※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫の「明日仕事だから」が、だんだん許せなくなってきました。娘は1歳4…

夫の「明日仕事だから」が、だんだん許せなくなってきました。
娘は1歳4ヶ月、だんだん手もかからなくなってきたのに、今更の感情に戸惑っています😅
夫には娘を保育園に預けて働いてと言われてますが、もう少し〜ってだらだら専業主婦を続けています。
その後ろめたさもあって、肩身が狭いです。。

寝かしつけ、夜泣きは私の役目です。
いままで寝かしつけは3回くらいしてくれたかなぁ。夜泣きはしない日はありませんが、夫が手伝ってくれたことは一度もありません。
職業柄家にいることが多い夫ですが、日中は言えば色々としてくれます。
お風呂もいれてくれます。
よく動いてくれます。
でも、夕方からのバタバタ〜寝かしつけ その後の夜泣きはノータッチで。
寝かしつけ後ヘトヘトでリビングに出てきたときに、だらだら飲んでる夫見てイライラする日々です。。
「明日仕事だから。」って言うけど、休みでもしてくれないし、そもそも家にいることが多いのに。。。

コメント

ここは腹を括って働きに出て、同じ台詞を言ってみるのがいいと思います☺️

• あい

あい

そうですよね😂
    どちらかを選ぶしかないかなぁ🤢🤢
    私が働きに出たら、子どものご飯作ったり 掃除洗濯もしてくれるのかな😂

• 3月12日
a.u78

わかります。
私も専業主婦なので、旦那が仕事といえばなにも言えません。
でも、私も働くのが嫌で専業主婦させてもらっているので夜泣きの対応は旦那に頼んだことはほとんどないです。
寝かしつけもほとんど頼んだことないです。
うちは反対に家にいないことが多いので、ほとんど何もしないですが専業主婦させてもらっているのでなにも言いません💦
寝かしつけ終わってリビング戻ると、リビングで寝ている旦那見て眠いなら寝かしつけして一緒に寝ればいいのにって何度も思います🤣

• あい

あい

旦那様お忙しいんですね😭
    専業主婦を後ろめたく感じるのは、みなさん同じ感じなのかな😢
    感謝の気持ちを忘れずに過ごさなきゃなと改めて思いました😢

• 3月12日
  • さき

さき

よこからすみません💦私も今は専業主婦ですが、早く帰ってきた日は夕飯後のお皿洗いとお風呂、寝かしつけは夫に任せてますよ😊もちろん夫が仕事中は家のこと・子供のことは私がやりますが…。仕事が終わった時点で家のこと・子供のことは夫婦の仕事という考え方です。世間のだんなさまと比べるとよくやってくれてると思いますし感謝もしていますが、それでも夫は飲み会に行ったりと息抜きできて良いな…とも思ってます😂

「専業主婦させてもらっている」なんて自分を卑下する必要ないですよ!その分家を守っているんです。贅沢せずに家計を管理するのも立派なことです。だんなさまと変に争う必要はないと思いますが、自信持って良いと思いますよ!

• 3月12日
  • a.u78

a.u78

あ、すみません、私自分を卑下なんて全くしていません😅
    家事を頼まないのは私が自分のマイルールがあるからって言うのもあります。
    飲み会は行きませんが、私は日中ほぼいつも出かけています。
    ありがたいことに義両親との仲も良好で預けることもできるので私が飲みに行くこともありますよ😊
    そんな自由奔放な私を旦那もなにも言いません🤣

• 3月13日
  • さき

さき

あ、そうなんですね😅なんだか的外れなコメントをしてしまったようですみません🙇‍♀️

• 3月13日
ママリ

うちの旦那も未だに寝かしつけや夜泣き対応全然できませんよ😂😂
その代わり日中家の事してもらったり子供見てもらって昼間寝たりして休ませてもらってます!
そういう感じじゃダメなんでしょうか😭

• あい

あい

家事は自分の仕事だと思っているので、夫には頼んだことは無いです😭
    お昼寝もよっぽどキツくないとしないので、お願いしてみようと思います😭

• 3月12日
ひよこちゃん

明日仕事ならだらだら酒飲んでないでさっさと寝ろよって言ってやりたいですね🤮
あいさんは明日も明後日も土日も休まず家事と育児ですよ〜😊?
家にいるなら寝かしつけの間洗い物したり洗濯したり色々やってもらっちゃいましょう〜
そんなん母親じゃなくてもできますから!

わたしは
旦那はできないと思ってるので
寝かしつけとか夜中の対応とか頼んだことないです。
正直男の人には難しいと思います。
イクメンとか流行ってますけど
そのせいで無理してる旦那が精神病になる話とか
よく聞きますし。
そんなことになるならやらなくていいって思っちゃいます"笑
子供に対してのことは
遊んでくれればいいかなと😊
あとは皿洗い、お風呂洗いは頼んでなくても
してくれることもあるので😊

肩身が狭いと感じるのはわたしもです。
育児は大変だけど仕事だって大変なはずなので💦