※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那さん、休みの日は子供が起きても寝てますか?それとも起きますか?ま…

旦那さん、休みの日は子供が起きても寝てますか?それとも起きますか?

また、皆さんは旦那さんが休みの日に起きて欲しいですか?寝てていいと思いますか?

私は、休みであろうと家族なんだから子供が起きたら旦那も起きるべきだと思います。
朝はトイレ連れてったりご飯の用意したりバタバタするじゃないですか。
私がご飯用意して間にトイレ連れてってくれて、手洗ってくれるだけで助かります。
現実は、起きる時と寝てる時がありますが。

休みがあるって羨ましい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳と生後2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

涼まま*

うちの旦那は寝てます笑 昼ぐらいに起きてきて「疲れるなー眠いー」って…殺意めばえてきます笑

• にこちゃん

にこちゃん

寝過ぎて頭痛いとか
    言いますよ我が家のは(笑)
    しまいにはテレビや好きな 番組、アニメ観まくって
    朝に寝て夕方前に起きる始末。

• 3月20日
  • 涼まま*

涼まま*

それうちもいいます笑
    しまいには昼寝までして…「いやー今日はよく寝た~。寝すぎて頭痛いな~」って言いながら、近所の温泉はいりにふらふらいくほど…笑
    「こいつ親にどう育てられたんだろ?自己中。
    自分だけ疲れてるとおもうなよ!!」
    って本気でおもいます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、起きる時もあれば、寝てる時もあります。が、一日を通して、ほぼダンナ中心に動きますよ。

赤ちゃん連れて
パパだよ〜って起こしにかかります

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

めっちゃいいですね!参考にします(笑)

• 3月20日

退会ユーザー

2人の子だし、百歩譲って旦那は仕事をしているからといっても6時間寝たら充分だと思います☺️育児しているこちらは夜も昼も関係なくお乳あげたりオムツ替えたりしてるので、6時間ぶっ通しで寝れないですからね〜。朝は起こしたら、わたしが朝ごはん作る間に旦那はミルクをあげたりオムツを替えてもらってます👶で、ごはん一緒に食べて、終わったら皿洗いしてもらうか赤ちゃん見てもらうか洗濯干してもらうか何かしらは手伝ってもらってます!こっちが忙しくばたばたしてるのに旦那が何もしなくていいなんてわたしは許せません😑

• 3月20日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

パパだよーは憎めないやり方で微笑ましいです(笑)
    ちゃんとパパしてもらわないとですね!(笑)

• 3月20日

退会ユーザー

自分1人では限界あるし、こっちが言わないと旦那は分からないし、お互いいらいらしない方法です。笑
    もうちょっと寝かしてほしいなって思っても可愛い我が子にパパと認識してもらうようにパパも頑張ってくれてます。笑

• 3月20日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

みんなが嫌な気しない育児素晴らしいです✨

• 3月20日

退会ユーザー

ぜひやってみてください☺️
    いまは、こちらのキャパがオーバーしそうなときに嫌な気しない方法でしてもらう方法を模索中です。

• 3月20日
R mama

私は、いつも早起きしてお仕事に行ってくれてるので起きて欲しいとは思いません😊
さすがに、昼過ぎまで寝てられるとイライラしますが(笑)

うきわまん、

うちは起きて朝ごはん作ってくれたり、子ども達と遊んでくれたりしますよ(*^^*)すごく助かります🥺💓

うちの旦那は私より先に起きて子どものお世話してくれてます。私が休日みたいになっててありがたいです😭

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は寝てます😅

寝たい時に寝ておきたい時に起きてきます!!

こっちは寝不足なのに、目の前で大欠伸をされ、イラッとします!

陸仁ママ

うちは息子が起こしに行ってくれます。トトロのメイちゃんみたいに上に乗っかってドシドシ!笑っ

• 卯年双子座

卯年双子座

いいですね!内心「どんどんやってやれー!」って思います😂

• 3月20日
とも

うちの旦那も、子供が泣こうがわめこうが、おかまいなしで寝てます。殺意わきます…😆💦
なので子供を上にのせたりして起こさせます!!!

きよぴよ

昼前まで寝ています。腹が立つので寝室の扉をわざと開けっぱなしにすると、子供が面白がって起こしにいきます❗

🐬

私は主人にも起きてほしい派です!笑
自分だけ寝てるなんていいご身分だこと!って内心思っちゃいます😂💦
とは言え、仕事で疲れてるだろうし感謝もしてますが・・・
なので少しドアの隙間を開けといて娘の気分で起こしてもらいます(笑)
あまりにも起きてこない時は娘にお父ちゃんは?ってこちらから声掛けてます
そしたら、とーちゃーん!おーい!って叫んだり、隙間空いてるドアから開けて起こしに行ったりしてくれるので(笑)
ドアどんどん叩いておーい!ぱぱー!とーちゃーん!ってやってる時もあります😂
娘に起こされると主人も悪い気はしないので喧嘩もないです(笑)

りんご

うちも寝てます。そして昼寝まで…
共働きなのに!!
私は休みでもゆっくりできる日は皆無なのになー。

毎日、家事育児お疲れ様です。うちの旦那は、自身で会社を経営してますが休みは平日ですがバッチリ起きてくれます。自宅から職場まで距離は、ありますが朝だけは息子と私と一緒に朝食をとるようにしてます。仕事の時は朝行って日付け変わる頃に帰宅しますが平日の、お休みの日に子供がいたら一緒に買い物行ったり水族館に連れて行ってくれます。確かに、妻から母へとなると寝た気をしないで朝を迎えて疲れますよね。日々その繰り返しだと余計にイライラしたりすると思いますが、子供が大きくなるにつれて今よりの負担は減ります!大変なのも辛いのも今だけじゃないんだ!という気持ちで、お互い乗り越えていきましょうね!

yuco

うちは寝てます。
しかし、休みの日はお風呂、子どものご飯、掃除などフルにしてくれるから良いかなと。

あまじ

家族だからってより、
少しでも手伝って貰えたら助かる。から起きてくれたら助かる

けど、

それを期待すると起きない事にイライラするから1ミリも起きて欲しい、起きてくれるかな?の期待をしませんでした。

朝御飯なんて一緒に食べませんでしたが、
下の子が産まれて大きくなるにしたがって下の子が主人を叩き起こしてます笑

起きないと髪の毛を引っ張って「起きて起きて‼️」と騒ぐので最近は同じ時間とは言いませんが何となく布団でゴロゴロしつつ下の子のオムツをかえてくれたり、何となく手助けをしてくれてます。

でも、基本出不精のグータラ人間なので外出も気が乗らないとしないし、私が体調悪いと言ってるのに自分が気が向いたら無理やり日帰り旅行につれてかれたり

本当自分中心で腹が立ちます。

yu.mama(27)

うたは寝てます。なので強制的に子供を旦那の横に座らせ、私は黙々とも家事をします。
そうひたら子供はパパ〜といわんばかりに抱き付きにいったり背中にまたがったりしてるので、起きないと仕方ない状況なので、
私が家事おわるまで、遊んだり面倒見てくれています!(^^)

• yu.mama(27)

yu.mama(27)

誤字が多くてすみません🙇‍♀️

• 3月20日
プチママ

うちは普段から平日でも夜泣き含めパパが息子に合わせて起きたりしてくれます(^^)
私が寝不足だとすぐ体調崩すので…😅💦起きようとすると、寝てていいよと言ってくれます。
というか息子を貸してくれません😂笑

myam

休みの日は予定がないと午後になっても寝てます。
予定があってもギリまで寝てます。
どこでも寝るので出掛け先でも眠そうにすごし、出先が私の実家ならひたすら寝てます。

ほぼ無です。

周りが動いていても、なにかをしてあげても反応がありません。

正直別居したいです。
(養育費・生活費だけはもらいたいです)

きよな

私は寝てて、旦那は起きてくれます。朝ごはんあげて公園に連れてってくれたり!専業主婦ですが、ご飯も毎日作ってくれます😁

あえり

寝てる時もあれば子供がまだ寝てる時から起きてる時もあります!
寝てるとイライラするので娘に起こしてもらいます(笑)

とのっこ

うちの旦那は休みの日になると私にお休みをくれるために家事、育児ほとんどやってくれます。

なので逆に私が週末は昼くらいまで寝てます😅

夫の方が早く起きて子供二人に朝食食べさせて洗濯して子供と公園行っててくれます。
お昼も夜も作ってくれるので私はダラダラしてます(笑)

なんか、これ書いてて思ったのは私は夫からしたら全然良い嫁ではないですね😂
でも夫婦仲は良いです!

妖娘

ウチは寝ています。というかもっと寝ててくださいです(笑)
どうせ起きてもゲームかスマホでTwitterばかり見ているので。ダンナが起きると私は子供+ダンナの世話も加わりますから。

• なかみ

なかみ

わかりますー。
    起きてるのに子ども見ずに自分だけゲームばっか好き勝手してる姿見る方がめっちゃストレス!!!です!

• 3月21日
Hana

ウチは逆に寝てていいよと子供だけ連れて私に布団をかぶせ直し1時間くらいはゆっくりしててと言われるがまま甘えてます。仕事の日は朝早く子供が起きる前から出かけて行くのに休みの日までって思いますが旦那様の考えが変わるまで甘えさせてもらうつもりです(笑)

桃太郎🍑

ウチは先に旦那が起きてます😂
上の子の着替え、ご飯もしてくれて
完母なので、下の子が起きるまで一緒に寝てな~と言ってくれます🤗

ミッキー

毎日6時に起きて帰宅も23時頃なので寝てても気にしません。
でも遅くても8時には起きてきて家事や子供と遊んでくれるので、お昼寝させてます😅

あんま

仕事の時と同じ時間に起きてはいいません。
せめて9時くらいには起きて犬の散歩行ったり子供見てて欲しいです。
掃除したりスーパー行ったり作り置きしたりしたいんです。

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

うちの旦那は昼まで寝てます😱子供がわめこうがなにをしても起きません笑😂
基本、私はシカトして子供を連れて買い物に行きます🤢💓

そ

泣いてても寝てます!
無理やり起こします🤣

ねぎとろちゃん

うちの旦那も寝てます😂その間に朝ご飯作ったり、子供たちのお世話して旦那はご飯の匂いがしたら降りてきます。そして食べてまた寝ます。笑

beens1011

うちは寝ています。
もう期待してないというか諦めてます(笑)
でも、日中や夜はよく遊んだり風呂上がりは着替えやら全部やってくれるので、まぁいっか!と。
でも、子供が朝起こしに行っちゃったりします😁

ままた

お酒飲んで寝た時は中々起きて来ませんが、休日は早起きしてご飯作って子供に食べさせて遊んでくれてます。逆に私が昼近くまで寝てる事もあります(笑)

☀️

夜勤なので昼頃起きますが私なんて子ども産まれてから好きなだけ寝たことないのにーって羨ましいです😭

りり

早く起きてきても、スマホ見たりして、自分の事しかやらないんだったら、起きてこない方がいいですし
起きてきて子供の相手をしてくれたり家事を少しでも手伝ってくれるのであれば起きてきて欲しいですね(笑)

子育て中のママは年中無休で無給料でやってるんですから、少しでも家事の手伝いや子供の相手をしてほしいって皆さん思いますよね😂
旦那様も仕事で色々あるとは思いますが。
ストレスためずに自分の気持ちは伝えた方がいいですね。

うちは私の方が寝てます(笑)

旦那は7〜8時ごろには娘と一緒に起きて、朝ごはん食べさせたり、遊んだりしてます😅

私は10時過ぎとかに起きたりします🤣

nico☺︎

寝てます😱
休みで朝から用事がある日は遅くても、
◯時に起きてとあらかじめ前の日に
言って、その時は起こします☺︎

miho.m

うちの旦那は寝てます…
お昼過ぎに起きて、昼食してまた夕方まで寝ます…
上の子は遊びたいのに、起きててもスマホでゲーム、ネット見たりしてる…
父親の自覚無しです
寝たいときに寝て、起きたいときに起きる
早くに仕事行ってくれてるからとか、正直関係ない

本当日曜が1番嫌いです。

• myam

myam

わかりますー😢
    休みの前の日とか、そろそろ帰ってくる時間とかになると、憂鬱タイムが始まってしまいます😢
    旦那がいない時間が一番元気な私でいられる時間です😅

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ウチの夫は子どもと一緒に起きて、先にリビングに行って掃除機かけたり、遊んだりしてくれています。
私は夜寝るのが遅くなってしまうことが多いので、朝は30 分くらい長く寝かせてもらいます…😴そして私は起きたら速攻で離乳食準備します💦

休みの日は洗濯とか洗い物とかもしてくれるので、夫がいて本当に助かります。
その代わり、夫は1人でスポーツジムに行って息抜きしています😊

みか

子供が1人のときは寝ていました。
昼くらいに起きてきて寝すぎで腰が痛いとか言われて軽く殺意を感じました。笑
2人目が産まれてからは起きてくれるようになりました(^^)

ままり⭐️

起きますがゲームゲームゲームでいる意味なし。

ソラ

うちは一番早く起きます😆
朝6時とかに😅
もう少し寝てほしい😅

ゆっち

うちの旦那は早くに目が冷めてしまうタイプなので私と子供より早く起きてます笑

ミク

うちは朝一のオムツ替えと着替えは主人担当なのでいつも起きてくれます♫

あこ

私の旦那は週に1回休みがあればいいっていう感じなのでお昼までは本人の希望で寝かせてます!
そのあと娘と遊んでくれるのでイライラはしません😌

ふっ

普段働いてるので、寝てても何も思いません、起きたら精一杯遊んでくれるし、面倒みてくれるので✨
起きた時の行動によると思います💡起きてスマホばっかりとか、言わなきゃやらないとかなら、腹立ちますけどね😑🤚

はじめてのママリ🔰

うちは主人が先に起きて、自分で朝ごはん作って食べてます。最近、私が夜の寝られない状態が続いてるので。本当に助かります💦

まー

うちは子供よりちょっと遅くに起きてきてご飯まで子供と勝手に遊んでるというか子供が遊んでとせがんで遊んでます笑

ayu

うちは本当その時によりけりです😂
自分から子供と一緒に早く起きて(私寝てる笑)洗濯洗い物全てやってくれたりする時もあれば、私と子供が起きても旦那だけ昼過ぎまで寝てる時もあるし(私も別に起こさないのですが子供が起こしに行ったりです)みんな同時に起きる時もあるってかんじです😂
起きてくれた方が楽ではありますよね☺️

のんぴ

夜泣き対応しない代わりに、
休みの日は旦那が早起きして
わたしを昼過ぎまで寝させてくれます。

最初こそ申し訳ないなと思いましたが、
今では土日祝日さいこーっ!と二度寝します。

……もちろん、旦那に自由時間も与えてますが。。。

ままり

うちの旦那は娘に起こされます(笑)
でも、起きても手伝うわけでもないし、ずーっとスマホばっかなので寝ていてほしいです😂

まぁちゅ

うちの旦那は、私と子供より早起きなので子供が起きたら子供と一緒にご飯食べたり自由にしてくれています!

りゅう

うちも寝てますね➖
俺は仕事休みがたまにしかないんだよ!とか言われます。すごくムカつくので子供達に起こしてって頼んでバシバシさせますよ笑笑
起きたらまずトイレ🚽20〜30分こもって余計にイライラです
私も働いているのにって言うとパートだから良いだろと嫌味を言われるし

39

昼過ぎまで寝てご飯食べたら眠いなーお昼寝しよかなってゆわれるのでイライラしますね
それかお昼寝しない時は遊びに出かけはります
意味がわからない〜

ポンポン

うちは子供と旦那が別室で寝ているのでわざわざ旦那のいる部屋に子供を連れて行って起きざる得ない状況にします。
結局朝のオムツ変え、朝ご飯の準備は私ですが…

娘はパパよりママっ子なので二人きりにしても泣くだけ笑

それでも私もワーママなので休みが欲しいです!休みの日くらい私も休みたい!
一人で広い布団で寝たい!

あかね

私が起こさないと起きません笑
つか起きられてもくだーっとされるとそれこそ腹立つので朝ご飯出来たら起こしに行きます。そっからはいろいろやってくれるので良しとしてます。

小鳥

うちはやすみの日は旦那が朝子供見て、私は二度寝させてくれます🥺
普段は保育園行かず自宅で2人育児してるので、労わってもらえないと辛いです😭

にいこ

うちの夫は起きます。というより、息子が必ず起こします。パパ!おきて!と何度言っても起きないときは、私に助けを求めてきます。なので、パパだいすき!って耳元で言ってみな?と教えてます(笑)
それで起こされると、夫も悪い気分はしないようで、すんなり起きて息子と遊んでくれてます。私の体調が悪いときは寝かせておいてくれたりするので、本当に感謝しています。

サナカ

「明日休みだからゲームするわ〜」と夜更かしし、いつまでも起きて来ません😇
やっと起きて来ても、娘が昼寝をしたら一緒にすやすやです🤬
「夜も朝も起きれなくてごめんね😢いつもありがとう😖」などとのたまいますが、そりゃあ起きられないでしょうね〜😊と思うので何も言わずに笑っています😊
その場しのぎの口だけ星人なんとかしろよって思ってます😍

まー

うちも寝てます。新生児の時からです。休みなんだからと…私はフルで働き育児もし休みもないのに旦那という生き物は気楽ですよね

小鳥

うちはやすみの日は旦那が朝子供見て、私は二度寝させてくれます🥺
普段は保育園行かず自宅で2人育児してるので、労わってもらえないと辛いです😭

onatsu

うちも寝てます!
起こさなければ午前中いっぱい😩笑
なので子供達に「パパ起こしておいでー!」と唆して無理やり起こします🤣👍

くるる

子供と私が寝室で寝ていて、旦那はリビングで寝てますが、休みだろうと仕事だろうと関係なく、私達が6時半に起きても9時10時まで寝てます。
私達が起きたらたまに早く起きてもすぐ寝室に逃げて二度寝です。
娘から離れると娘が旦那を起こしに行くので、起こしに行かないよう引きつけなければならないので家事できません。

時々イライラしますね...私は子供に合わせて生活スタイルかえてるのに旦那はかえる気なく、仕事から帰宅後テレビ見ながらスマホゲームとSwitchです。私だってゲームしたいのに、ほぼ家事でゲームする時間なんてありません。RPG進まなすぎ!笑
仕事から帰ってきて自由時間欲しいのはわかりますが、早めに寝てこっちにも合わせて欲しい。
7時間8時間は寝たい、自由時間が欲しい、俺だって我慢してるって言われたんでどうにもなりませんが。

Rikutomam

家の旦那は寝てます笑
だから、居ても居なくても結局自分ワンオペじゃん!←てなります😩💨

小鳥

助手のムームー

旦那は寝るのが好きで起きません😵私が39度熱があってもお願いしてやっと起きるレベルで、子供産まれてから朝私が後から起きたパターンはよっぽどの体調不良の時2回しかないです😥

共働きでも起きないので何度かケンカになりましたが、私が子供と夜早めに寝た後にお皿洗い・出来てなければ洗濯もしてもらって何とか溜飲下げてます😂笑
休日の皿洗いも全部旦那担当にして貰っているので、朝子供達がグズりまくっても起きない時は台所めちゃくちゃでも完全に放置して昼にヨロシク〜してます!👍

チュンまま

最初はがっつり寝てました😡
朝はバタバタするし私も寝たいけど寝れないことなど、一度本気の話し合いをして「こうしてほしい」って話した結果、今は朝子どもと共に起きて朝の洗濯やら掃除もやってくれるようになりました👏

はじめてのママリ🔰

うちも放っておいたら昼過ぎまで寝てます🙄
なので子どもを旦那の上に乗っけて起こしてます笑

沙羅双樹

私は10時になっても起きなければ、起こそうと思ってますが、最近は上の子が起きたらパパを起こしにいくので、
「よーし!もっとやれ!もっと起こせー!」
と、心の中で思ってます。笑

りも

うちの旦那は寝てますがほんとに手伝って欲しいときだけ起こします😂
ムカつくとその場で起こしますが(笑)

さっちゃんママ

うちは旦那が休みの日はどっちかが朝9時くらいまで寝て、どっちかが息子と一緒に早く起きて散歩に連れて行きます。
なんかそうやってうまく回ってます(笑)

かと思うと2人とも早めに起きて7:30くらいにはどっちも起きてたり。

旦那が朝食作ってる間に私が息子に朝食食べさせたり、チームワークって言葉がピッタリな夫婦だなと思ってます😆
旦那に頼りっぱなしです👍

小鳥

夢美

うちは平日も土日も祭日も365日、私が旦那より2時間は早く起きて色々やってます😓
何回か私も週一でいいからゆっくり寝たいと抗議しましたがなかなか改善されず、ちょうど先月ブチ切れて家出したところです😂
そしたら日曜日だけは8時くらいまで寝かせてもらえるようになりました🤣

新米ママ

うちは起こしませんが、
ゆっくり寝れたありがとうって言ってくれるし、家事も育児も協力的なので、休みの日くらいゆっくり寝てと気持ちよく言えます。

ソラママ

うちはほぼ毎日、主人と子供が一緒に寝てるので100%で一生に起きてきます(*^^*)別の部屋で寝てるのですがブツブツ言いながらも私のところに子供つれて来て私の上に子供を乗せていきます(笑)それからご飯の準備やらオムツ交換やらを手分けしてやってます!

るーちゃんmam

うちは、私より早く起きて
「腹へった~飯~」って私を起こしてきます(笑)

私が家族7人分朝食を作って
みんなで食べて
旦那は10時過ぎ~11時過ぎに
二度寝に入ります(笑)

でも、私は全然それで構いません。
旦那は週1しか休みないし、最悪休みなんてない月もあるので。

しかも寝ててもらった方が静かで楽です(笑)

ゆうゆう

概ね起きてます。
たまに寝てますけど。
ただ、起きても自分のコーヒーを真っ先に入れますけどねw
それでも着替えとか手伝ってくれるので助かります

きゃな

子供が起きたらパパが一緒に起きて私に寝てていいよ〜。と言ってくれます😭❤️✨
助かってます😭❤️

なっちょ

息子の平均起床時間が朝5時〜6時なのですが、起きてくれます!
まだ夜泣きが少しあり、私は息子の完全覚醒の時間に起きることが出来ず…笑
平日は旦那が出勤する8時まで、休日は昼までグーグー寝かせていただいてます…(´・∀・`)本当にありがたいです。

めぐりーな

うちは、平日も朝は遅くまで寝ているし、休日も全然起きてきません。共働きですが、フルタイムの私とフレックスの夫。ワンオペなので、もう諦めています。

ぬこ

不規則泊まり勤務ですが、いるときにはご飯作りは旦那さんがしてくれて、育児も参加してくれてます。休みの日は一緒に出かけるか、めんどう見てるから好きなことしてきなと時間も作ってくれて助かります。
旦那さんのほうが女子力高くて細かくて口うるさいけどありがたいです。

ひよっこママ

うちは早起きで休みの日でもお店に行きます😅

あまり長い時間一緒にはいられないですが休みの日は料理、子供の相手してくれるので許してます^ ^あと平日は出来る限り子供をお風呂に入れてくれます😊

3人のママリ

うちは朝は比較的起きてくれますが、毎週のように行く旦那の実家で昼寝されるので、そっちの方が辛いです。

なぎまま

うちは、9時には起きる決まりを作って、起きて来なければ何時に寝ようが起こしますw

3人のママリ

あと、日曜日の夕方はお昼寝時間で、夕飯やお風呂でバタつく時間に寝てしまうことがほとんどです😭

ママリ

ほとんど朝は遅くまで寝てます😂
仕事で疲れてるだろうから寝かせてあげようかな…とは思うけど、実際は子供がぐずっても起きてこなかったりすると旦那に対してイライラします笑
私は夜泣き対応してるから寝不足でも朝きちんと起きないといけないのに😔

м

うちの旦那はお構い無しに寝ます笑
旦那は平日休みで、娘は保育園に行くので旦那を叩き起して手伝ってもらいます笑
旦那は1回起こしても起きずイライラするので布団はぎ取って起こします笑

みるく🥨

うちは旦那さんが起きるまで
寝室でみんなゴロゴロしてます😆そしてみんなでリビングにいってみんなでご飯食べて
って基本的に一緒に行動してます😄✨

はじめてのママリ🔰

平日も休日も私より早く子供に起こされてリビングに行ってくれます☺️
休日は朝ごはんをあげていてくれて私はのんびり起きてきます🤣
平日はおむつを替えていてくれたりいなかったり☺️✨
ちなみに私が
子供連れて下に行ってくれえぇぇ
とお願いしてます。
寝起きにすぐ動くと体調が悪くなるので🤢✨

みぃ

寝てます!!
子供の力を借りて起こしてます笑

ミナミ

うちは起きてきません。
しかも起きてコーヒーって言います。
しかも夜中に目が覚めるのかふとトイレに起きた時座ってタバコとか吸われてるとさらにイラッとして殺意もそうだし一人で頑張った方がどよぎります。
相談しても怒っても返答しないし居てもたいした稼ぎ出ないし腹が立つ
そのくせ好かれようとただの甘やかしばかりされるので邪魔!

なぁ

朝はなかなか起きないですね💦最近息子がハイハイで動きまわるので家事中に見てほしいのですが…
仕方なく一時だけYouTubeに頼ってます💦
起きてもアプリでマンガ読んでゲームして…
手助けはほぼないですけどね💦
ほんと休みの日があるの羨ましい(笑)

ゆうあママ

起きない派です!
起きてたとしても、子供が起きた後もうひと眠りしに寝室へ。
イラっとするので、子供を寝室で大暴れさせます!笑笑
私も仕事しているので、旦那だけ休みの日休みモード入ってると本当イラつきます。
「休みなのに休ませて」とよく言われますが、、、
じゃあ私の休みは?
家事育児は24時間365日休まず営業なのに。
何で、そこを分かってくれないのか不思議です。笑

なの

寝てたり起きたりです
起きた時はみんなの朝ごはん作ってくれたりします。

まぁ大体寝てますが笑笑
それを起こすのが息子の朝一の行動化してます笑笑

ぼうちゃんまま

夜勤明けでリビングで基本寝てるのでジャマ!!!って起こします😅

雲

うちは私より早く起きてることが多いです💦

夫曰く休日=家族のための時間とのことです😊
俺の休みだと自由にしていいのは独身まで!と言っていました🤔

ぺこちゃん

仕事行く日と変わらずに毎日同じ時間に起きます😄
育児には協力的な方です✌️

ぱくちー

寝かせてあげたいくらい疲れてるときもあるけど、子どもがお父さんをほっときませんね😅

はじめてのママリ

娘が起きたら 旦那の上に娘を乗っけます😂😂
娘も喜んではしゃぐので、それで起きます(笑)

はじめてのママリ

寝てます。
子どもが昼ご飯を食べ終わったくらいに起きてきます。

2回だけ朝起きて子どもの朝食を準備して食べさせてくれたことがあったのですが、
その後2度寝して起きてくるのは16時過ぎ!
それなら昼過ぎまで寝ていてくれた方がマシって思いました。

生チョコ

うちは寝てます!
まぁいても何もしてくれないしイライラするだけなんで気にしないです(TT)
朝はうちはパン派なんで朝の準備とかは無いです(^^)

ゆん

うちは休みの日、なんだかんだ
一番起きるのが遅いのは私ですw
起きると子供たちと1階に降りて
ご飯も終わらせてくれてたり
すごく助かっています( ´ー`)

午後から私1人で家をあけても
子供たちを公園に連れてくなど
私よりよっぽと母親してます😅

ママリ

今度の日曜日は旦那に任せて二度寝してみようかな。
気になって寝れないけど笑

まー

うちもお昼頃まで寝てます。
起きてきたばかりなのに、子供の昼寝をいつするか聞いてきて、寝かしつけと言いつつ便乗して寝ようとします。
スーパーや公園に行こうと誘うと、必ずと言っていいほど、具合が悪いとかまだ眠いと言ってきて結局どこも行けず…なんてしょっちゅうです。
旦那さんが率先して子供と遊んでくれるご家庭が羨ましい😭

ぽよ

うちは、逆に旦那が起きて私が寝てます。
休みの日は娘が旦那を起こし、そしたら旦那がそのままリビングでオムツ替えから朝食(パンとかヨーグルト)勝手にあげててくれるので、わたしは熟睡してるふりかまして起きません😘
有難いことなんだなぁとは思ってます😊💖

みつママ

うちはとりあえず家族と一緒に起きて朝食を済ませた後、二度寝に入ります。
子供たちはまた寝てる‼︎遊ぼうと言って起こしに行きますが
パパは休みやから…って言うのがムカッ💢とします。
私は家事・子育て・パートして休みなしなのに、久しぶりの休みぐらい子供たちと遊んであげて❗️って思うけど放ったらかしにしてます。無理矢理起こすと機嫌悪くなり、ブスッとした顔で居座るので…😅

yu-

うちは休みだからこそ寝ていたくない行動したいみたいです。
仕事の日も休みの日も
朝は子供にご飯あげてくれて
その後掃除までしてくれます。
私はその間に洗濯干したり
晩御飯の下ごしらえしたり✨
逆に、
休みの日くらい寝たらいいのにと思います😓

みさと

うちは土日はわたしの休日です😂
育児はお乳あげる以外ノータッチです。
なので朝は娘が起きたら夫を起こしてリビングに連れて行ってもらいます(笑)
もちろん家事は私がやりますが朝少し寝れる&抱っこの量減るだけでリフレッシュしてまた平日頑張れます!

いつも感謝です。😭💓

ともみ

うちは
平日夜も休日も育児させてます。
平日帰ってきたら上の子のお風呂、寝かしつけ。
休日は子供起きたら寝るまでずーっと。
仕事してるから休日くらいって考えが私にはないですw
仕事以上にこっちも疲れます。
座ってランチして食後コーヒー飲んでる旦那の方が楽。
旦那本人もそう思うと。
なので育児は二人で。

ゆみ

起きないことも多いです。
10時頃起きてきたら、今日はちょっと早いな、という感じです。
ただ私の夫は仕事で遅くなる日が多いので、仕方ないと思っています😭

もっと積極的に手伝ってくれたら嬉しいし助かるのですが、なかなか体力的にも厳しそうです😂😫

がんも(*´-`)🔰

うちは仕事の日も休日も早起きで
朝イチ(開店すぐの空いてる時間)で買い物に行きたがるので、離乳食とかあるし困ってましたが、遅起きよりは良いのかなあと思いました🐱💦

レイア

うちは共働きでお互い日曜日しか休みがないですが俺がもっと遊びたいからと起きてくれますママは寝ててと😢
1歳ですが夜泣きがまだ酷いのでお互い眠いし睡眠不足のはずなのに男の方が体力あるから大丈夫って言ってくれますwでも実際風邪ひくのはいつもパパ(笑)
いまは言葉に甘えて昼まで寝る時もあるし基本的には9~10時までには起きると自分で決めています!がいつも家事も終わってます(笑)
あまあまに甘やかされてますw
お出かけしない日はお昼寝の時間ははパパに寝てもらってます!

きのこのやま

みなさんの旦那様すばらしすぎます。

うちの旦那は全くで、平日も休日も、子どもが起きても、私が起こすまで絶対に起きません。起きても着替えもしません。ずっとパジャマで、言わないと動きません。
休日は、それプラス子どもが昼間起きて遊んでいても、昼寝しはじめます。ありえません。

共働きで、私も休みたいのに自分だけゆっくり寝て…といつもイライラしてます。

あかり

うちはひどい時だと夕方まで寝てるときありますが、あえて起こしません。休日の次の日は大抵早朝出勤なのに夕方まで寝てるから夜寝れずそのまま出勤。だいぶ疲れて帰ってくるので毎回「夕方までグーグー寝とるからやろ」と言ってやります👍🏻

Eriko

旦那は娘にデレデレなので子供が起きたら、パパだよーって旦那の布団に入れて無理矢理起こします。笑
その隙に私は朝御飯の準備!
添い寝?的な感じに出来て幸せそうに起きてますよ(笑)

トトロ

旦那だけ、先に起きます😁
私と娘がお寝坊します✨

先に起きる旦那に『おじーちゃん早起きねー』って言ってます!!

りー

旦那さんが休みの日は強制的に8時になったら子供たちに起こしにいってもらって起きてもらってます😳❤

まめしば

うちは自営でお休みないのですが、毎朝私と子供の方が早く起きます!
でも、朝ごはん、昼、夜と旦那の分担なのでそれまで待ってます😊
息子がお腹すいてたら息子だけに先あげてます!

はるまま

うちの旦那は昼過ぎまで寝てます。以前は子どもに起こしに行ってもらってましたが、最近では『パパ起きないからイヤだ』と言って起こしに行かなくなりました😂最初は起きて子どもと遊んでほしいと思っていましたが、昼過ぎに起きてきてご飯食べたら自分の好きなテレビ見て夕方からまた寝ているので、最近では起きてきたら私のストレスが溜まるし、起きてこない方が気が楽になりました🤣🤣笑

カメムシ

家の旦那は職業病なのか、ただただおじいちゃんなのか、朝は休みの日でも早起きです😅私と子供が起きる前に洗濯物を干してくれてます。私は早起きが苦手な方なので助かってます(笑)休みの日位ゆっくり寝てればいいのにって何度も言いましたが寝れないタイプらしいです🤣

しお

うちは共働きなのもあって、お互いにしんどい時は子どもが起きてももう片方に任せてます。

• しお

しお

まぁ結局は曜日関係なしに夫婦どちらも起きる、という大前提ありきで
    起きてこなければ余程しんどいとうのがあるからなんだろうなーと思います

• 3月21日
ゆきぃ

うちの旦那さんは、休日の前の夜は子どもと寝てくれて、私を一人で寝かせてくれます。

次の日起きたら一階に連れていって二人で布団かぶってます^_^;できたら、トイレトレーニングしてるのでトイレに連れていくなりしてほしいですが、一人で寝かせてもらえてるだけでもありがたいので満足です!

ひまわりRUI助

起きてます!私には寝てていいよとご飯から支度、掃除してくれますね😂

しぃまん

うちはフルタイムの共働きで、
旦那は平日も休日も関係無く
だいたい同じ時間に起きるので、
私が子供が起きるまで一緒に寝てて
旦那が朝食の準備や洗濯をします。
みんなで朝食を食べてから
私は子守り、旦那はまた寝ます。
家族全員で動き出すのはお昼頃です。

たまやん

初めの頃は昼過ぎまで寝てもらってましたが、最近は昼前には起きて遊んであげてねと伝えてます☺️
起きて来なかったら息子連れて行って旦那の胸のところに座らせたら、髪引っ張ったり顔パチパチ叩いて息子が起こしてくれてます👶

ここもち

仕事で朝も夜もいない時があるので、旦那のお休みの日はほぼ旦那の役目です😉
休みの日でも早起きして録画してあるテレビを見てるので子供達が起きたらメールすると旦那が子供達を連れて行くので私はそのまま好きなだ寝てます😅
旦那が朝ご飯作って食べさせて洗濯干してゴミ捨てして子供達の世話しててくれます😊
早く起きてテレビ見てる時も洗濯たたんだり、朝ご飯炊いたりしておいてくれるし助かります☺️

ままりちゃん

休みの日は旦那が先に起きて、私が寝てます(^-^)

海チャン

ウチの旦那さんは一緒に起きはしますが、布団から出ずにミノムシでゲームをしてます..

予定がない時は放置プレイですが、そうじゃない時は叩き起してますw

みぃぱこ🌸

起きて欲しい時は起こすし、どうでも良い時はほっといてます。
子供が既にそこそこ大きいので私自身前日の夜に総菜パンをダイニングテーブルに置いて九時くらいまで寝てたりするので(末っ子が泣けば起きますが授乳しながら二度寝するダメな人間です)
子どもが居なければ昼まで寝てる夫婦なのでそんな感じです。
上の子達が小さい時は?と思い出してみましたが、パンとヤクルト渡してソファーで寝ないけど毛布にくるまってるたように思います。

本当にこちらが体調が悪かったり眠くて起きれない時は夫が子どもみててくれるし(完母なので授乳だけは起こされるけど)言えば聞いてくれるのであまりその辺は怒らないです

メープル

絶対に起きません。起きてきたと思ったら、そのまま今度はリビングのソファで寝ます…お昼ご飯用意してても椅子に座ってぼーっとご飯が並ぶのを待ってるだけ🤷‍♀️出掛ける日は自分の身支度の時間しか計算しないで起きて、一人のんびりお支度。
子供が生まれて5年目なのに毎週末腹立ちますね。

natsuki

私の旦那はだまってれば
ずっと寝ています!

だからわざと子供を乗せて
顔キックさせておこしたり
(まだ3ヶ月なので痛くないです笑)
しています!

こーゆうときは子供を使うのが
いいとおもいますよ👌
子供には何も言えないと思うので

はじめてのママリ🍁

うちは共働きなので、お互い休みの日には優先的に子供のお世話をする、というふうに決めてます!
亭主関白の実父が大嫌いなので、旦那には同じようになって欲しくなかったので😅

まま

うちもその問題かかえていました。
こないだついに爆発してしまい言いたいこと全ていいました。
子供との過ごす時間の大切さや子供がパパを求めているのに無視して寝た時の子供の寂しさ。
うちはパパが週末しか帰ってこないので余計イライラしてました。
最近では治ってきたかなと思っていたのですがまちまちですね。笑
どこの旦那様も同じ方が多く男の人ってそれが当たり前なんだと慣れるしかないのかなと思ったりもします😂😭

みかんこ

まず昼まで寝てますね。起きてても携帯ゲームかテレビを占拠、タバコ、子供と遊んでる風でYouTube見せてるだけでイラつくので寝ててくれた方が嬉しいです。
私も仕事してて旦那は平日休みなのでその日だけは保育園の送り迎えはしてくれますが私が仕事終わりに電話をかけると家で寝てることもありお迎えが遅れるなんてしょっちゅうあります。旦那が休みだといつも以上に家の中が汚れます。
子供がいても自分中心の生活な人です。

ysk

昼過ぎまで寝られると早く起きてよ!とは思うけど、そうじゃなかったら特に何も思いません。

ただ、寝室で寝ずにリビングで寝てる事が多いんですが、子ども達が起きてきて遊びに夢中で騒いだりすると、うるさいって怒るのでそれはやめて欲しいですね。

寝室で寝てるのにわざわざそっちに言って騒がしくするなら子ども達に怒りますけど、リビングで寝ててうるさいって言うのは違うんじゃないかと。

うるさいのが嫌なら寝室で寝ろって思います😑

tanu

うちの旦那は休日みんな一緒に起きて朝食を食べ家事が終わると買い物やお出かけやら連れていってくれます。休日買い物以外家にいるときは家族みんなでお昼寝してます。

ミクロン

私は自分がシフト制で土日祝日は旦那が2人みてるしてるので、10時くらいまでなら許せます(*^^*)
自分が休みの日は保育園預けたり、下の子だけ見たりしてて楽してるので😅
でも、10時以降は嫌味たらしく起こします(笑)
また、自分が寝てて旦那が起きてる場合もあります😅

旦那の休みの日は旦那に任せて私が寝ています笑
子どもの着替えから、掃除、
私の食事まで用意してくれます☺️

ひろぽん

起きてほしい派です!
自発的に起きるようにしてほしいので、起こしませんけど。
「9時には起きて欲しい」とは伝えてますが、10時とかに起きてくるので、その度に『おそよう』と言ってます・*・:≡( ε:)

いずみ

今私は育休中なので、その間は寝かしておいてあげたいけども、基本的には子供を使ってお越しにかかりますw

朝一に赤ちゃん泣いてるわ、赤ちゃん返り中のお姉ちゃんも泣いてるわだと、さすがに大変でして😅 

私が仕事始めたら有無を言わさず起こしますねw

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどんな勤務してるかによりますね~。。。

ゆっき

うちの旦那は寝てますね💦
が、子供が起きたタイミングで旦那も起こします。
私だけ起きて家事したり子供の世話をするのは不公平だと思うので💪

ちょり。

寝てます(´・ω・)疲れてるし起こせば起きるのでどっちでもいいかなーって思ってます!起きたらどっかしら連れてってくれたり休みの日は夜ご飯作ってくれたりするので💪

まみたん👸🏻

うちの旦那も寝てますねー。起きてる時もあるけど気づいたらまた寝始めます。。ノーテンキというか自由というか。。こっちは平日も休日も早く起きて子育てして家事もしてて、まだ私が働いてないから旦那の収入で生活してるけど俺は普段稼いできてる、そのお金で生活してるだろとか言われると腹立ちますね。。

たまご

うちの旦那は自分が行きたい整骨院(早く行かないとすごく待つことになるので)に行く時だけ起きますよ
行かない日は好きなだけ寝てます
私も休日が欲しいです😩
旦那が育児できるか疑問ですが😩

くるみ

うちは金曜と土曜の夜泣き後の寝かしつけとか夜中は授乳以外(完母です)は全部旦那がやって、朝はわたしが全部やるよう分担しています。
なので土日の朝は旦那は寝てます。

でも最近、旦那が平日子供から離れて仕事に行くのがとても羨ましく思います。
できることならわたしも週5日子供から離れて仕事してたいです。

今まで、子供が産まれるまでは色々な仕事をしてきましたが、そのどの仕事より子育ての方が大変だと思います。
仕事してるから大変だ、とか、たかだか10時間労働してるだけで大変なんてね🤣こっちは24時間労働ですよ。

最近子供のギャン泣きが多くて辛い中で…愚痴失礼しました🙇

いそかめ

起きてもソファで寝てるだけですね😅
いい加減子供と遊んでって言ってよーやく動き出しますが自分のことしながらしか見てくれません!

まきまき

うちも旦那は寝てます。寝室が別室なのも起きてこない要因の一つなのかもせれませんが…好きな時間に寝て好きな時間に起きてくるって…独身ですか!?💢💢💢てイラっとします。そしてさらに昼寝もされると殺意を覚えます。

ともママ

うちは平日や休日も仕事で家にいないため、休める時に休んでほしいので寝てたら起きるまでそのままにしときます。
子供二人が起こしにいきますが。

• らら

らら

こんにちは!
    旦那さん平日も休日もお仕事って事は、子供3人いらしてワンオペ育児ですか??

わたしは、1人でもワンオペ育児大変💦と思っているのでコメント読んで気になってしまいました😵

• 3月20日
  • ともママ

ともママ

三人目はまだお腹の中だけど上二人は年子の男の子なので自分たちでテレビのアニメ見てたり遊んだりしてるよ😃
    用があったりお腹すいたら寄ってきて教えてくれるかな。
    平日の夜も仕事で残業だと一人でしてるし休日も一人かな。今は私が出産近くて安静にと病院から言われてるからどこもでてないけど出れるときは支援センターや実家に遊びに行くよ☺️

• 3月20日
  • らら

らら

実家がお近くにあるんですね!よかったです。

私は実家も遠くて頼れないので、年子で出産ってだけでもすごいと思ってしまいます!!

まだ3人目のお子さんはお腹の中でしたね😊出産頑張ってください🌸

• 3月20日
  • ともママ

ともママ

近くにあるけど実家の人も仕事してるから日中に行くことはないですね(・・;)

賑やか過ぎて耳疲れますよ
    ありがとう☺️

• 3月20日
ぱーな

土日休みなので、土曜日は旦那もゆっくり寝ます😊
起こしたら起きますが、まぁそれなりには寝せてます!
代わりに私が昼寝させてもらったりします💡

日曜日は旦那が子供と起きて面倒見てくれるので、私は昼前まで寝てます😂
朝ごはん用のパンだけ用意しといて、後は任せきり(笑)
申し訳ないけど助かってます💓

マナピ

うちは子供より先に旦那の方が起きてる事が多いです😅
洗車したり、ゲームしたりしたいから(笑)
一応、子供が起きてるときに自分だけ好きな事するのは悪いと思っているようで、その為の早起きは頑張れるみたいです。そのせいで夕飯後にリビングでテレビ見ながら寝てたりするので、それを洗い物とかしながら見ている私はめちゃくちゃイライラします(笑)

あや

夫の職業が長距離トラックドライバーのため、平日は家に帰ってくることなく少ない睡眠時間でトラック内で寝泊まりしています。
なので休日くらいは好きなように寝かせてあげてます!
ただ、子ども2人同時にぐずってる時とかご飯の支度中の時とかは、起きてきてくれよ〜って思います、、、笑

1男1女ママ

専業主婦なので、文句は言えませんが、私も、起きて欲しいですね。平日は、特に上の子の幼稚園バスに乗せなくてはいけないけど、起きてくれれば、下の子連れて行かなくていいので。

ねこ会長

寝てます
そしてバッチリお昼寝もします
眠たいって言ってる私を置いて、、
ほんと休みがあるっていいですね😣

• 愛☺❤

愛☺❤

同じく、旦那は堂々と昼寝こきます!
    腹立ちます。笑

• 3月20日
みー

うちは、毎朝誰よりも早く夫が起きます(^^)
休みだろうと関係なく1番に起きてまずは犬の散歩へ😁
犬を飼いたいと言ったのは私なのに朝の散歩は行ってくれます(笑)

子供は3人いますが、末っ子がまだ1ヶ月なので夜間授乳で眠いため夫の休みは私は朝起きません😂
ちなみに、夫は仕事の日でも末っ子が泣けば一緒に起きてオムツやミルクしてくれます☺️(我が家は混合です)

モイスチャー

起きていてもゴロゴロしていて、「疲れた。眠い」の連発です‼️
こっちは平日、休日と関係なくこどもが朝早いので、起きてますけど😠朝からてんやわんやしていても、手を貸してもらえず、声が大きくなっちゃってます😅

めい

確かに一人か二人かで準備するのとは雲泥之差ですよね~。主人がいてくれると本当に楽ですね。ただ主人は子どものご飯の用意がまだ出来ないので私は起きるのですが、主人は起きてくれる時と起きない時がありますね。
でも私は育休中の為、主人が起きないからといってイライラはせず、「毎日朝から夜遅くまで働いてるからな~」と寝かせてます。
これで同じ条件で共働きだとしたら起きて欲しいですけど、やっぱり私よりは夜遅く帰ってくると思うので、そっとしておきますかね。

私は夜勤で3時まで働いて
いるので、旦那が休みの日でも
旦那よりも私のほうが先に
起きるのが当たり前になってる
ので殺意めばえますね(笑)
夜勤で働いた私よりもあとに
起きてきて家のこともなにも
してくれない子供のことも
ほぼなにもしない。ほんとに
休みの日は1日中イライラ
してます(笑)

はじめてのママリ🔰

こういう投稿で毎回思いますが、夫は平日仕事頑張ってくれてるから、、、って!仕事するのはこっちが育児という仕事をしてるのと同じくらい当たり前のことですから!平日は仕事してて疲れてるから休みの日はゆっくり寝てたいとかいうなら妻も同じようにゆっくり休める日があるべき!!と思います!
間違っても仕事してる夫だけが休めるなんておかしいし申し訳ない気持ちを抱く必要もなし!…ウチは何でもフェアになるようにしてます!笑

ぽんちゃん

大体お休みの日は6~7時に子供が起きてわたしも一緒に起きます😀!

旦那さんは基本的に8~9時ですね!

わたしはとくに起きられようが、特にイライラすることもなくおはよーでおしまいですね😁!

でも、それは平日旦那さんがご飯作ってくれてわたしが子供の次の日の支度とか仕事の残りとかをやる時間をくれるからだと思います🙆

らら

うちの旦那は、休みの日も朝めっちゃ早く起きてサーフィン行ってしまいます。
帰ってくるのは朝ごはん食べ終わった後の9時過ぎです。

休みも祝祭日関係なく週1しかありません。

私もいつも休みほしいー。自由に行動したい。と思ってます。
本当に、育児って大変ですよね。働いてる方が楽でした。

ォビママ

みなさん寝てたらたたき起こさないんですか??2人の子どもなんだから休みの日は2人で育児するの当たり前です。具合い悪いとかなら別ですが…

愛☺❤

うちの旦那も寝てます!
起こしてくれればいいのに
とか言われますが、子供がうるさく
起こしにいこうと返事しながら寝てます。
私だけが朝から忙しいって腹が立つし、
起きてくれないと子供が朝ごはん終わった後に
また用意しなくちゃいけない。
ほんと、男って楽な生き物です。

たべりこぶた

うちの旦那はよほどのことがない限り寝てます。
娘にバシバシやって起こされますが結局寝てます。
もっと叩いたれ~‼️
寝てたい気持ちもわかりますが私の休みはどこへやら...。(゜Д゜≡゜Д゜)?
私にも休み寄越せー‼️

アンパンマン

私の旦那は休みの日でも寝てますよ🤣仕事上不規則なので私は旦那にはゆっくり寝ててほしいですね☺️少しでも疲れを取って欲しいです✨寝ていたぶん沢山子供と遊んでもらいますけどね😁

hana

私の眠りが深くてなかなか起きないのを知ってるからか、何しても怒らない遊んでくれる友達と思ってるからかいつも夫が起こされてます。基本的には息子が1番最後まで寝てて起こすのに苦戦しながらなんとか起こすことが多いのですが、休みの日に起きてからはパパ パパって常にべったり過ごしてます。先に2人でリビングに降りて行きおむつを替えて朝ご飯の支度もしてくれます。何か手伝うよ?って声かけてもゆっくりしててって言ってくれるので休みの日はリフレッシュ時間になってます。

とうふ

週末は旦那が子どもに合わせて起きてくれるので、私はゆっくり寝かせてもらってます!私が抱っこやオムツ替えしなくて良いくらい全部やってくれるので、週末はママお休みです😅そう思うと旦那には休みが無くて申し訳ない…💦

🔰🔰🔰

うちは大抵寝てます。

でも週休1で朝も早く、夜帰ってくるのも遅いので多少はしょうがないと思って我慢しています。
もちろんイライラしますし、起きて欲しいとは思います。笑

ビックママ

うちは子ども達起きる前に起きますが、まったくと言うほど何もせず。
もうちょっと子ども達と遊んでほしいのですが、旦那は自分の休みは自分にしか使わないのでほんと腹ただしくてなります。 休みなく働いてくれてるのであまり文句は言えないのですが、自分で予定たてて実行せずに文句を言うと、休みだから寝かせろと逆ギレ。 私は仕事休みでも家の事をして休みじゃないと言っても理解されず。

みなさん逆に旦那さん休みの日なにしてるの? うちは休日関係ないので、普通に出勤なので、私だけで、子ども5人相手にしてます。

もなか

うちは休日は、子どもが起きても7時くらいまでは「アラーム鳴ったら起きるからね~」と言って私も寝てます😅

私の方が多いですが、旦那が先に起きれば準備してごはん食べさせてます。

あや🔰

外で働いて稼いで来てくれるのは、旦那様なので、起きてほしいとは思いません。ただ、うちは積極的にいろいろやってくれるからそう思うのかもしれません。

おにぎり

うちもずっと寝ています。たまに起きても起きてやった 感だしてきます。
産まれてからずっとなので諦めと呆れと嫌悪感です(笑)

はじめてのママリ

うちの旦那は休みの日でも5~6時に目覚めてそのあと寝れなくなる老人体質なので、必然的に起きてます🤣笑

それなので旦那が休みの日は私が7~9時とかに旦那に起こされます😂

cotton

ウチは基本的に寝てます。
起きたら「腹減った」食べ終わったら「眠い」
ずっとソファーで携帯いじってるか、寝てます。
そのくせ子供達が騒ぐと「うるせー静かにしろ」とか「片付けろ」とか口出しばっかりです( ๑´࿀`๑)=3

しほのほし

会社には休みはあるけど、育児は24時間年中無休のブラック企業ですからね😵
ほんの一時間でいいから、休みたい~💨
うちは今日、旦那さんお休みで子供たちと公園いってくれました。ありがたや。

サオリ

うちは、1歳1カ月の娘が起きると(パパ〜…)って起こしに行きます。

ちー

うちは、会社員時代も自営の今も、休みも仕事も関わらず株をやってるので朝から起きてます。何なら早朝の五時から起きてるみたいです。
ただ、部屋から出てくる時間はマチマチですし、部屋から出てきた時の機嫌もその日によって違います。

うちは基本的に、旦那の機嫌が良いとき以外は、子供の世話はほぼしません。最近、やっと子供と一緒に朝御飯を食べるようになったくらいで。。。

私は年がら年中、七時までには起きて、二人ともいつ食べるか分からない朝御飯を作ります。私は基本、旦那が居ると、その日の機嫌によってスゴく色々と言われるので、いない方がマシです。。。

ゆまお

我が家は、二日酔いで寝たいと言ってきても
はい?私に休みはありませんが?
と言うと
そうですよね。
と起きて朝ごはん作りしてもらい、子供の世話もしてもらいます😊
旦那だけが休めるなんて絶対あり得ません😤💦

ねこうに

旦那によりけりですかねー。育児や家事に協力的な旦那さんなら起きてほしいと思っちゃいますが、逆に手がかかる旦那さんならむしろ寝ててほしいですね。

えみ

うちは平日は旦那が仕事行く時間にわたしと子供はまだ寝てたりするので(笑)
休みの日は寝させてあげたいというのもあって起こしはしないんですが、子供が結局パパ〜って起こしちゃいます🤣
そして子供と一緒に昼寝してます(笑)

ねこまま

うちは起きてくれますが
起きてるだけです(笑)

コロナで学校休みになってから
職場のパートさんが全滅してしまい
休みが少なくなっている中
起きてくれるのは嬉しいですが
本当に起きて遊んでるだけで
オムツ替えるわけでもない
ごはんあげるわけでもない
こっちは夜泣きで眠いのに
なんにもしてくれないことに
イライラしてしまいました。
それなのにわたしが起きたら
ゆっくりできた?
って聞いてくるんです!!
いやありえんから!!
起き上がれなかっただけで
起きてたから!!
せめてリビングに連れて行って
静かに休ませて欲しい…

でもして欲しいことは
言わなきゃ伝わらないですよね…
せっかく色々してくれてる旦那に
あんた役に立ってないって言うのは
とても心苦しいですが
今度はっきり言おうと思います…
現状は中学生の職場体験程度…
言わなきゃやらない
やらせるにはお膳立てしなきゃならない
でも初めてのパパ業だもの
それぐらい教えてあげなきゃ
出来るようにならないよね…
いや!
わたしもママ初心者なんだけど!!

長々とすみません
愚痴でした
毎日育児お疲れ様です

ちびこママ

基本的には旦那さんの方がてきぱきしてるので、昼まで寝てることはないです☆
その代わりお昼寝はしてます(笑)

むしろ私が娘っちとご飯食べたり娘っちの構ってちゃんの時に洗濯干してくれたり、掃除してくれたり助かってます‼️
が、私としては
効率ばかり考えないで、
今のうちからなるべく子供と一緒に食卓囲むようにしてほしいという悩みがあります🤔贅沢ですかねー?

ななこ

うちは土日が休みなので、交代で『寝る日』を作ってます。寝る日の人は昼まで寝てもいい、そうじゃない人はできるだけ相手を起こさないように静かに朝の仕度をして公園へ出掛けます!

うみのこ

早く起きてきても、リビングのど真ん中でいびきかいて寝られるので困ります💢
で、子供に「(邪魔だから)寝るなら2階で寝て」と言われ、喜んで2階に上がって寝ます・・・💢

これ、イライラです!

ぷに子ママ

旦那さんがお休みの日は
3食全部、食事の用意をしてもらってます
(牛丼、コンビニ弁当が多い(笑)
私も週末だけ朝寝坊させてもらうし、たまには旦那さんが食べたいものを食べたかろうという思いもあり。

土曜日は出掛ける用事を
入れる事が多いので
私も土曜日は
洗濯、掃除はお休みします
(月曜日少ししんどいけど)

子供の上履きと旦那さんの
ワイシャツを洗うのは
パパの役目❗

あと部屋の
汚れが気になれば勝手に
掃除機かけてます(笑)

旦那様がお昼寝してても
『パパオムツ変えて~』
って子どもが自分でオムツ
おしりふきを持って
起こしに行くので
私自身は旦那さんが寝ててもイライラしないです🍀

前は出掛ける準備だけで
疲れてしまったり
イライラすることも
ありましたが

子どもの着替えを用意して
パパに頼んでる間に
自分の用意したり
荷造り出来たものを
ベビーカーに
運んでもらったり
子どもの靴を履かせて
もらってる間に
トイレ行ったり

指示を出すのも
最初は面倒に思えたけど
『言えばやってくれる人』

出掛ける度に同じような事を
毎回頼んでれば
いつの間にか
パパも子どもたちも
覚えてくれます🍀

自分ばっかり頑張ってるから
同じように頑張って欲しい❗
ではなくて
パパも休みだし、ママも少し手抜きしたっていーよね🎵
って感じです😅

ままりー

早起きして、こどもの朝ごはん、家事など手伝ってはくれますが、ある程度やったら許されると思うのか、あとは自由に好きなことしています。

こちらも仕事してるし、休みの日もやること次々出てくるし、自由な時間にはなかなかたどり着けない。
人に働かせておいて、自分ばかり自由にしてるのはホント許せない。

ナナホシ🔰

我が家の休日は…
旦那が先に起きて、ミルクあげてくれるので💦
私はオムツ替えしてから、30分くらいゴロゴロさせてもらってます😅

いちご みるく

早起きの娘と一緒に起きるのはいつも私です…
旦那は息子と一緒に起きてきます。
でも7時には起きます。

• いちご みるく

いちご みるく

でも休みの日は洗濯全般、風呂掃除してくれるからまぁいっかと思います。旦那が布団たたんで洗濯してくれるから、その間に子ども準備したりテレビ観てのんびりしてます✨

• 3月20日
なななな

基本寝てますねw
今日はめずらしく起きてきましたがこっちは娘のご飯作ってあげて大人の朝ごはん作ってっ洗濯物干してってしてる間旦那は新しく買ってきたゲーム
ほんとに殺意が湧きました
あからさまに不機嫌さを表に出していたら子どもの着替えだけさせていましたがそのあとは対して遊ぶこともなくこっちが一緒に遊び、旦那はソファでぐーすか寝てます

仕事柄夜勤があったりするので仕方ないのはわかりますがなにもかもが中途半端
同じ空間にいたらなにかすこしくらいやってほしいと思ってしまう私がいけないのでしょうか?

ただの愚痴になってしまいごめんなさいー💦

みのり

うちの旦那は起きてたり寝てたりです笑

1時間2時間ぐらいなら仕事の日よりも遅く起きてきても
まぁまぁ。と思いますが😂
朝旦那が寝てる横で娘のオムツを替えたりしていると苛々してきて
わたしのため息とかで起きてきます笑
起こしてるようなもんです笑

それか娘を近ずけて
パパ起きて~、て言って
起こしてます笑

起きたら私の用事中は見といてくれるので
そこは助かってますが😂

めぐ

うちは以前は子供が起きても寝てたのですが、さすがに平日は共働きで私も朝バタバタなので…朝子供が起きてからのオムツ替えだけお願いすることにしましたよ!
オムツ替えてもらってる間に私が子供の朝ごはんを準備してます。
オムツ替えた後は、旦那は気持ちよさそうに二度寝しますけどね。。
前の日が残業で遅くなって帰ってきた日は、なんか心苦しいので起こさず思う存分寝てもらってます。

にゃむ

むしろ起きてもらって朝のミルクしてもらってます…
私は9時くらいまで寝かせてもらってます🤣🤣
旦那ごめん笑