※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子どもが指吸いをしていて、おしゃぶりよりも指を好むようです。母乳不足が原因かもしれません。指吸いを止めさせたいが、代わりに乳首を吸わせるか悩んでいます。

こどもの指吸いについてです。

完ミで育てています。

2ヶ月すぎたあたりから
眠いと指吸いをするようになりました。

おしゃぶりも与えてみましたが
指の方が良いみたいで失敗でした。

調べてみると
母乳不足・・・など
書いてありました。

ミルクを与えたあと
眠るまで、指のかわりに
乳首を吸わせるか悩みます。

指吸いは、良いイメージがなく
できることなら止めさせたいです。

コメント

ことぴょん

おしゃぶり慣れるまで2週間くらいかかりました

おしゃぶりもするけど指もしゃぶります(^^;

母乳足りてるかは関係ないように感じます

どうしても指しゃぶりさせたくないならミトンはかせるとか
ガーゼ握らせるとかどうでしょうか?

3qnq

私の娘も指おしゃぶりしますけど
今だけなので放っておいてます。
母に成長の過程だと言われましたw
ただ指を入れ過ぎてゴホゴホなるので
入れ過ぎだけは注意してます‼︎

なっち♡⃜

赤ちゃんは何でも自分の口に入れて物を確認するみたいです😊
うちも眠い時とかめっちゃ指吸ってましたが、おもちゃで遊ぶようになったら自然と無くなりましたよ💕👍🏻

ベイマックス

この頃の赤ちゃんはみんな指吸いしますよ♪赤ちゃんの成長過程なので、ミルク不足でなくてもやります。赤ちゃんは何でも舐めて物を確認します。自分の手というものを認識し始めたということですね。赤ちゃんにとって大切な学習です。

大体の赤ちゃんは自然にやらなくなります。

瑠花ママ

初めまして。
私も完ミで育ててます。
ミルクの子は結構指吸いする子多いそうです。
私の子も喉乾いたり泣いた後吸ったり精神安定剤の代わりにみたいに吸ってます(´Д`;)

ミルクの子は間隔あけてないといけないのでお腹がすいてもすぐにあげれないから紛らわしに指吸いするらしいです。
母乳だと添い乳で寝かす人多いですけど完ミだとそうもいかないですもんねヽ(´Д`;)ノ

まだ歯が生えてないので今は問題ないですからもし指吸いがきになるなら哺乳瓶の乳首代わりにくわえさせとくかおしゃぶりに慣れさせるかですよね。
ちなみに私は指吸いし始めたら白湯やお茶をすぐ与えてそれでもだめなら抱きしめて思う存分じゃれ合います。
最近よる寝る時も指吸いしなくても寝なくなって最近もあまり指吸いするのも少しだけになってきました!

私も最初お主さんと同じように悩んでたんですけど赤ちゃんも本能で動いてるんでその子のペースに合わせて辞めされるようにゆっくりやろうと思いました。
一緒にがんばりましょ(・∀・)

りんご



ありがとうございます!

おしゃぶりは
くちから離れると
すぐに指を吸ってしまい
失敗でした。


ミトンは
ミトンごと指を吸い
衛生的に、汚いかな?と思い
やめてしまいました。

お恥ずかしい話ですが

私自身、小学生になるまで
眠たくなると指吸いをしていて
親に、かなり怒られて
やめさされた記憶があります。

歯並びも悪いので
それも指吸いのせいだ!
と、親から言われて
気にしていました(>_<)

しかし、 今の時期は
これも成長の1つなんですね!

少し気が楽になりました。

自分が辛かったので
子供には、怒ってまでは
やめさせるつもりはありません。

いろいろ試してみて
自然と離れればいいな
と、思います(´・ω・`)

皆さんありがとうございました!

とらきち☆

今の頃の手をしゃぶるのはやめさせないほうがよいと聞きました~なので自由にさせてます。

今はグーで入れてます。親指だけとかになったら少し離そうかなっておもってます。

palpa

私の子も、同じ時期から指しゃぶり始めました。脳の発達に良いから大丈夫ということですが、見た目あまり良い感じもせずバイ菌も気になるし何とか止めて貰いたいと思ってました。
今は1歳すぎましたが、だいぶ減りましたよ。その代わりストローくわえるのが好きですね。
3歳くらいまでは様子見ていいらしいのでグッと堪えながら見守ってます。たまに「1歳になったから卒業だよ」って言ったりしてますが…
回答になってないかもですが、我が子はこんな感じです(^^;