※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は12週までが望ましいですが、14週目でも打てます。早めに接種する方がリスク軽減につながります。遅れても打つべきです。

ロタウイルスの予防接種について、動き出しが遅くてもう生後12週です。予約を取って打てるのが14週目です。腸重積のリスクを減らすなら1週でも早い方がいいですよね?週明けすぐに打てば13週目での摂取になります。

色々調べていたら初回接種は12週までにと書いてあって大反省しています💦リスクがあるなら今から打たないほうがいいんでしょうか…?

ちなみに2月末ごろノロになってしまい、今でも普通のうんち、ゆるい時もあるし下痢うんちが出る時もあります。
そんな状態で接種できなかった方いらっしゃいますか?
初めてで色々分からない上にリスクも考えると不安で…アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ケバブ

私も里帰り先で予防接種受けるのに手続きなどで14週5日で受けます🥺
小児科に電話で相談したら大丈夫ですよとの事でした😊

まる

ノロだったなら仕方ないと思います💦
むしろその状態でロタの予防接種をする方が、リスク高いしお医者さんも摂取させてくれないと思いますよ💦
うちはロタ3回目接種の時、ノロ?かもと言うことがあり先生に相談して遅らせました。

ノロにかかった時期もお医者さんにお伝えして、14週接種で良いと思います☺️
腸重積については、いつ接種しても副作用として注意しなきゃいけないから、よく観察して少しでもおかしいと思ったら受診するようにしたら良いかと思います☺️

ウッディ

初回は遅くても14週6日までなので大丈夫だと思いますよ🙌

h

里帰りだったので13wでうちましたよ!!😊ついこの間です。
ノロの件は病院と相談したほうがいいと思います😅

えまお

製薬会社に勤めています。
ロタワクチンは販売してませんが小児科ワクチンは数々販売している会社なのでロタについて調べてみましたが、初回接種は14週6日までを推奨してるので12週であれば問題ないかと思いますよ☺✌🏻

お子様のノロ心配でしたね💦
ママも看病お疲れ様です👏
予防接種する際はお熱などなくて、健康な状態で接種するのが望ましいのでお子様の体調が戻られてからの方がいいかもしれませんね😄
接種時期が心配なようであれば、一度かかりつけのお医者さんに相談されるのがいいかと思いますよ💗

もず

うちの子は下痢が続いて、結局初回のロタが打てたのは15週2日でした😱
小児科医との相談で、状況を見て決めました😱

ノロなどの件もあるので、
かかりつけの病院に相談するのが一番です。
うちの子も、RSやらノロで始めから延期が続いてしまい、相談しながらやりました。
生ワクチンだと間を空けないと打てないなどあるので、BCG、四種混合、日本脳炎など、どういったスケジュールがいいかなども、一番いい方法を提案してくれました。
とりあえず!
心配なことは、かかりつけの病院に相談してみましょう😊

りり

まとめてのお返事となり申し訳ありません🙇‍♀️
みなさんのコメントで励まされました!14週のうちには打てるように体調に注意して臨みたいと思います🤗
双子で病院に行くのも一苦労&体に少し心配な点があり総合病院ではじめての予防接種をすることになり、お医者さんへの相談もちょっと大変なので、意見をいただけて心強いです!