※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイトレで進展せず、おしっこが出ない悩み。座ってもすぐ立ち上がり、嫌がるように。保育園で焦りも。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについてです。
2歳2ヶ月の娘ですが、夏からおまるやトイレに座るようにしているのですが、全く進んでません。
一度もおしっこが出たことは無いですし、
座っても歌を歌って10秒経たずぐらいですぐに立ち上がって、おわり!と言います。
最近は何で出ないの!?と言い過ぎたのもあってか、座るのも嫌になってしまっています。
保育園に行ってますが、周りはおしっこが出てるみたいで正直焦っています。
何と言えばおしっこをここですることや、
出し方をわかってくれるんでしょうか?
どうやったら出ますか??😭
もう疲れました。。

コメント

うちも夏頃からおまるを用意しました。
最初は遊びの感覚で座ってくれてましたが、途中トイレに誘ってもイヤと言われて、無理にはさせない方がいいと保育園の先生に言われたので、トイレにすら来てくれなくなってました💦
数ヶ月おまる使ってなかったです💦
ここ最近になって急にトイレに行くようになった感じです。
よく聞くのは朝起きた時やお昼寝の後連れて行くと出ると言いますよね。
ちなみに、うちはお風呂の前の成功率が高いです。
私もトイレ拒否の時はどうにかして連れて行こうとしてましたが疲れて💦
保育園でもパンツの子がいるのを見て焦ってました💦

• もふもふ

もふもふ

やっぱり無理にはさせるとダメですよね〜💦
    ほんと焦りばかりで、、
    ちなみに、トイレではどんな声かけしてますか?

• 3月12日

退会ユーザー

こちらが焦ると子供にも伝わるんですかね💦
    トイレの中では「おしっこ出るかな?」とかしか声かけてないです😅あとはトイレに行くとシールを貼ったりしてます。
    トイレに行くまでがなかなか行ってくれないことがあるので、「お母さんトイレ行きたいけど1人で行けないからついて来てくれる?」とかは言ってます。
    なかなかトイレに行ってくれなかったのでトイレに行って座ってくれるだけで良しとしてます😅

• 3月12日
  • もふもふ

もふもふ

行くだけでもシールなんですね!みなさん出たらシール貼ってらっしゃるのかと思ってました💦
    まだ座るだけでオッケーでいいのでしょうか??そこが本当に悩みどころで😢基本的に何するにもゆっくりな子なのでいつになったら出来るのか心配でドキドキです💦

• 3月13日
cacao

うちは前はトイレに座ってくれてましたが、今はイヤイヤで全然です😭

最初の頃は、朝目が覚めてすぐにトイレに座らせてみました。割とすぐ出ましたよ。

あとは、1時間おきくらいにオムツを確認して、何時間おきくらいにしてるのか把握してきたので、その頃にトイレに誘ってます。

でも、うちもまだ朝くらいしか成功してません😣

• もふもふ

もふもふ

出るだけでもすごいです😭👏
    ちなみに、トイレではどんな声かけされてますか??

• 3月12日
  • cacao

cacao

トイレでは、「おしっこでるかなぁ?出そう?」くらいしか言ってないです。

うちは今イヤイヤで、オムツにしてても言いませんが、1歳3ヶ月くらいから、出た時教えてくれてたので、おしっこが出る感覚はわかってるみたいなんです😥

お子さんはどうですか?

• 3月12日
  • もふもふ

もふもふ

やっぱりそれぐらいしか言うことないですよね💦

そうなんですね💦
    うちも1歳半ぐらいの時は教えてくれてましたが、最近全くです😭あと、お風呂あがりにオムツ履いてなくて漏らした時は泣き叫んでます。ただでてしまってびっくりしただけなのかよくわかりません。なので分かってるのかもよくわかりません😭

• 3月13日
  • cacao

cacao

そうなんですねー。
    でも嫌がらずに座ってくれるから羨ましいです^_^

多分トイレでしたい気持ちはあるけど、感覚が掴めずに、お子さんも迷ってる感じなのかもしれませんね😃

1回成功したら早そうですねー!!

• 3月13日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですかね〜😢
    最近は嫌がったりもしますが。特に朝は機嫌も悪く。

なるほど💦

だといいのですが😵
    長々と聞いてくださりありがとうございます😊

• 3月13日
なのか

私から行ってみようとやったのは3回位で、
最近自分から日に何回か座りに行きますが一回も出たことありません😅
なんなら出たあとに行く感じが💦
私も今体が重いので正直私から促したくないくらいというか😓

たぶん幼稚園組ママは幼稚園(3歳前後)までにできたらいいかと思っている(少なくとも私は)ので、
年齢で言えば今できないのは
そんなに遅いとか変なことではないと思います!
でも周りできてくると焦りますよね😅

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦

保育園に行ってるのもあり、周りがオムツ袋卒業してたりで、うちの子だけいつまでもぶら下げてるのかと思うと気が重くなってしまってます😓
    来年の2歳児クラス中にとれたら嬉しいですが、3歳児突入するとさすがに辛いです😭

• 3月13日
毛

今トイトレ真っ最中です!
そしてイヤイヤ期と被ってる為かトイレ行こうか~と言うと必ずイヤイヤ!と言います笑
お母さんのトイレと同じタイミングで連れてくといいと聞いた事があるので、私と同じタイミングでトイレに行き、おまるに座りらせながら喋ったりして、たまにシーシーと言いながらおちっち出るかな?と聞くとスムーズにちっち出ます☺️トイトレ難しいですよね、、、出ない時は出ない、出た時は凄い褒めてあげるでうちの子は何とか頑張っています🤭

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    うちの子座るのもめちゃくちゃ早くて😭なのでなんだかなぁーと思ってます。出てないのに出た!って言うし、もう疲れてます😢

• 3月13日
さーこ

うちもトイトレ中です(^^)
一歳半すぎくらいに一度おトイレでできるようになって、イヤイヤ期に突入してトイレ拒否がはじまって、まぁゆっくりしていこうかなあと見守りつつ最近またはじめています😊今はトイレに行けたらシールを貼ったり、ママのトイレついてきて〜と誘いながらトイレに行けてます。まだ自分から言える時も、パンツで出る時もあります😊✨うちはまだ保育園に行っていないので、保育園行くようになるまでにできたらいいなあと思って一歳半から挑戦しました✨でも、あくまでも息子のペースを優先で…。
ちなみに、トイトレ始めたばかりのころは夏だったので家では、オムツなしでそのままパンツをはいて、おしっこが出た時にコレがおしっこだよ〜おトイレでするんだよ〜って言う、視覚でおしっこが何かを確認する→トイレに行ってここですると伝えるを繰り返していたら自然におしっこがわかるようになったみたいですっとトイレを教えてくれるようになりました✨✨
拭き拭きの繰り返しになりますか🤣目で確認するというのはとても大切と聞きました✨

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    まだパンツで濡れた感覚を分からせたことがなくて😢
    まだちょっと寒いかもしれないですけど、分からせた方がいいですかね〜??
    あと、こまめにおしっこ出た?とか聞く方がいいですか??

• 3月15日