※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
ココロ・悩み

育児や家事で一人で大変で、ストレスを感じています。気分転換や情報収集がしたいが、コロナで躊躇しています。この状況から抜け出す方法がわかりません。

娘は可愛いのに
毎日しんどいと思ってしまいます。

旦那は三交代制の仕事で、
時間が合わないことが多いため
私一人で育児・家事をしています。

休みの日は昼過ぎまで寝ていて
起きてきてもゲームをしているので
ほとんど娘のことはみてくれません。

育児・家事が嫌だな〜と、思ったことはないし
娘も可愛くて仕方ありません。
でも、最近キャーキャー叫ぶ声を聞いたり
泣き声を聞くとイライラしてしまいます。

気分転換しようと散歩に出かけても
あまり気晴らしになりません。

児童館とか行けば大人の人と話せるし
いろいろな情報が得られるから行きたいけど
コロナウイルスが心配で
行くのを躊躇ってしまいます。

どうしたらよいのか自分でもわかりません。
このしんどいと思う気持ちは
消えてくれるのでしょうか。

コメント

mii

ご実家に頼ることはできませんか?
私はちょうど5ヶ月頃から気持ち的に疲れが出てきて、2ヶ月に1回ほど数日まとめて実家に帰るようにしてます☺︎
子どもは可愛いけど、大人の話し相手がいるとまた気分が違ってくると思います!

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    実家には2週間に1回ほど行っていますが、日帰りなのでバタバタして気持ち的に休まる感じがあまりないです…🥺
    まとめて帰ってみようと思います😣!!

    • 3月13日
m

子供が可愛いのは可愛いけど、大人と話すとほんとーにスッキリしますよね!少しの時間なら児童館に行ってもいいと思いますよ!このまま引きこもってたら貴方がパンクしちゃいますよ!

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    大人と話せないのがこんなにも辛いことだとは思ってませんでした…
    コロナの様子を見て児童館にも行ってみようと思います😢

    • 3月13日
ママリ

全く同じです😭
娘はかわいいんですが寝てくれるとホッとします。
私も正直しんどいです。かといって友達と遊ぶ気にもなれないし(娘のミルクやお昼寝のタイミングとか考えるだけでめんどくさくて)
答えになっていなくてすみません💦

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    寝てくれてホッとして、自分の時間だー!と思っても、ぼーっとしてしまいますよね…
    娘が同じ月齢でMiさんの気持ち凄くわかります😭😭

    • 3月13日
抹茶

私もイライラしてます。
特に旦那に。
子供はついでにイライラ
してしまう感じです。
できるだけ外に出ることを
おすすめします。
保健センターの人とかでも
話し相手になってくれますよ!

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    全く同じです😣旦那にイライラしてしまうことがあります…
    自分から話しかけるのが苦手なタイプなのですが…勇気出して保健センターの人とかに話してみようと思います!!

    • 3月13日
ココア

旦那が三交代の勤務です。
本気で辛いですよね。わかります。
長女のときそれで産後うつになりました。
とにかく子どもの少しでも離れる時間を作れるようにしてみてください!

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    一緒ですね…
    日中に旦那が寝てると思うと、娘を泣かさないように気をつけたり、大きな音を立てないように気を使って生活するのも窮屈で…💭
    ずーっと娘と二人なので辛いです。
    離れる時間も必要ということが分かったので、その時間をつくれるようにしてみたいと思います!!

    • 3月13日