※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりでしんどく、旦那のサポートに不満。ママになれるか不安。精神状態の保ち方についてアドバイスを求めています。

こんなんでママになれるのかな😓😓
9週目で食べづわり吐きつわりで毎日しんどいです🥺

不安で泣いてた時に旦那には「なんで泣くの」
「すぐ泣くな」と言われ言葉が出ず、
不安だからと言ったら「何が」と言われて
なにもかもだよ とは言えず堪えてコンビニに
行ってくるといって外でたくさん泣いて帰ると
寝てる旦那。黙って抱きしめてくれたらいいのにと
思ってしまうのはわがままなんでしょうか…

つわりでしんどい時家のことをできてない時
またゴロゴロしてたの?と言われてイラッとしたことも多々あります。
本人は嫌味で言ってないのかもしれないけど…。
家事は一切してくれないし休みの日も一日中
アニメを見てるだけ。なーんにもしない🥺

泣くたび そんなんでママになれるの? って言われて
自信も無くす。でもエコー写真見て元気だしてます✊🏻

皆さんは精神状態どうやって保ってますか?
差し支えなければ教えて下さい♪

コメント

ゆん

あたしも初期の頃
精神不安定で
旦那と喧嘩をしました。
けどいっぱい泣いて過呼吸になっていっぱい話し合って
それからは理解をしてくれて
います。
今は後期つわりに悩まされています。
思いっきり泣いて旦那さんと
話し合ったらどおですか?
ママだって泣いていいんですよ!

  • Sちゃん

    Sちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時間作って話し合ってみます🥺

    • 3月12日
まる

悪気がなくても旦那さんの言動酷いと思いました💦

私も一人目二人目同様に毎日不安になってます…
妊娠、悪阻、出産と全て女性の役目なのにせめて気持ちくらい寄り添ってくれたらいいのに…って思いますね💭

私も不安で仕方なくて悩んでましたが、未来のことに不安になるより楽しいこと考えて過ごす今の方が大事だなって気づいたので
できることを考えたり、前向きに過ごすよう心がけてます!!

頑張った自分にたまにご褒美あげたり、一人目のときは時間があったので赤ちゃんのスタイ作ったりパズルしたり気を紛らわせてました☺️

  • Sちゃん

    Sちゃん

    そうですよね…(;;)
    メンタル弱いのにやめて〜〜ってなります笑

    ほんとに気持ちだけでも寄り添って欲しいです😖😖

    そうですよね…!着目点変えるだけでも大分違いますね🤔💓

    参考になります🥺

    • 3月12日
  • まる

    まる

    母親って褒められないことばっかりだけど、出産に関しては母親で良かったって思えるはずなので!😆不安なことも多いと思うけどめげずに頑張りましょ!!

    泣きたいときは旦那さんのことなんか気にせず泣きましょ!
    そんで美味しいもの食べて好きなだけ寝て忘れましょ!(笑)

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    ちょっと褒められると泣けちゃうんですよね(;_;)こんなメンタル弱かった!?って思うくらい、、、笑

    頑張りますd(˙꒳​˙* )

    そうします!気にしないでなこうと思います‪(´ཫ`)‬

    • 3月12日
deleted user

私も悪阻酷くて毎日寝てましたよ😭💦トイレとお風呂以外ベッドから動けなかったです😅
うちの旦那も趣味のスポーツやらパチンコやら友達も遊びに行ったりで、お前がつわりになれ!っていっつも思ってました😂
私は今だけ今だけと思いながら乗り切りました!あとは好きなテレビ見たり映画みたりしてました!

  • Sちゃん

    Sちゃん

    そうだったんですね😥
    やっぱり好きなことするのが1番なのですね🥰参考になります💞

    • 3月12日
⑤人のママ

妊娠中は情緒不安定にもなりますよ😭男にはわかんないんですよね💦

5人目だけど
悪阻辛いししんどいので
泣きますw
こんなんでも4人のママやってるので大丈夫ですよ💪😂

自分は旦那にムカつく時は
そのまま言います😅
それ以上に言う時もあります

無理な時はご飯も作ってません😅買ってきた物ですませたりします

それか旦那に作ってもらいます!(滅多にないですけど)

  • Sちゃん

    Sちゃん

    男性ってメンタル強いのか、、って思うほど自分の悩みが小さく見えてしまいます…笑

    5人目!凄いです♡
    やっぱりしんどくて泣いちゃいますよね🥺

    手抜きって言われたりしませんか…?(;_;)

    • 3月12日
  • ⑤人のママ

    ⑤人のママ

    妊娠中は言われません😅
    旦那さん若いですか❔
    旦那も若い時は
    理解なかったですよ💧

    20代後半になってきて
    ようやくわかるようになったのかぁ~て感じです💧

    理解の無い男は
    子供なだけです
    自分の事もしないのに
    嫁をいたわりもしないとか
    ほんと疲れますよね💦

    ちなみに自分も1人目の時は
    なんで泣くん
    とか良く言われました

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    そうなんですね(;_;)
    旦那30です🤔

    子供が産まれないと実感わかないとかそういうのもあるんですかね…(*_*)

    もうちょっと私に優しくてくれてもいいんじゃないかなああああって騒ぐときあるんですけどうるさいってあしらわれます笑

    なんで って質問がしんどいです(;;)(;;)

    • 3月12日
  • ⑤人のママ

    ⑤人のママ

    なかなかいい歳ですね💧
    やっぱ実感無いんですかね💦

    悪阻も無ければ
    陣痛や出産も
    しなくていい
    出産しても母乳あげてオムツ変えるのはほとんどママだし

    解ってない男の人に
    解ってもらいたいですよね

    • 3月13日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    ほんとですよね…
    実感湧かないのは分かるんですけど、、😖

    そうですよね…産後の方が大変ですよね…絶対に😭

    間違いないです…

    • 3月13日
のらのら

つわりは辛いですよ😭
もっと旦那さん寄り添ってくれたらいいのにと思いました😞

つわりの時期は何もしなくていいです!個人差はありますが、生きてるだけで精一杯ですから。

私の場合はAmazonプライムに入会して映画やドラマ観たり、音楽聴いたり。
泣ける映画とかはいいと思います、ストレス発散になりますし😊

  • Sちゃん

    Sちゃん

    辛いです、、本当に、、
    時間作って話し合ってみます🥺

    ほんとに生きてるだけで精一杯って言葉がその通り過ぎて…(;;)

    参考になります🤔💞

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいです😭
わたしもそのぐらいのとき、全てが不安で仕方なくてつわりもしんどいし泣いてばかりでしたよ💦
ママになれるの?っていうか、もうママですし😌💗
つわり耐えてるだけで十分立派だと思います😭

エコー見たり、赤ちゃん用品や服を調べてみたり、名前を性別どっちも考えてみたりと妄想して乗り越えました☺️

  • Sちゃん

    Sちゃん

    ほんとに参りました🥺
    この気持ち分かるのは女性だけだと思いました😖

    身体はもうママです(;;)そのママを支えるのがパパのはずなんですけど…ね?😭😭

    やっぱり産まれてくる赤ちゃんの為にお洋服見たりするのが幸せですよね♡たくさん見ます💞

    • 3月12日
りな

旦那に今どう言う状況なのか、という知識をしっかり教育した方がいいです!

そのままでは生まれたあともきっともっとイライラしますよ💦

正しい情報をきちんと理解させておかないと大変ですよ💦

  • Sちゃん

    Sちゃん

    そうですよね…(;_;)
    時間作って話し合ってみます🥺

    • 3月12日
mii

んもー、男性にはこの辛さ一生わからないんだから黙ってフォローしてあげて!!!
って言いたいです😭
なんもわからないくせに🤡

でも大丈夫です!
私もつわり酷くて何にもできなくて主人にそんなに辛いなら寝てれば?と言われてましたが(風邪じゃないし寝て治ったら天国笑)ママやってます!
ちゃんとできてるかはわからないけど、やーっと心にも余裕が出てきて育児楽しんでできてます😊
Sさんもつわり、これからの出産を乗り越えるのだからちゃんとママできます!

  • Sちゃん

    Sちゃん

    そんな事言われたらほんとに寝込む…笑

    無理に頑張らなくていいんだって皆さんのコメントを見て改めて思いました😭💞

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
ねこ

そんなんじゃパパになれませんよ😖
これからいろんなことありますよ😖

  • Sちゃん

    Sちゃん

    私にママになれるの?って聞いてる場合じゃないよ!って話ですよね(;_;)(;_;)

    • 3月12日
Anki

私も何もできませんでしたよ😭
仕事も休んで一日中寝てました💦
悪阻の辛さは男にはわからないですよね...

情緒不安定な時は1人でひたすら泣いて寝てました💦
あと悪阻が終わったら食べたい物と行きたいところリスト作ってあと少し!って言い聞かせてました😊

  • Sちゃん

    Sちゃん

    大変ですよね、つわり(;_;)
    今はつわりないんですか?🥺
    分からないですよね…😅

    食べたいモノと行きたいところリストいいですね!♡私もやってみます(*´ー`)
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
  • Anki

    Anki

    安定期入ったら悪阻終わりました😊
    個人差はあると思いますが、いつか終わりますよ!
    辛い時は何もせず休むのが1番です✨

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    なら良かったです🥰💓
    終わる日を待ちます😓
    しんどい時は無理せず休みます😭

    • 3月12日
nico

妊娠おめでとうございます🎉
毎日つわりとたたかって頑張っていて偉いです‼︎
自分を褒めてあげてください!
きっと男の人には分からないんです。
妊娠中は情緒不安定にもなるし、何で泣いてるのかもわからなかったり急に凄い不安に押し寄せられたり、私もずーっと泣いていましたよ!そんな私でも1人の女の子のママになっています☺️🧡
Sちゃんさんも大丈夫です
きっと素敵なママになります👶🏼🌈

私はイライラした時は旦那に当りまくってました。妊娠中も産後もあたりまくりました。あとは、妊娠出産のことを少しでも理解して欲しくて、"コウノドリ"というドラマを旦那に見せたりしました!
ゴロゴロ寝ていられるのも妊娠している今のうちだけですし、今のうちにいっぱい体を休めましょう😊

  • Sちゃん

    Sちゃん

    ありがとうございます♡

    つわりと戦って頑張っていて偉いなんて初めて言われました…涙です(;_;)

    ほんとになんでか分からないけど涙出てくるんですよね(*_*)

    妊娠前ですがコウノドリ私全部見ました!あれは世の男性に見て欲しいものですよね(*´ー`)旦那に一緒に見よ!って誘ってみます(;_;)

    ありがとうございます♡

    • 3月12日
Mii*

初めての妊娠は、本当に不安しかなかったです😢
つわりにも精神的にやられてしまい...
男の人は全く実感ないから冷たいです😓
私の主人も、やっとつわりの辛さを理解してくれたのは今の2人目を妊娠したときです😓(酷すぎて入院になったので💦)
でもSちゃんさんと同じ気持ちの方々はたくさんいます✨
私もたくさん不安と恐怖で泣きました!

  • Sちゃん

    Sちゃん

    不安ですよね(;_;)
    入院!?それは相当しんどかったのでは、、😥😥

    みんな辛い中何かを楽しみにして頑張ってるんだと思ったら私も頑張ろ〜✊🏻って思いました☆*°

    • 3月12日
ちーー✩

文章読んでるだけで涙出そうです😢😢
それはお辛い😢😢😢
アタシもつわりしんどかったです😭😭😭
ご飯食べれないしでほんとストレス➕赤ちゃんちゃんと育ってるかな?不安で不安で🥺🥺
旦那さんひどい😭😭(悪口みたいになってごめんなさい💦)

アタシなんか、旦那さんにちょっと
赤ちゃんの為や!!頑張れ!!
って言われただけでイラってしてましたよ🤣🤣
わかってるわ!!的な🤣🤣🤣
しんどい時はほとんど文句も言わず家事してくれてるのでほんと感謝しかないのですがそれでもイライラするんです!!
不安なんです!!!

わかってほしい😭😭😭
でも経験しないんですもんね😭😭😭
なかなかわからないのかも😭😭😭

つわりいつか終わりきます!!
アタシもいつ終わるのーー??って思ってたけど14週ぐらいからやっと落ち着いてご飯たいぶ食べれるようになってきました!!

大丈夫ですよ😊😊!
ここに書くだけでみんなから勇気もらえたりするし、いつでも愚痴りましょう🤩🤩💖

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰🥰

  • Sちゃん

    Sちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    そうなんです!赤ちゃん育ってるかな?っていう不安が1番で、、
    いいんです!酷いから…笑笑

    家のことをしてくれるのは助かりますね♡でもやっぱりイライラする時はしますよね(*_*)

    ご飯の時間が楽しみだったのに何もしたくないってなったり何も美味しくなくて…😨でも絶対つわり良くなるからその日を待ってます(;_;)

    ありがとうございます♡

    • 3月12日
μ's

今回も悪阻しんどくて寝たきり状態でしたが、息子の世話以外しませんでした。
食器洗うのも、掃除も料理も洗濯も旦那が2ヶ月頑張ってくれて、赤ちゃんお腹の中で育てるのがんばってるからしんどいから寝とき!よくがんばってるねって言ってくれたり、泣いたりした時は抱っこしてもらってました💦

  • Sちゃん

    Sちゃん

    そうなんですね(;_;)
    理解のある旦那さんでよかったですね🥰とても優しくて素敵な旦那さんで羨ましいです😆

    • 3月12日
  • μ's

    μ's

    携帯で悪阻を調べさせてどれだけ辛いか、どれだけ不安定かをわかってもらった上で行動してもらってました☺️

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    なるほどφ(・ж・*)フムフム...
    旦那にも調べさせてみます(;;)

    • 3月12日
  • μ's

    μ's

    命育ててるので!笑
    って旦那に言ってましたよ!

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    それ私も言いたい!🤔

    • 3月12日
  • μ's

    μ's

    旦那も納得してくれましたっ笑

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    私も言ってみます😓

    • 3月12日
  • μ's

    μ's

    納得してくれるといいですね!(^^)

    • 3月12日
  • Sちゃん

    Sちゃん

    そうですね(*ˊ ˘ ˋ * )

    • 3月12日
ママリ

旦那さんひどい!
うちは、寝るのが仕事、お腹で赤ちゃん育ててるんだからいっぱい食べていっぱい寝て!って感じでした。いっぱい泣いたし、不安だらけでしたよ!
黙って抱きしめて!って言ってみたらどうでしょう😢?

ちなみにうちの旦那は産んだ後は全然戦力にならないし、労ってもくれません笑
妊婦限定の優しさでしたー笑

  • Sちゃん

    Sちゃん

    酷いですよね…(;_;)
    普通はそうですよね😅

    言ってみます…(*_*)

    えええ、産後の方がしんどいんじゃないんですかね、、、?😥😥

    • 3月13日