※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
お金・保険

ファイナンシャルプランナーの資格や知識を持っている方、家計や将来の不安について考えています。おすすめの書籍や情報を教えてください。

ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方いますか?また、同じような知識をお持ちの方!

ふと、3人目を考えたときに我が家の収入でどんな将来があるのか?教育にどのくらいかけられるのか?と思い調べています。
家を買うときにファイナンシャルプランナーに相談し、納得し購入していますが安いローンではなく将来に心配もあります。
そこで、人の意見だけでなく、自分でも少し考えられる知識をつけたいなと思うようになりました。

おすすめ書籍などありますか?
こんなことから始めるといいよ〜など聞いてみたいです。

コメント

asuca🔰

ファイナンシャルプランニング2級持っています。

私は最速合格ブックと書いてる本で勉強しました^_^

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます。

素晴らしいですね!!
    資格を取得すると家計に役立つ知識をつけられますか?
    勉強は可もなく不可もなくという頭なのですが😅
    難しいでしょうか?
    1年休みがあるので資格取れたらちょっとうれしいです〜!

• 3月13日
asuca🔰

勉強して損はないと思います^_^! 旦那が確定申告、年末控除など全く無知なので自分が勉強しておいて良かったと思います!!
私は勉強とても苦手ですが、三級は国家資格の中でも取りやすいです。二級は難しかったですが、一年休みの間に勉強すれば合格できると思います!!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!!
    すごいですねー!!
    3級レベルで家計を見直すことは可能ですか?

• 3月13日
asuca🔰

すいません、返信ボタン押せてなかったです…(>人<;)

ゆい

FPは勉強さえすれば簡単に取れますよ😊
でも仕事で使う予定がないとかなら別に資格までいらないのかなーと。2年に一度更新していかないといけないですし、その登録するのに確か12000円くらいお金もかかりますよ😨

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうなのですね…。
    それは逆に家計を圧迫しそうです(^_^;)
    家計のことがわかればいいのですが、おすすめの本などありますか?
    無知な初心者が読んでもわかるような…

• 3月13日