※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがつらく、仕事できない状況。休むことに罪悪感。職場は理解してくれるが甘えている気がしている。他の方はどう乗り切っているでしょうか?

つわりで仕事を休むことについて。

今、妊娠8週目です。
仕事は6時間のパートで動けない立てない程
きついつわりではないのですが
倦怠感や眠気も強く空腹時食後の吐き気も
ひどいです。
実際食べた後ゆっくりしていないと
すぐに戻してしまいます。

仕事が立ち仕事かつ、
すぐトイレに行ける職場ではなく
土日も休んでいるのに平日もつわりで1.2日
休んでしまっています。

職場は無理せずにと言ってくれてるのですが
甘え過ぎてるような気がして
申し訳なく思っています。

皆さんはつわりをどのように乗り切っていますか?

コメント

ぴー

私も接客業ですぐにトイレに駆け込めないし、立ち仕事でかなり悪阻があるとしんどかったので安定期に入るぐらいまで休職させてもらってます!
何度も休むって報告するのも気が引けるし、何かあってからでは遅いのでいっその事まとめて休みを貰いました😊

deleted user

8週頃は職場にも妊娠を伝えていなかったのでわたしも本当に辛かったです😢😢
わたしは戻すことはなく、
頭痛や眠気だったのでなんとか誤魔化し仕事をしていましたが、吐き気がひどいなどの場合は自分のためにもお休みされた方がいいんじゃないんでしょうか?😵

頑張ってくださいね😂♥️

deleted user

いきなり休むのも、出勤して倒れるのも申し訳ないので休職しました😭

のほほーん

めっちゃ一緒です😭!!!
私も8週目に入り
軽いつわりと気怠さがあります😂
接客業で立ち仕事で
トイレも簡単に行けません😓
+通勤時間が片道1時間半(電車)で仕事終わるまで立ちっぱなしです。笑


今のところは大丈夫ですが…
つわりが酷くなったら
1ヶ月ほどお休みを頂く予定です😭

ちまき

私は妊娠わかった数日後にパート先に伝えて、
そのまま初期の2ヶ月、休ませてもらいました💦
職場によっては、いい顔されない所もあるかもしれないけど
私のところは幸い、よかったね〜!と温かく受け入れてもらえました。

急に休まれる方が…
しんどそうにされてる方が…
私は一緒に働いてて“そこまで無理しなくても😅”と思う&
冷たい人?だと、“お給料もらってるんだからちゃんと働いてよ…”と思われても仕方ないかな…と。

そしてなにより、万が一…お腹の子になにかあってからじゃ遅いですし。。

キュアサマー

悪阻は辛かったけど、仕事は仕事なので。。行くしかなかった会社なので行って、乗り越えてました。

本当に無理だったら、自分で自分の体なのでわかると思います。休職するなり、1ヶ月くらい休みをもらえないか相談するなり、するしかないと思います。

仕事にもよると思いますが、私の会社だったら、来たり休んだりされるほうが迷惑になる会社なので、会社次第だとは思いますが😅

ゆな


返信コメントありがとうございます^ ^
色々なご意見を聞いて、
自分の体調と赤ちゃんを一番に考えて
一度会社に今のままでいいのか、長期のお休みをもらえるのか相談してみようと思います!

ありがとうございました^ ^