※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫の希望により性格の不一致が理由で離婚することになりました。まず実…

夫の希望により性格の不一致が理由で離婚することになりました。まず実家に戻り、養育費の話などができたら離婚届を出す予定です。

現在、地元ではないところで専業主婦をしています。

地元に戻り、保育園と仕事を探します。
実家に入るか、二人で暮らすかは考え中です。
実家は来ていいと言われていますが、所得の関係で実家に住むと母子手当等の補助が受けられなくなるので..

貯金は200万ほどしかありません。
車は買わないと生活できない環境になります。

まず何からしたらいいのか..

離婚届出してから保育園とか仕事探すしかないですよね?

夫のモラハラによるパニック障害があり服薬中で、仕事もできるか不安です。

コメント

マミーR

私は100万程度の貯金で、産後すぐに離婚しましたよー!
仕事はしていたので9ヶ月で復帰、実家に戻って少しずつ貯金も出来ています。
自治体によって違うかもですが、両親と同居でも扶養手当貰えてます。

パニック障害があるなら、なお実家に戻った方がいいかなって思います。
なんだかんだでフォローしてもらえるし、子供も寂しい思いしないと思うし。

とりあえずは仕事と保育園ですよね!

• ママリ

ママリ

財産分与とか養育費の相談は2人でされましたか?

• 3月13日
マミーR

最初は2人で話し合いましたが、元旦那がちょっとおかしくなったので、義両親と色々決めましたよ💧
揉めまくって、ストレス半端無かったです😤😤

• ママリ

ママリ

2人だと金額とか提示しづらいような気がしています..
    モラハラの慰謝料も欲しいくらいなので..

ちょっとおかしくなったというのは..どういうことですか?差し支えなければ..

• 3月13日
  • マミーR

マミーR

うちは財産分与がなかったので、養育費だけ算定表参考にして決めました。
    揉めそうだったり言いにくい感じでしたら、絶対調停がいいと思います。

「離婚を切り出されて鬱になった、頭がおかしくなった」と義両親に突然言われ元旦那とは全く連絡が取れなくなったので、詳しい病状は分からないです💧

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ありがとうございました!

• 3月13日