※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
妊娠・出産

上都賀病院での出産予定です。陣痛時の着替えについて教えてください。自分のパジャマを持参する必要があるでしょうか?それとも分娩用の着替えが用意されていますか?

こんばんは🌇

鹿沼市の上都賀病院で出産予定のものです。

ここの産院で出産された方に質問ですが
陣痛がきて病院についたらパジャマをレンタルしない場合、
自分のパジャマに着替えるんですか??

それとも分娩用の着替えが用意されてるとかあるんですか?

コロナの影響で両親学級も無くなってしまって助産師さんと話す機会がないので教えて下さい😭

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

8月に上都賀病院で出産しました。
私は出血があり受診したら切迫早産という診断がでてその日に入院になりました。
レンタルしない場合、病院に着いたらパジャマに着替えると思います。
帝王切開だったため分娩用の着替えがあるかそこは分からないですが…私は助産師さんと話せなくて分からない事あったら主治医の先生に聞いてました😄(女医さんだったので😄)
レンタルした場合、退院後自宅に請求書が届きコンビニで支払う感じでした。
私は即入院だったためパジャマとか何も用意してなかったのでレンタルしましたが😅
分からない事あれば聞いて下さい😄
分かる範囲でお答えします😄

• はひふ

はひふ

返信ありがとうございます😊
    切迫早産だったんですね💦

わたしも女医さんだったのに辞めてしまって前回から男の人になってしまいました😥

病室って産後は個室ですか??
    あと、産後の産褥パットは院内にあるって書いてありますけど足りなくなることとかってありますか💦??

よろしくお願いします🤲

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もしかして〇澤先生ですかね?私はそうでした!
    熱心に診てくれて転勤と知りショックで😢

病室は産後は個室ですよ!
    看護師さんが言ってたので。大部屋は切迫早産とかの人が利用するらしいです。(いつ退院出来るか分からないので)私は個室から大部屋に変えました😅お金の都合で😅笑

産褥パットは自分で用意した方がいいかもです。
    私は足りなくなりいくらか自分で用意しました。
    院内というのはお産セットに入ってるって事ですかね🙄
    コンビニで買えますが高いです😅

• 3月12日
  • はひふ

はひふ

そうです!!
    転勤だったんですね😥
    本当分かりやすく診察してくれたのに私もショックです…

やっぱり自分で用意した方がいいんですね!
    ありがとうございます😊

病院のお産セットでも足りないから結構持っていった方がいいですかね😅

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

がんセンターに行くみたいですよ😢
    入院中も退院出来ない私に毎日励ましてくれて本当にいい先生でした😭
    なのに本当にショック過ぎて悲しくなりました😢
    もう転勤しちゃったんですか?

そうですね。持って行った方がいいかもです。
    お産セットに入ってるのは頼りない物でした!笑
    入院中旦那に買って来てもらうのも嫌なので予め用意しといて入院の時に持って行きましたよ😄

食事は絶対に期待しない方がいいです。
    私は入院生活長かったので味に最後の方慣れましたが…
    入院当日は全く食べれませんでした😂

• 3月13日
  • はひふ

はひふ

返信遅れてすみません💦

そうだったんですね…
    もう診療から外れて違う先生の名前に変わってました…

それじゃあおっぱいパッドとかも自分で持っていった方がいいですね…😅

やっぱり総合病院は美味しくないんですね🥺

• 3月19日
moco

上都賀病院で出産しました👶

陣痛がきて病院に連絡したら、入院の準備をして来て下さいと言われ病院に向かい、すぐに内診をして子宮口が開いてきていたのでそのまま部屋に案内され病院で用意されていた出産時用のパジャマに着替えました😳
そのパジャマは病院で用意されてるお産セットみたいのに入ってました👜

コロナで両親学級無くなってしまったんですね😭💦

• はひふ

はひふ

返事遅れてすみません💦
    ありがとうございます!!
    出産用のパジャマがあったんですね!
    お産セット内容に[ナプキン、母乳パット、洗浄綿、骨盤ベルト、おしりふき、臍帯箱]しか書いてなくて💦

ちなみに入院バックに持ってったものでこれ必要だった!←みたいなのがあれば教えて下さい🙇‍♀️

• 3月19日
  • moco

moco

私が出産した時は病院で準備してある物に「分娩時の服」と書いてあって、よくみる手術着みたいなのが用意してありました😳

私の場合、血が漏れてパンツやパジャマのズボンが汚れてしまったので着替えを気持ち多めに持っていけば良かったなって思いました👖
    産褥パッドと母乳パッドは私はお産セットに入っていたので足りたのですが、母乳パッドはプラスで必要になる人もいるかもです!
    赤ちゃん用の爪切りとミルクの吐き戻しなどを拭く為のガーゼは持っていっておいて良かったです👶

• 3月19日
あぃぬン

12月に上都賀病院で出産しました🤗

私の場合は帝王切開だったので、術前に手術着に着替え、翌日の体拭きの時に持参したパジャマに着替えました!
パジャマレンタルをしなかったので、お産セットにパジャマの類は入っていませんでした。
(参考にならず申し訳ありません…)

産褥パッドはゴワゴワして苦手だったので、4日目からは主人に家から持ってきてもらい、夜用の生理用ナプキンを使用してました⭐︎

また、お産後の病室(個室)はシャワー付きとシャワー無しが選べました!私はシャワー無しの部屋にしましたが、共用のシャワー室が2つあった為希望の時間に入れて全く苦では無かったです♪

• はひふ

はひふ

コメントありがとうございます!

お産セットって紙に書いてある通りのものが入ってるのでしょうか😭??

他に持っていってよかったと思うものあったら教えてください🙇‍♀️

• 3月19日
  • あぃぬン

あぃぬン

定番ではありますが、ティッシュやウェットティッシュ、携帯の充電器は必須です⭐︎

また、食事の際の配茶はありませんがおやつの時間にティーバッグが出る事もあるので、飲み物用と歯磨き用にコップは2つ用意しておけばよかったな〜と思いました😭

母乳パッドは私の時は試供品が5組程だったのですぐに足りなくなり主人に買ってきてもらいました🙋‍♀️

おしりふきもお産セットに入っていましたが、初産の為勝手が分からず大量に使ってしまったので退院時残り数枚に…💦

骨盤ベルトは使い捨て?のような簡易的なものだったので、もししっかりした物を用意されているようであれば持参した方が良いと思います💡

逆に、ハンドソープ(部屋に用意されていた)や、羽織るもの(暖房が効いていてむしろ暑かった)は持って行ったものの使いませんでした!

• 3月20日