※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

義母の発言にイライラし、落胆しています。妊娠報告時の言葉や逆子についての発言に不快感を覚えています。同じような経験をされた方はいますか?

義母の発言の一つ一つに、イライラしたり、落胆したりしています。

義実家は遠方の為、妊娠が分かった時に、私が電話で妊娠報告をした時に、「良かったね〜、おとうさんも心配してたから〜」と言われました。

私は、高齢出産と言われる年齢の為、もちろん妊娠に対して焦りなどもありました。
義母は、夫にはそういう事は言わず、私に言ってきた為、無意識でしょうが、正直、私に対して子供が出来ないかもと心配していたのか…とショックでした。

現在、妊娠35週ですが逆子が直りません。
このまま直らなければ、帝王切開になります。
義母は、「逆子でも上手い事産ませてくれるだろうし」と言います。
私の通っている病院では、帝王切開のみなので、このまま直らなければ帝王切開になると思いますと言いました。
知らないのなら、無責任な事は言わないで欲しいと、イライラしてしまいます。

実家の母にも、「私は安産だったんですけど、おかあさんはどうでした?」など聞いてくるそうです。

無神経に思えてなりません。

妊娠してから、同じような気持ちをされた方、いらっしゃいますか?

コメント

みっきー!

多分ですけど私の知り合いも逆子で産む直前まで治らず産むときに先生が手を突っ込んでくるっと回してくれたよって言ってたのでひと昔前の方は逆子イコール帝王切開じゃないかもしれませんね。私も同じ病院でしたが逆子だったら帝王切開っていわれてたので…

• わいわい

わいわい

ご返信、ありがとうございます。

義母は、その行為の事を言っているのかもしれませんね…。帝王切開に対して不安があるので、私は敏感に受け取ってしまいました。

• 5月27日
el

腹立ちますね( ´・_・` )笑
「おとうさんも心配してたから」とかめっちゃ余計な一言✋✋そうかもしれんけどわざわざたつのこさんに言う必要ないですよね😔。逆子ちゃんやったら不安になってるのに 適当なこといわんといてってなりますよね、ごもっともです。

うちは妊娠前から義父に「珍しい苗字やから 男の子生んでな」と言われてて 妊娠して赤ちゃんの性別が女の子ってわかった時に伝えたら「えーーーっ 男やとおもっとった」って めっちゃガッカリされて。 は?みたいな✋(笑)(笑)
しかも会うたび会うたび「五体満足で!」とか言われるし 外食したら乾杯の前に必ず「五体満足でうまれますように!」しつこ!!って。初期~ なんだかんだトラブル続きで安静繰り返してて 今もなんですけど たまに解除なって会いに行くとまた「五体満足」義母まで言ってくるし。
五体満足は皆望むことだろうけど そんなに五体満足五体満足言われたらもし仮に産まれてきた赤ちゃんが五体満足じゃなかったり、障害があったら愛せないの?と思います( ´•ω•` )

• わいわい

わいわい

そうなんです、思っていたとしても、口に出して欲しくない事ってありますよね…。

NACHNさんも、そんな事言われたんですね>_<男の子だろうと、女の子だろうと授かった命なのに、そんな事を言われると嫌な気持ちになりますよね…。

健康に産まれて欲しいなんて、出産を控えている妊婦さんなら誰でも思う事なのに、それを周りから言われるのは、私も不愉快です!

• 5月27日
だんごママ

無神経なお義母さんですね(>_<)
思ったことを考えなしに言うタイプって嫌ですよね〜
私は小姑が凄いので・・・
気持ちがわかります(T_T)
今回の妊娠もまたいらんことを言うし会ったら言われると思ってます。

• わいわい

わいわい

健診の度に電話する事になっていて…。
    電話で話をするのが、とても憂鬱です。

りょんたろうさんは、小姑さんが色々と言う方なんですね…。
    距離を置きたくなりますよね。

• 5月27日
  • だんごママ

だんごママ

只でさえ妊娠中で不安になったりしてるのにいちいち腹立ちますよね〜
    妊娠中に言われた言葉ってずっと残ってますよ。
    私は予定日が1週間遅れての誘発で出産したんですけど、その出産前に帝王切開の方が楽じゃん!切ってもらいなよ!とか言われました〜
    産後も息子を抱っこするなり男の子は臭いとか女の子は将来帰ってくるからなんちゃら〜とか早く2人目を〜とか出来たら出来たでお金かかるよ!とかお兄ちゃんは年だから今回の妊娠で最後だね〜女の子がいいねーとかずっと女の子、女の子言われてます。
    別にどっちでもいいって言ってるのに決めつけられて頭おかしくなりそうですよ〜
    もう距離置くしかないですよね!!
    たつのこさんはそれでもちゃんと検診の報告しててえらいですね(^ ^)
    あまり気にしないで流せるなら流した方がいいですよ!
    愚痴を誰かに話したりするだけでも楽になるかもです!
    赤ちゃんのためにも自分たちのためにもアホはほっときましょっ!笑

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます。

分かります、私も一言一言が残っています。きっと、言った方は忘れてしまっていますよね…。

帝王切開が楽だなんて、簡単に言ってくれますね!!!こっちは、命がけなのに。

お子さんの事も色々と言ってくるのですね…。
    私も、初期の頃に名前について言われた事がありました。

周りから決めつけた言い方をされるのは、本当に不愉快でしよね!!

そうですね!アホの言っている事だと思って気にしない方が良いですよね。

• 5月27日

私も高齢出産になるし、義母と同居しているので、気持ちはわかりますヽ(;▽;)ノ
なんで義母世代って、無神経な事ばっかり言うんですかね(-ω-;)
家の義母も健康で安産だったようで…妊娠が分かってからも、切迫で入院した時も…早く食事や家事をしろ!!
重い掃除機を部屋全部にかけろと…平気で言います。
昔と今では出産も育児も変わってるのに理解出来ないなんて、イライラばかりです(;´Д`)

• わいわい

わいわい

入院されたりで大変でしたね…。
    義母世代って、妊娠って人それぞれ体調なども違う事を理解してくれないですよね…。

私も、義母が出産したであろう年齢を10歳程上回っての妊娠なので、それなりに不安がある事を理解してくれません。

夫は、自分の母親なので、悪気があって言っている事じゃないから、そんなつもりじゃないと思うと言いますが、だったら何を言っても良いという訳では無いと思います。

お互いに、イライラしますよね…。

• 5月27日

退会ユーザー

私も義母より10歳上での出産になりますヽ(;▽;)ノ
    出産経験者ですし、理解してもらえると私たちだって義母をもっと理解しようと思えるのに…。
    私は妊娠出来る体じゃないのに、育つのか!!とまで言われ…嫁って結局、他人なんですよね…。

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます。

そんな事言われたんですね…。
    そうなんですよね、結局他人だから、理解して貰えないですし、理解して貰えない事に対して落胆してしまうんですよね…。

• 5月27日
じょんたろぅ❤︎

私も高齢出産です。
旦那さんが4歳年下で、たつのこさんと同じようなこと言われましたけど、楽観的なのか、単純に私の体を心配してくださってるのかと思ってました😅
妊娠報告するまで、孫の事は一切仰らなかったので、報告した時にすーっごく安堵されたのも、単純に嬉しく感じてました

前回の健診まで逆子で、帝王切開かもと両家に伝えても、義母はとても心配してくださるだけでしたね。
逆に実母からは「あなたが逆子で帝王切開ではなく下からの出産で難産だった」と言われ「今は逆子は簡単に帝王切開するのね」「逆子でも下から産めるんだから難産頑張りなさい」と言われてしまいました

義母の方がよほど昔と今の違いを理解してくださってると思ってました

高齢であることや逆子であることで、たつのこさん自身が不安な事が多くて、周りの言葉に敏感になってしまってる部分もあるのかもしれないですが、ピリピリしすぎるのも、体にも赤ちゃんにも良くないですし、義母様との関係もギクシャクしちゃうと思うので、あまり過敏にならずに(^^) ピリピリしたままだと子宮も硬くなって赤ちゃん回れないかもです!心穏やかにいたら赤ちゃんもクルっと回ってくれるかもですよ❤︎

• わいわい

わいわい

私は、34週の健診でも直っていなかったので、焦りと不安があります。

周りの言葉は気にしない方が良いとは思うのですが、ふとした時に思い出して、涙が出そうな事がありました。

気にしない様に努力してみます。ギリギリで逆子も直ってくれると良いのですが。

• 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

同じ女性、出産経験の先輩、旦那様の親なので、もう少し気遣っての言葉選びをしてくださってたら、たつのこさんの不安もだいぶ少なくなってたのかもしれませんね

義母のみならず、周りの言葉や雰囲気には、やはり敏感になりますよね 私も同じです
    人それぞれ個性があるように、妊娠出産も個性です
    みんな違うのですから、たつのこさんは、ご自身と赤ちゃんの事だけ考えてくださいね❤︎

私も、今逆子は直りましたけど、また逆子になる可能性だってあるし、毎日不安はありますよ😅

ただ、帝王切開になっても無事に生まれてくれればと(^^)
    逆子体操はあまりしなかったですね
    無理やりに、変に回って臍帯過剰捻転になっても怖いので、下半身を温めてて、頭は下だよーその方がキミも苦しくないよーと声をかけてましたよ(^^)
    穏やかにいることが一番かなと思います(^^)
    あんまりガチガチに考えててもと思ってたら直りました❤︎

ママが笑顔でいる事が、赤ちゃんにも1番良いですからね❤︎

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます。

そうだと思います。出産を経験した同じ女性なら、もう少しだけ違う言い方をして欲しかったのかもしれません。

周りに言われる事にも敏感でした。
    お腹小さいねーと言われると、私だけなのかと不安になったり。

逆子は、お灸をしたり、主人は頭が下だからね〜とは話しかけています。
    お腹が張りやすいので、やはり私自身が神経質に過ごしているからですかね。

あと少し、ゆったり過ごしたいと思います。

• 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

私ももしかしたら、産後同じように、自分の経験を前提に物を言うのかもしれないですけど、経験者で年配の方って、決めつけて発言される事が多いので、全部をそのまま受け止めたら疲れちゃいますよ
    話半分で、参考になりそうな事だけ覚えときましょ(^^)

私も実父に週数にしてはお腹が小さいことを会う度に言われましたけど、逆子直った途端に赤ちゃんも急成長して平均になりました(^_^;)

逆子ってママが体を横にしてる事が少ないと、回りにくいって言われました! 赤ちゃんの手足がある側を下 例えば背中が左側にあって、右側に手足があったら右側を下にして寝転んでると回るらしいです!頭からのでんぐり返ししかできないので!
    今の時期に回られると結構痛いですけど、まだ大丈夫だと思いますよ❤︎
    赤ちゃん回ってあげてママの心と体をもう少しラクにさせてあげてね❤︎

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます。

私は左を下にして寝るように言われたので、横になって休む時間も作りたいと思います。

じょんたろぅさんをはじめ、他の方のご返信を読むと、色々な事を言ってくる人が多いですね…。

産まれてからも、きっとこういう事は増えるかもしれないですよね。
    受け流す様に努力しようと思います。

• 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

すみません
    私の言葉が逆にたつのこさんの心を苦しめてしまって

あと少しで赤ちゃんに会えますから、穏やかにお過ごしくださいね

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます。

私の言葉足らずでした💦
    みなさん、周りから色々な事を言われて、嫌な経験をされているのだな…と思ったのです。

じょんたろぅさんをはじめ、皆さまの言葉にも、救われました。

あと少しのマタニティライフ、楽しまないといけないですね!!

じょんたろぅさん、ありがとうございます!

• 5月27日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

良かったです(T_T)
    勝手な価値観を押し付けてしまったのかと…

色んな経験されてるんだなと、思います。 私は、義実家とも仲良くさせてもらっていたり、楽観的な分、嫌味も気づかないから幸せなのかと(^_^;)
    物の見方や考え方も色んな方がいらっしゃるので、勉強にもなりますし、先輩方から色々なアドバイス頂いて、励みにもなりますね(^^)

妊娠期間や子供がいると、そうじゃなかった頃には考えられないくらい敏感になったり、ネガティブに考えてしまったりしますよね
    そんな時こそ見方を変えて、穏やかにいれば、見える世界も変わってくると私は思うので(^^)

ホントあと少しなので、楽しみましょう❤︎生まれたら悩む時間もくれませんからね⭐️

• 5月27日
  • わいわい

わいわい

とんでもです💦ありがとうございます。

これからも、言われる事が自分だけの事でなくなってくるので、一喜一憂しますよね…。

じょんたろぅさんと、とても週数が近いので、お互いに本当にあと僅かのマタニティライフですね。
    あと少し、楽しみたいと思います(^-^)

• 5月27日
ゆうmama

わかりますわかります。
私は義両親が好きな方ではありますが、妊娠中の一言一言には本当〜〜に過敏になりました。

お母様に安産だったかどうか聞いているあたり本当に失礼きわまりないですね。
出産は人それぞれ、遺伝でもなんでもないでしょうし…
出産も近づき、ご不安な気持ちも沢山あるかと思います。察してそっとしておいてほしいですよね。

• わいわい

わいわい

ありがとうございます。

母からは、最近、その話を聞いて驚きました。義母は、陣痛から90分で出産したらしく、とても安産だったのだと思います。
    ただ、お産なんて人によって違いますし、そんな事を聞いてどうするのかと思いました…。

私は、妊娠してから、義母のことが本当に苦手になってしまい、出来れば電話も控えたいくらいです…。
    やはり、受け取る方は、言われた言葉には敏感になってしまいますよね。

• 5月27日

義母ってほんと無神経で余計な一言でイライラしてしまいますよね。
検診のたびに電話してるんですね!えらいです!
私は年末に妊娠報告してから何一つ連絡取ってません(;´▽`A``

• わいわい

わいわい

ありがとうございます!

正直、病院の待ち時間が長く疲れて帰って来ていて、母の電話も長いので憂鬱なのですが、次はいつ?など毎回聞かれます…。

そうなんです…。悪い人だとは思わないですが、無神経だと思ってしまいますT_T

• 5月27日