※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

兄弟の年の差について相談です。年子にするか悩んでいます。友だちには2歳以上の年の差が多い理由を知りたいです。

兄弟の年の差について。
私は一人目妊娠中で気が早いのですが兄弟を作ってあげたいと思ってます。でも経済的に一人っ子がいいのですが、私自身一人っ子で嫌な思いしてきてるのと、旦那が兄弟は絶対に欲しいと言ってます。

そこでもう出費も大変さも一気に済む年子にしやうかと思ってるのですが、やはり大変でしょうか?

勿論計画通りに子供が出来るわけではないのは分かってますが、友だちに年子がいないのは、やはり想像以上に大変な思いをするから、みんな2歳以上はなしてるのかなぁと思いました。

年子のメリット、デメリットあれば教えてください。

コメント

想・煌のママ

金銭的に余裕がないのなら、年子は辞めた方が良いかと思います(~_~;)

私の兄夫婦は年子で3人いますが、ぶっちゃけ家賃二万(嫁の祖父がやってるアパートを間借りしてるからこの金額)のアパートでも生活がカツカツで、
3人とも保育園に預けてるので、保育代もバカにならず、結局家賃が払えずに、嫁さんの実家で同居してます。
車も軽でしたが、五人は乗れない&チャイルドシートは三台必要で、結局嫁さんの親がお金を出して普通車に買い換えてました。
貯金もあるはずなく、給料日前はよく私の実家に家族できては、ご飯を食べてました。
子供の洋服も友達から貰ったりしてます。
正直、兄夫婦をみてて、無計画でよくやってけるな~と思います。
貯金も出来ないで、親に頼ってよくやってるなと思います。
一番可愛がってもらいたい時期にみんな保育園です。
働かないとやってけないんだろうけど。
そういうの見てるとやはり年子はないなぁと思います。

るりえ

私自身としごで、妹と仲良しで、いまだにとても楽しい日々なので年子を希望していました…が、緊急帝王切開だったので諦めです。
兄弟は絶対にいた方がいいと思います。
友だちも私の話を聞いて年子でつくり、妊娠、出産しています。
私の母からの話をその子はよく聞いて子育てしていました。もう、そのこどもたちも3、2才です。
それなりに、大変なこともありますが、どの子育てもあります。遊べるようになったら一緒にずっと遊んでくれるので親が楽と行っていました。
お金はいっきになくなりますが、その友だちも金銭面が問題で…でも、子どもは欲しいということで、年子にし、下の子が1才からフルで働いています。
母は、大変な1.2年をのりこえたら外でのてを繋いだりとか、遊びとかもかなり楽と話してました。

ザト

年子は産休育休だと続けてお休みし、一人目を長く手元でみてあげられるメリットがあります。
デメリットは1歳児は手軽かかるので、泣いている赤ちゃんを置いて上の子に手がかけられるか、というところですね。
統計的には5歳以上離れた兄弟が最も親の愛情を感じて育ったと実感しているというデータもありますが、現実的には結構難しいので、3歳差が理想と言われています。
ちなみに私は4歳差の弟がいますが、母は私が育ってから弟が生まれたので、子育てが楽だったとよく話してますよ♪

ザト

手軽→手が、です。失礼しましたm(_ _)m

さちゃマ

私も、産後二ヶ月ですが、第二子がほしいです
けど、産科で、生理再開前に妊娠すると母体の身体が回復する前に妊娠すると子育ても大変だし、その後も大変になるから避妊するようにと指導がありました。 もし、生理再開が早いとしてもリスクもあるかと、、

まぁ、産科でも家族計画もあるし私達は、何とも言えないといわれましたが
(産科は、生後1ヶ月以降のことは責任もてないので、指導もしないから)

RAT+

年子大変でした。
あまり記憶にないくらい、毎日家事、育児、仕事…バタバタと過ごしてました。

うちは兄妹の年子で、上が6ヶ月の時に妊娠して1歳2ヶ月差です。

出費は避けれない物は年子でも、そうでなくても一緒な部分は多いので一気に済ましたいなら…とも思いますが…
下が1歳過ぎた頃からは、なんでも一緒の物を欲しがったので同じオモチャが二つとか結構あります…

年子の大変さというか、歳が近い兄妹の大変なところはたくさんありますが…
デメリットというと…私的には一番はバタバタしすぎてじっくり一人一人を見てあげれなかったことです。一番可愛い時期が一番大変でしたし、もう少し年が離れてれば一番甘えたい時にもっと甘えさせてあげれたのにな…と思います。

といっても、当人たちはどう思ってるのかわからないし。ずっと2人セットだったので、今だにお風呂も寝るのも一緒だし、友達と遊びに行くのも一緒だったりと、とても仲良しで時折兄妹愛なんかも見れて可愛いですけどね。

ママーリ

回答ありがとうございます。
やはり大変ですね(>.<)
チャイルドシートの事全く考えてませんでした。
自分自身考えてるより大変な事が分かりました?

ママーリ

最後、?じゃなく。です。すみません(>.<)

ママーリ

確かに最初の1、2年は大変だけどその後遊べるようになったら一緒に遊んでくれるのはいいですね( ^^)
やはり金銭的な問題もあるんですね。

年子の方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

ママーリ

回答ありがとうございます。
そうなんです。私の年齢的に5歳離すのは難しいので、年子と思いました。2歳差だと上の子がイヤイヤ期で大変かなぁとかもありました。

想・煌のママ

私は双子妊娠ですが、年子よりも大変なんだろうなと思います。
一気に出て行くお金は倍ですし、、、
私も金銭的に子供は2人でいいかなぁ、間はどれくらいあけよう?とか主人と考えてましたが、双子なんで3人目は正直考えてません(^^;)
やはり、金銭的余裕がないからです。
あと、産後は、ゆっくり身体を戻した方がいいのかなとも思います(>_<)

ママーリ

母体にもあまり良くないんですね(ToT)だからそれもあって年子の人があまりいないんですね。 
ありがとうございました。

ママーリ

やはり大変なんですね。おもちゃ2つとかもキツいです。メリットもある分デメリットの方が多い気がします(>.<)
ありがとうございました。

さつFam.

年子だけは辞めようと夫婦で決めています。
ただでさえ今の子で手がいっぱいなのに、その状況で妊婦になれませんね(´`:)
どのみち完母で生理もまだなんで。

友達に一人だけ年子を育ててる子がいますが、その子の実家には両親+祖父母+兄姉がそろっていて、常にサポートしてくれる人がいます。
そういった恵まれた環境ならば難しく無いかなぁとは思います。

ママーリ

確かに双子ちゃんだと一気に必要なのがあるので大変ですよね(>_<)
でも一回に子育て終わるというのもありますよ!
私も3人は考えてないです(+o+)

ママーリ

回答ありがとうございます。周りのサポートは難しいです(>_<)
年子はやはり大変ですね!