※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biju
ココロ・悩み

乳腺炎で辛い状況。乳腺炎や赤ちゃんの授乳で悩んでいます。断乳したいが怖い。痛みや精神的な負担が大きいです。

生後3ヶ月の男の子赤ちゃんがいます。
ミルクよりの混合です。
私は26歳で初期の乳がん(右)になり、温存手術後5年目になります。治療が終わり32歳で出産。
右は放射線の影響により多少出る程度なのでほぼ左のおっぱいに頼りきり。

産後から乳腺炎に悩まされており母乳外来には何回行ったのだろと言うぐらいつねにお世話になってます。1週間前に乳腺炎で高熱、しこりが出きてしまい3箇所でマッサージ受けるも治らず。
色んな角度で赤ちゃんに飲ませたり温めたりひとつ 頑固な白斑が出来ていてそれによりよく出る乳腺が詰まってるらしく(にじむ程度は出る)嫌がって吸ってくれません。泣きわめいて乳首を思い切り噛まれます。
他の線の出が良ければ吸ってくれるのですが最近の乳腺炎になってから嫌がる日が続いてます。
一昨日ぐらいしこりはあるののようやく痛みから解放されたのもつかの間、昨日夜から新たに別の場所が激痛で子供に吸わせその後2時間自分で搾乳し たが痛み 取れず、きちんと寝れず本日朝方激痛でまた飲ませて2時間半搾乳しました。
それでもまだまだ痛く本当に辛いです。
病気になってから食事はかなり気をつけてます。葛根湯も3回かかさず飲んでますし赤ちゃんにあげる前は白湯など飲んだり背中マッサージしたりたまに、ホットタオルもしてます。飲ませた後も ほぼ毎回 硬いところやしこりは搾乳しています。
もう精神が持ちません。病院にまた行くことになると旦那からもミルクの方が安上がりだしもう辞めたら?と言われます。
3ヶ月頑張ったのでもう断乳したいですが乳腺炎が怖いです。そして白斑により出が悪くなってそのまま放置した後のしこりの行方。石灰化になると聞いたのでその事を考えると恐ろしいです。
母親になったので気持ち強く持たないとと思いますが弱音しか出てきません。。本当に辛いです。

コメント

c-mog

母乳外来で助産師さんに、そのまはさま相談されたほうが良いと思いますょ。
カンミに向けて、乳腺炎にならないようにアドバイスをしてくれるはずです。
また、精神面でもとても助けてくれますょ。
きっとらくになると思います。

• biju

biju

お返事ありがとうございます。朝方1人で搾乳しているとマイナスの事ばかり考えてしましました😞これから相談してみようと思います。

• 3月13日
ねたろーママ

上の子混合→4ヶ月から完ミ

下の子入院中からずっと完ミです😀

産院ならお乳の分泌を抑える薬の処方を、助産院や母乳外来なら詰まらない用にマッサージを、、、それぞれしてもらえました😊

私は上の子の断乳前は1日に1回だけしか授乳してなかったので断乳のケアのためのマッサージは1度で済みました🤔

まだ日中も夜中も何回かあげているならマッサージの回数はもう少し多いかもしれません😀

でもお母さんの体に合わせた回数、頻度を提示してくれるのできっと楽になると思います🎶

私は通うのが大変だったので、マッサージは訪問してもらえるところを探して来てもらいました😊

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

上の子が1ヶ月の時に乳腺炎が悪化しすぎて、切開しました😱炎症の数値も悪くて入院しました。敗血症になりかけていて、そのまま断乳しました。2人目の時も 完治していなかったようで 3日目で数値が悪くなって断乳しました💦
どちらの時も 母乳を止める薬を処方してもらって、断乳しました😳いきなりピタッと止まる訳では無いですが、1週間ほどで張りも無くなっていきます。しこりも吸収されるようで無くなりました☺️