※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てている新米ママです。赤ちゃんの摂取量と体重増加について相談。追加ミルクの量について意見が分かれており、同じような状況のママさんの経験を知りたいです。現在の赤ちゃんの体重は4000gです。

生後1カ月の子を、母乳とミルク混合で育児してます、新米ママです!

両乳で15分(測ったら50mI飲んでた)、追加ミルク60〜80mIをあげてます。合計で120mI目安にしてます。
量としてはどうなんでしょうか?

1カ月健診で体重が1日あたり60g程増えてることが分かりました。さらに吐き戻しも多いので気になってます。
保健師の方には、追加ミルク減らしてみたら?と言われましたが、小児科医には、それで赤ちゃん機嫌良くてよく寝てくれるなら、今のままでいいんじゃない?と言われました。
色々意見があり、よくわからなくなってきたのですが、
同じくらいの育児をされてるママさん、どんな感じですか?
現在赤ちゃんの体重は4000gです。

コメント

あたま

大丈夫だと思います(^ ^)
減ってたら心配ですが
問題なく増えてて飲めているなら
全然気にしなくていいです🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    追加ミルク減らしたら寝てくれないし、3時間持たないし私の身も持たないしで、、
    人工ミルクあげてる場合は、3時間以内にあげることは避けた方がいいんですよね??

    • 3月12日
  • あたま

    あたま

    2時間とかならあげちゃってます(^ ^)
    あんまり神経質にならない様にとそういうのは気にしてませんでした!笑

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    お腹空いてるのに無理に3時間待つのもかわいそうで💦
    すこし神経質なり気味で疲れてきてたので、ありがとうございます!

    • 3月13日
ぴよぴよ

保健師さんに小児科医さんに助産師さんに…みんな言うことバラバラでわからないですよね😭(笑)

まだ1ヶ月なのでお腹いっぱいなのが分からなくて飲み過ぎちゃってるのが吐き戻しの原因だと思います。私の子供は3ヶ月あたりからお腹いっぱいになったら舌で押し出して教えてくれるようになりました!そのうちお腹いっぱいになったら飲まなくなると思うので今のまま続けて問題ないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!💦よくわからなくなりました💦

    確かに、哺乳瓶は簡単に飲めるからあげたらあげた分だけ飲む感じします。
    ただ、減らし気味にすると、機嫌悪かったり寝つき悪かったりで、私の身も持たなくて…。
    人工ミルクあげてる場合は、3時間毎の制限を守らないといけないんですよね??

    • 3月12日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あげて機嫌が良ければ大丈夫だと思います☺️
    3時間ごと!って守らなくても大丈夫だと思いますよ〜☺️
    私の友達で完ミでやってる子いますが、欲しがるときに欲しがる分だけあげてました(笑)大変そうでしたが…

    • 3月13日
わんわん

混合って難しいですよね、、
産まれるまでは混合希望でしたがどれだけあげたらいいかわからなくて早々に完母にしました😅
1日あたり60gだとしっかり増えているのでミルク減らしてもいいと思いますし、今のままでいいというのも間違いではないと思います。

ちなみに測って50mlだったのはいつ頃ですか?
しんこきゅうさんは今後どうしていきたいか希望ありますか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    減らし気味にすると、機嫌悪い感じで眠りも浅いしで、私の身も持たなくて…💦

    できれば完母になりたいです!

    測って50mIだったのは、生後25日です。今は生後37日です。母乳はよく出ると言われてて、搾乳機にかけると20分で120mI位出ます。
    赤ちゃんはお乳吸うの疲れるみたいで、15分が限度でその後は寝ながら遊び吸いになります。ですが、お腹は空いてるのでまた泣き出してしまいます。
    頻回授乳も数日試しましたが、一日中お世話する感じになりお互い身が持たなくなりました💦

    赤ちゃんミルク欲しがるけど、お乳吸う力残ってない、でも前回の人工ミルクあげた時間よりまた3時間経ってない、そんな時は3時間経つまであやしたり、だましだまし時間経つのを待たないといけないのでしょうか?

    • 3月13日
  • わんわん

    わんわん


    いろいろ試されていたんですね💡
    大変でしたね😣

    測定してからもう2週間経ってたら母乳量増えてるかもしれないですよね。完母目指すならミルクは減らしていくのがいい気がしました✨
    でも頻回授乳はしんどかったんですね😣難しいですね💦💦

    完ミじゃないし3時間きっちり守らなくてもいいと思いますよ!

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    確かに母乳量増えてるかもですね💦
    やはり完母目指すなら、頻回授乳の時期を乗り越えないといけないでしょうかね😖

    3時間おき、守れそうにないのでよかったです💦
    色々ありがとうございます✨!

    • 3月13日
  • わんわん

    わんわん


    そうですね、わたしも1ヶ月過ぎくらいは頻回授乳でした。大変だったけどミルク作って哺乳瓶洗う手間の代わりに…と思ってひたすら吸わせていました😳
    毎回だとしんどいかもしれないので、余裕ある時間帯だけ頻回授乳するのもありかもです!
    あとは搾乳でしっかり出るし赤ちゃんも哺乳瓶の方が飲みやすいようなら、搾乳をあげるのはどうですか?
    わたしは朝の方がよく出たので、朝に搾乳して出にくかった夕方や夜にそれをあげてた時期もあります👍🏻
    それならわたしが寝ている間パパにあげてもらうこともできてよかったです🥺

    • 3月13日
( ¨̮⋆)

完ミですが1ヶ月検診で4.4キロ、140ml飲む様になってきたくらいでした☺️
母乳の量が増えてる可能性はどうですか?

ミルクの3時間は神経質になると辛いですよ😵
混合であげてる量も少ないですし
しんこきゅうさんがストレスたまらない程度に調節してあげるといいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに、母乳量増えてるかもですね💦
    3時間おき、きっちり守れそうにないのでよかったです💦
    完ミとのこですが、今は1日何回位、授乳されてますか?

    • 3月13日
  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    スムーズにいくと160を6回目安ですが
    100で寝ちゃったり飲んですぐうんちしてお腹すいたりで
    飲む量はばらばらで8回とかなっちゃってます😂
    1日のトータル1000をこえないようにするといいみたいです!
    母乳は消化が早いみたいなので気にせずミルクのトータルを管理してみてはどうですか?
    母乳があるので1000は多すぎですが
    平均これくらいか〜って目安になると思います☺️

    • 3月13日