※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

特定の友人に嫉妬し、会いたくないので出産祝いを郵送。友人から内祝いが届き、手紙で気づかれた。LINEではなく電話で謝罪し、今は落ち着いていないので待ってほしい。

こんばんは!以前も友人に嫉妬してることで、相談させていただきました。

半年程前から、特定の友人に嫉妬してしまい、会いたくないので、出産祝いは郵送しました。落ち着いたので、会おうと言われましたが、会いたくないので、今、バタバタしてるので、落ち着いたらまた連絡するねと話しました。しかし、私は相変わらず、インスタは更新してました。友人もおかしいと思ったとおもいます。

今日、内祝いが友人から送られてきました。その手紙が、「もしかして、私と会いたくないのかなーって思ったり笑」っと書いてありました。気づいてたんだとわかりました。なにも悪くない友人を傷つけてしまいました。

明日、LINEしようと思うのですが、手紙の返事については大事な話ですので、LINEではなく、電話ではなそうと思いますが、どうでしょうか?

電話の内容としては、

・今、自分がいっぱいいっぱいで、笑顔で話せる自信がない

・傷つけてしまい、ごめんね。

・これからも、大切な友だちであることはかわりない

・身勝手で申し訳ないんだけど、気持ちが落ち着いたら連絡するので、そのときまで待っていてもらえるか

こんな感じで友人を傷つけないように伝えようと思うのですが、いかがですか?アドバイスもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします🙇

コメント

そろそろ体重戻そうかな

何に嫉妬してしまってるんですか?
嫉妬してしまい拒否してしまうお友達をこれからも大切な友達であることはかわりないとは??

普通に最初の2つだけ伝えてフェードアウトでいいかと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

家庭環境、子どもが同じ性別、同じ月の生まれのことで嫉妬してます。

何があっても、昔からの友人ですので、今は無理でもこれからも友だちでいたいんです。

承知しました。ありがとうございます!

• 3月13日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、比べなくていいと言っても比べてしまう人はいますよね……

もしお友達を傷つけたくなかったらSNSの内容を注意していけばいいかなと😊

例えば他のお友達とのお出かけとかの写真は載せないとか。

それなら心の余裕がないって言っても自分に対してだけじゃないんだなーって思うし。

早く嫉妬しなくなるといいですね😊

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですよー。
    snsもほかの友人との投稿ものせたので、友人も気づいたのだと思います。

ありがとうございます✨

• 3月13日

そろそろ体重戻そうかな

そこですよね💧
    サブ垢や鍵垢を作ってバレないように作れば良かったーとか思ったりしますよね(笑)

私も下の方が仰ってるように気持ちが落ち着いたら連絡するとは言わないでいいかなと思います😊

相手のお友達がどういう性格か分かりませんが人によっては都合よくない?とか、だったらもういいやーとか思いそうです💧

なので嫌かも知れないけど友達やめたくないなら適度な距離は保っていたほうがいいかな?と思います😊

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!実は裏アカ持ってて、そこで更新してるんですが、裏アカもその友人フォローしてくれてるんですよ😅

承知しました。都合良すぎですよね。上の二つだけだと、友だちやめたいと思ってるのかなとか思われそうで…💦

• 3月13日

そろそろ体重戻そうかな

げー!そうなんですね(笑)
    私もインスタ2つアカウント持ってますが1つは完全鍵垢で誰からのフォローもOKしてません😊
    バレてたらもはや裏垢じゃないですよね(笑)

我慢してたまーーーーーーに会うか。。
    それか別にそういうつもりじゃないよーとか言ってスルーするとか😭難しいですね💧

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    誰からのフォローもokしないっていうのは、自分で見る専用のアカウントってことですか?

スルーするのが傷つかないかもですね!ありがとうございます(^^)

• 3月13日

そろそろ体重戻そうかな

そうです、娘を載せてるので😊アルバム代わりで皆に見せる用ではなくて💧このご時世なので怖いなーと思い😊
    あとは個人的に知らない人をフォローしてます😊
    知り合い関係は全て本垢にしてますよ😊

はい、えー!そんなつもりじゃないよーとか嘘ついてもいいかなと。でも会わないみたいな(笑)

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😁

その方が傷つかないかもしれませんね😊

• 3月13日
ベリー

内容的に謝ってる感じがしますが、最後に待って置くように言うのは相手には
は?って思うかもですね!
最後にコロナが落ち着いたら
会おうね!がいいのでは?😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

待っていてと言われたら、いらっときますかね💦?

コロナが落ち着いた頃に会える保障もないので…口約束になってしまうのは避けたいので。できないですね。

• 3月13日

うーん・・・私なら他の子とは会ってるのに私と会ってくれない、その理由?が「自分がいっぱいいっぱいで」「だから待っていて欲しい」と言われても納得できないと思います💦
上辺の理由を言われるぐらいなら電話もしてほしくないですし、その理由も話して欲しくないかもです💦💦

SNSの更新もやめるか、そのお友達には見られないように設定するかされた方がいいかなと思います。
出産したばかりで色々悩みもあるだろうに、自分の友人のことで変な悩み持ちたくないでしょうし、率直にその方がちょっと可哀想だなと思いました・・・

すみません、私がお友達の立場ならどう思うか考えてのコメントです。嫌な思いをさせたら申し訳ないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。出産されたばかりで大変なのに、悩みたくないですよね💦
    ちょっと考えてみます。すみません。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

追記です。

snsの更新がその友人に見られないようにしたいのですが、そうするとフォローを外さなくてはいけないので、できないのです😢

• 3月13日
ゆう

なんか、わかる気がします。。。
わたしも、学生時代から仲の良い友達と娘が生まれ月が一緒、性別も一緒、友人は専業主婦で旦那さんの実家が都内の一等地でお金持ち。
わたしはパートになることさえも許されず正社員共働き、旦那の実家もど田舎…
おまけに、友達の娘さんは顔がとにかく可愛いです。笑

良いなぁ、羨ましい。と思うことはたくさんあり、連絡が来ても素直に返せないこともあります😭
どこかトゲがあるような返事をしてしまったり。
ほんとガキだな、わたし。って思います。笑

でもその友人から、働く能力のあるあなたが羨ましい。
社会で活躍できるあなたが眩しい。ずるい。と言われた時に、誰にとっても隣の芝生は青いもんなんだなぁと感じました。

周りを見たらキリがないなと感じますし、今自分が幸せだと思える人生ならそれで良いかと思えました!笑

お友達さんとは、時間が解決してくれるような気がします😭💓
ただ、向こうは本当に悪気がなくて、突然避けられて何かしちゃったかな?って思ってるかもですよね。

嫉妬してしまうって、正直に言ってみちゃうのはナシですかね??😭😭
多分、はっきりした理由がないとお友達さんはモヤモヤするだけかなぁと思ってしまいました😭😭

詳しいご事情も分からず、的外れなことを言っていたらごめんなさい🙏💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですかー😢そのパターン、私と似てます!!気持ちわかっていただき、ありがとうございます✨そのご友人とは、今は会っているのですか?

わかります!私の場合は、うらやましい気持ちが憎悪に変わってしまいました。

そうなんですか😢私も悩みはありますが、幸せな環境だと思います。ないものねだりですね💦

友人に朝、はなそうと思いLINEしました。そしたら、話さなくていいって言ってくれて、落ち着いたら連絡ちょうだいと言われました。
    ですので、詳しいことは話してませんが、

・今は会うのが難しい
    ・傷つけてしまい、本当にすみません。
    ・また落ち着いたら仲良くしてもらえるとうれしいです。

みたいな感じでLINEしましたが、返事が来ません。

アドバイス本当にありがとうございます✨

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

今はお互い旦那の転勤についてきていて、物理的に距離が離れているので頻繁に会うことはないのですが😫💦
    仲の良いグループで年に何回か集まるので、その時に会うぐらいですね!
    2人で会うことは、結婚してからは一度もないです😭

わたしは、友人と比べる自分があまりにも惨めに思えてしまい、なんだか旦那にも子供たちにも申し訳なくて😭
    もう気にしない!と決めて彼女のsnsとかもスルーしてますよ笑
    フォローはし合っていますが、彼女が何か更新してたらサーーーっとスクロールしてます。笑

憎悪にまで変わってしまうのはお辛いですよね😢😢
    あぁー、いいなぁー!ぐらいで終われていたらこんなに悩まないですよね😫💔

お友達さんも、色々思いながらも察してくださったのかもしれませんね。
    正直、私がお友達さんの立場だったらこちらから今後連絡することはないと思ってしまうので、CHERRYさんの気持ちが落ち着いて、今の感情が笑い話になれるぐらいになったら、
    あの時実はこう思っていたんだ。本当にごめんね。また仲良くしてもらえると嬉しい。と、正直な気持ちが伝えられたらお互いスッキリして仲良くなれるのではないかと思います😊💡

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですか💦個人で仲がいいわけではなく、同じグループとして仲良くされてる感じですか?

スクロールいいと思います!笑っ インスタで特定のユーザーの投稿が出てこないようにできる機能があった気がします!笑っ

つらいですね。。

そうですよね。落ち着いたらまた会ってとか、都合良すぎる話かなと思いまして💦💦アドバイスありがとうございます😊💓

• 3月13日