※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
サプリ・健康

腰が痛くて紹介してもらい大きい病院に行き、MRIと骨密度測定とレントゲ…

腰が痛くて紹介してもらい大きい病院に行き、MRIと骨密度測定とレントゲンをとってもらい、骨粗しょう症と言われました。

でも圧迫骨折はおきていないから痛くなるのは別の原因があると言われました。

時々歩けなくなるので誰かに支えてもらう感じになります💦そうならない時は歩けますが、腰が曲げたりすることが難しくずっと腰に力が入っている感じです💦

骨粗しょう症の薬は、今、ドグマチールを飲んでいたから月経不順を直してから様子を見ていきましょと言われ、ロキソニンなどの痛み止めを出されただけでした💦

コルセットをして安静にして重たいものは持たないでと言われましたが、下の子抱っこしたり、お風呂いれたりしないといけないので、どうしようという感じです💦

ずっとこのような感じが続くと思うと、不安になります(-_-)

1人の時に歩けないぐらいに痛くなったらどうしようと考えてしまいます( T_T)

このようになられた方いますか?対処法など教えてください💦

コメント

ます

腰痛、私も昔ひどく、勉強してトレーナーの資格取りました。
主さんの状態は例えるなら
100kgあるお相撲さんと仮りに40kgの主さんが相撲をとっていて、主さんの体が悲鳴を上げている
イメージですね。

物理的に負担を制限してある程度のダメージを取り除いてから、ご自身の動きのパターンやそもそもの筋肉を少し強くしてあげれば今の腰の症状は改善しそうです。

100kgのお相撲さんに立ち向かうならそれなりの体作りをして立ち向かわないと相手にならないです。

上手い例えが思いつかず、わかりにくかったらすみません😓

• ひとみ

ひとみ

筋肉の無さからこうなっているんですかね?💦
    例えばどのようなことをしたらいいですかね?

激痛が起きたり足に力が入らず歩けなくなるのもそれが原因ですかね?💦

• 3月13日
  • ます

ます

筋肉の衰えは痛みの一因であると私は考えてます。

そしておっしゃる通り、痛い動作をしないように、力が入らなくなるというロジックは体を守るという意味で起こり得ます。
    極端なこと言えば、骨折している部位使い続けたら治りませんし、さらに悪化しますよね?だから痛みを起こして使えない・使わないようにできているんです。

子育て中、なかなか難しいですがなるべく手抜きできるところは手抜きしてそもそもの痛みを和らげること。
    少し痛みが和らいだら、状態合ったトレーニングをすれば確実に今よりよくなります!

• 3月13日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね💦

痛みを和らげるために何をしたらいいですかね?💦
    抱っこをできるだけしないとかですか?筋肉をつけるとかですか?
    早く痛みとりたいです💦
    寝方はどれが一番いいですかね?

• 3月13日
  • ます

ます

こればかりはドクターと同じこと言うかと思いますが、
    『何もしない』がベストです。
    理想は何もしないことですがそれも無理だと思うので
    今の家事や育児をしている状態を100
    何もしないを0
    とした場合、まずは10〜20くらい負担を軽くできないか工夫してみたらどうでしょうか?

それで痛みが軽減するなら腰の状態も良くなる期間は短いでしょうし、仮に今の状態から50くらい負担を軽くしても症状の軽減が無いようなら改善も時間が必要かもしれません。

• 3月14日
  • ひとみ

ひとみ

やっぱりそうなんですね💦
    子どもいてるとなかなか0は難しいですよね💦
    必要の時に以外は抱っこしないとかは決めてしていますが、あまり変わらず💦

ロキソニンを飲んでいると鈍痛なんですが飲まないと痛みが強くなります💦だから、ほぼ毎日飲んでいます( ´Д`)筋肉だけで、こんな感じになるんでしょうか?神経か内科ですかね?

• 3月14日
  • ます

ます

原因となりそうなものを調べておくのは有効だと思います。

• 3月14日
  • ひとみ

ひとみ

ですよね💦

骨盤の歪みとかだけで激痛走らないですよね?あとは、ぎくっと時々なります💦

• 3月14日
  • ます

ます

上でも言いましたが
    動いてはいけないと体が判断したダメージならどこで起こっても激痛です。
    同じ骨で起こるパターンだと脱臼は激痛ですよ😭

クライアントをみる場合、訴えられた主訴からその部分を検査。その部位が原因でないのなら別の原因を疑って検査。その合間に治療や施術を挟んで行くのが大体の治療(施術)の流れです。

原因が分かってしまえば病院でも接骨院でも後は治療(施術)をしていくだけなので回復していきます。

なので上の質問で『検査〜』と言うのは原因となりそうなものを検査しておくことは有効です。
    原因がわかればそこを治療。原因でないとわかれば次の検査や治療に進めます。

• 3月15日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね💦脱臼おこしてるのかな?

分かっています💦内科か婦人科、神経内科、どれにかかったらいいか分からなくて💦
    早く原因が分かって、治療していきたいです(u_u)

• 3月15日
りり

遅い回答で失礼します。
私は産後骨粗しょう症で腰椎を圧迫骨折しました。それこそ子供二人の時に倒れて動けなくなり、近くに携帯があって助かりました。
第一に本当に重たいものを持たないこと。そして投薬治療、日光に浴びる、バランスの良い食事、筋肉をつける、もうこれに尽きると思います。
お辛いですよね。お互いがんばりましょう。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます(^^)腰の方はだいぶ良くなってきました(^^)

• 6月21日
  • りり

りり

よかったです!!健康第一ですね^ ^

• 6月22日