※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

不妊治療の結果、妊娠しましたがTSH値が高く、流産のリスクがあるためチラーヂンを処方されました。橋本病の可能性もあり、1週間後に再検査が予定されています。経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療のすえやっと授かりました。
今5wです。

不妊治療してた頃 TSHが少し高めと言われて
再検査と言われてました。

今日胎嚢確認のため病院行って
胎嚢は見えたんですが
前回ひっかかってたTSHの再検査をされて
結果が前より数値が高くTSH6.8あり
このままだと流産するので
チラーヂンというお薬を処方されました。


先生からはチラーヂンを飲んで
完全に流産予防できるとは言えないと言われ
不安で仕方がないです。

橋本病の疑いもあるから詳しく検査するので
また1週間後とのことです。

TSHが高く妊娠発覚後チラーヂンを飲んで
無事出産まで至った方、もしくは
チラーヂン飲んでも流れてしまった方
お話聞かせてください( ; ; )

コメント

deleted user

私はチラーヂンを飲みながら流産も経験していますし、今回は妊娠を継続しています。
今回妊娠継続できているのは、不妊専門病院を卒業したとき、甲状腺も専門内科に紹介状をもらいそこでしっかり診てもらえているからだと思います。
おかげで今は薬も飲まなくてよくなりました。

必ずしも流産するとはかぎらないので、あまり悪い方に考えないで下さいね。
ちゃんと薬を飲めば数値は安定しますから。

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m


    あとネットで
    橋本病だと発達障害とか知能障害とか見かけるんですが
    その可能性もなくはないってことですよね( ; ; )??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も気になっていましたが、病院では大丈夫だと言われました。
    生まれてみないとわかりませんが…。

    • 5月27日
  • みなみ

    みなみ



    そうですよね( ; ; )

    ちなみにフーちゃんさんは妊娠初期の頃のTSHの数値はいくつでしたか😢?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回の妊娠時はすでに0.92でしたよ。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも過去2回の流産時はまだかなり高かったと記憶しています。
    その頃は甲状腺専門内科ではなく婦人科で診てもらっていたので甲状腺手帳も持っていなかったのでもう残していなくてすみません。

    • 5月29日
ママリ

再検査の途中で妊娠されたのですね!

私は不妊検査で橋本病が分かり、薬の処方する量が決まるまでは避妊してくださいって言われて、それからモヤモヤ5ヶ月が過ぎ、やっと薬の量が決まって不妊治療再開しました(。>д<)

薬飲んで数値は安定していましたが、妊娠してまた数値が悪化したのでさらに薬の量が増えました!
でも、流産することなく妊娠9ヶ月まできましたよ♥
よく先生が言っていたのは、チラーヂンは即効性のある薬だからの飲めばすぐ数値が落ち着くそうです。
橋本病は妊娠初期だけ特に気を付けていれば出産、赤ちゃんに何も問題ありませんよ(o^O^o)
ただ、にゃにゃさんの場合だとしばらく様子を見てみないと、正しい薬の量が決まらないと思います。なので定期的に先生に診てもらえば大丈夫ですよ(o^O^o)

私は軽度の橋本病なので、妊娠を希望していなければチラーヂンは不要らしいですが、それでも年に1度は検査するよう言われています。完治することはない病気ですが、チラーヂンさえ飲んでいれば何も問題ないそうです!

今はとりあえず処方されたチラーヂンを飲んで、赤ちゃん信じてあげてください♥(。>д<)

  • みなみ

    みなみ


    橋本病は、TSHの数値できまるんですか?>_<

    今回TSH6.8だったんですが
    6.8だと橋本病確定ということでしょうか?
    それとも検査してみないと
    わからないんですかね?💦

    橋本病に全然無知ですみませんm(_ _)m


    あと、発達障害とか知能障害とかよくネットで見かけるんですが
    その心配はしなくても大丈夫なんですな?( ; ; )

    • 5月27日
  • みなみ

    みなみ


    あと、ちなみに
    妊娠して数値が上がったとのことですが
    妊娠初期のTSHの数値はいくつでしたか?( ; ; )

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    不妊検査したときがTSH4.792、チラーヂンを服用し始めて一年弱はずっとTSH0.6ほど、妊娠したときの検査でTSH3.131でした!
    妊娠初期はTSH2.5以下にしなければならないので、今までチラーヂン25を1日1錠だったところを、チラーヂン50を1日1錠服用に変わり、その後はTSH0.4~0.7らへんをウロウロしています。
    妊娠すると数値は上がるそうですよ!なので、妊娠分かったらすぐ病院に来てねって甲状腺の先生には言われていました。なので生理予定日の2日後くらいには病院で採血したと思います。胎嚢確認前ですね!
    私も受精~この採血したときまでは数値が高かったはずなので、今から服用しても間に合うんですか?って聞いたら、即効性のあるお薬なので心配いりませんと言われましたよ\(^^)/

    • 5月29日
ママリ

妊娠を希望している場合は2.5以下にしないといけません。
希望していない場合は正常数値の範囲ががもう少し上がります。
なので、にゃにゃさんの数値だと橋本病確定だと思いますよ。

私はFT手術といって、閉鎖している卵管を開く手術を慶應義塾大学病院の先生にしてもらったのですが、その先生がチラーヂン開発時の臨床実験を行ったそうなんです!その先生には妊娠初期の数値の経過は特に大事だけど、その他に心配することはないと言われましたよ!障害のことも何も言われませんでした(o^O^o)
今は甲状腺の専門で診てもらっていますが、その先生にもチラーヂンは赤ちゃんに何の問題もないから安心して大丈夫ですよ~って言われています♪
いつも言ってくださるのが、橋本病はチラーヂンさえ飲んでいれば、普通の人と同様に妊娠出産ができますからしっかり飲んでくださいねって\(^^)/なので心配いらないと思います♥

  • みなみ

    みなみ

    詳しくありがとうございます😢♡
    とても心強いです!!


    TSHが100や300の人をネットで見かけるのですが
    そこまで数値が高いと知的障害や発達障害の確率がでてくるんですかね?>_<

    6.8は、そんな心配するほどの数値ではないんですかね?😢


    ほんと無知ですみません。。

    今日からチラーヂン服用しますが
    もう妊娠してしまったので
    今からでも間に合うのか
    お腹の赤ちゃんは大丈夫か不安で仕方ないですが信じるしかないですよね( ; ; )

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    1ケタですし、全然心配する数値じゃないと思いますよ!\(^^)/
    私も1ケタです♪
    ただ、薬を飲んでも数値が悪化していってしまうと、橋本病ではなく、低下症と診断されるみたいです。
    同じ甲状腺でもバセドウ病はなかなか大変のようですよ~(。>д<)

    知的障害や発達障害に関しては関係がないと言われていますよ!
    母体が健康であっても知的障害や発達障害の赤ちゃんが生まれてきますし、ネットとかに出てるのは橋本病だからというより、一般的な確率で障害が出てしまったんではないでしょうか?

    いろんな心配がお身体にさわるといけませんし、お薬飲んで次の検診まで赤ちゃん信じて待ってあげてください♥(o^O^o)大丈夫!!!

    • 5月27日