置して痛くなったら
    手でちょっと搾ってって
    やっていったら完全に張らなくなり
    痛くなくなりました!!
    湯船に入って身体を温めると張ってしまうので
    入らない方が良いと思います
    なので、息子のお風呂は旦那に頼みました
    乳腺炎怖かったら
    母乳外来に通った方が
    良いかと思います、、、
    あくまでも個人差なので😣😣😣

    • 3月13日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

もともと完母でしたが、
上の子は1ヶ月から
下の子は3日目からミルクです🥺🍼
母乳が過多すぎて、上の子のときに、乳腺炎を悪化させて強制終了でした😱下の子の時にも乳腺が完治してなかったようで 3日目で血液検査の数値が悪くなって強制終了…
それこそ、出るのに勿体ない!って何十回も言われました😂でも 本当に 子どものお世話どころか 入院して このまま死ぬんじゃないかと思う程に辛かったので、、🥶
上の子も下の子もよく食べよく飲みよく寝てよく泣きよく遊び…元気いっぱいスクスク育ってます💪🏻ミルクだから風邪ひきやすいとか そういうことは全くありませんでした。自信もって言えます💪🏻笑
お母さんも 子どもも ニコニコで過ごせるのが1番だと 心から思いました🥰周りは色々好き勝手言うので😤😤はいはいはいはいはーい👋🏻で流してますっ😤😤

  • mimi3

    mimi3

    乳腺炎しんどいですよね💦痛いし熱もすごいし(><)
    ミルクでも元気に育ちますよね!!母乳でなくても悪くないと思っていこうとおもいます!

    • 3月13日
  • mimi3

    mimi3

    強制終了のときは薬で母乳が出なくなるようにした感じでしたか?

    • 3月13日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    そうです!カバサールという薬を飲みました!ピタッと止まるわけではないですが、1週間ぐらいでラクになりました🤔ほんとに辛い時だけ圧抜き程度に搾る感じで、あとは 構わないこと、と言われました😭

    • 3月13日
  • mimi3

    mimi3

    なるほど(><)ありがとうございます!

    • 3月13日