※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳児クラスの保留中の育休延長中。希望園の順位は6番目。途中入園の可能性について不安。保育園と幼稚園のメリット、デメリット知りたい。

1歳児クラスで4月の保育園入園が保留だったため育休延長中です👦
市役所に問い合わせたところ、希望園での順位?としては24名中上から6番目(4月の調整が終わった本日現在)といわれました。
また、これから途中入園などの申し込みがあればその都度順位の変動はあるのであくまで今日現在の順位とのことでした。

半年育休の延長をしているので7月末までの予定なのですが、1歳児クラスの7月の途中入園、今のところの順位で入るのは難しいのかなと個人的には思っているのですが、これくらいの順位だったけど入れたよって方いらっしゃいますか?😣
7月までの間に5人辞めるとは考えにくいし、他に希望の方がいれば順位が変わるし2歳までは育休の延長ができるので入れなかったら幼稚園からでもいいかなと思っています😊


また保育園、幼稚園のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

ままり

1.2番だと期待できるけど、難しいかも?ですね😭😭❗️うちは転勤族で、結構転勤族いるのと、周りは家を建てて、退園したって子もいました😊
2歳児になると持ち上がりだから尚更入れないですよね😢😢
幼稚園のこと、すっっごく調べてますけど、うちの地域も激戦区で、プレに行かないと絶対入園できないって感じです💦💦
幼稚園はお弁当作る日が多くて、町立だと延長がないから昼過ぎには帰ってきて、親のでごとが多い、夏休み冬休み見てもらえないとこもあるって感じなんで(私立なら違うと思います!)どうかなぁって私も悩んでます😔😔😔

  • りな

    りな

    コメントありがとうございます😊🌼
    やっぱりそうですよね( ;∀;)
    みんな、やっと入れたのになかなか辞めないですよね😅
    今は一緒にいられる時間を大切にしてあげたいので、毎日一緒にいられること嬉しいんですけど👦✨
    ここまでくるといざ預けるってなったときに、自分の気持ちがついていかなそうな気がします😫💦
    旦那も泊まりがあるので、復帰してもフルは大変だろうしパートになると幼稚園でもいいのかなと思ったりするんですけど😓
    やっぱり時間を考えると保育園のほうが長いですよね(;´_ゝ`)
    悩みますよね😭😭

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    私も復帰したらパートの予定で保育園代が6万だったので、諦めました、、、奇跡的に空きがでて、来月から無認可の企業主導型保育園ですが😊3歳からは幼稚園です❗️

    1歳半くらいに、あぁー保育園入れればよかった、、、って常に思ってて💦りなさんも無認可の順番待ちして、声がかかるのを待つのもあり、ですよ👌👌

    • 3月13日