※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

愚痴です。長いです。旦那のことが信用できません。子どもが生まれて数…

愚痴です。長いです。

旦那のことが信用できません。

子どもが生まれて数ヶ月が経った頃、旦那の借金判明(20万程)。借金をしたのは、妊娠判明後、入籍前(我が家は授かり婚です)の頃です。1年以上も隠し事をされていたことが何より悲しかったです。

この時、スマホの中身を全て見せてもらい、他に隠し事がないか調べました。その他の借金、女関係、ギャンブル、課金など思いつく限りのことは調べましたが、女関係(と言ってもInstagramのメッセージで数件やり取りをしていた程度)以外は特に見つかりませんでした。

これ以上は何も隠し事はしないことを約束させ、この時は許しました。借金はアコムで借りており、私の実母にお金を借り、そこから返済しました。旦那の実母(私にとっての義母)は借金のことは知りません。

そして、借金発覚から少し経った頃、旦那がこれまでお給料の金額について、私に嘘をついていたことが判明しました。

子どもが生まれてすぐに諸事情により転職し、お給料がかなり下がりました。お給料が○○円、そこから税金とか引かれて手取り○○円だったと聞いた時、税金でそんなに取られるのか?と不審には思いましたが、給料明細はもらえなかったと言われたので、信用しました(この時は借金発覚前だったので…)。転職してから既に半年以上経ってましたが、その間ずっとお給料を1万円以上少なく私に伝えていました。ネコババした1万円以上のお金は、借金返済などに当てていたそうです。

その時にもう一度、
・これ以上隠し事はしないこと
・次また隠し事をした時は離婚も視野に入れること
・離婚届に署名捺印して私に預けること
・クレジットカード、キャッシュカードは私が預かること
・朝も家事育児を手伝うこと(我が家は共働きですが、旦那は朝は家事育児していませんでした)

を約束させましたが、私の勇気が出ず、離婚届だけはもらってきていません。

そして今日、スマホで漫画を読むのに課金していたことが分かりました。クレジットカードの支払い金額を確認したら思ってたより高かったので、明細を見せてもらったところ、課金が発覚しました。金額は1000円くらいのことですし、課金したのは2月末、隠していたというほどの事ではないのかもしれないと思いつつ、あんなに話し合ってもう隠し事はしないと約束したのに…と思ってしまいます。たった1000円の課金でこんなに悲しんでいる私は大袈裟でしょうか。

私は水筒弁当を用意して職場に行ってるので、お菓子や飲み物も我慢しています。化粧品は必要最低限のものを百均で買ったことが何度がありますが、特にこれといって贅沢はしていません。

なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないんだ😅

コメント

ミミ

平気で借金する人無理です😭
私なら義母に相談します、、
ここに書いてること全て話します、、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとですよね😂
    義母に相談しようと何度か思ったんですが、なかなか勇気が出ませんでした…。もう一度よく考えてみます。

• 3月12日
mei🍒

昔の自分を見ているようです😭
お金にルーズなのは一種の病気なのでこちらがどれだけ管理しててもダメですよ。
私は、子供に父親の記憶が残る前にさっさと離婚して人生やり直しました。

私も毎日早起きしてお弁当持たせて節約節約の日々を過ごしていましたので裏切られた時の絶望感、お察しします😞
金額は関係ないですよ。隠し事をしたという事実が全てです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じような方がいて少しホッとしたような?気持ちになりました、ありがとうございます😢私も離婚するなら子どもの記憶が残らないうちに…と思うのですが、頼るところがないので働きながら育てる自信がなく…もう一度よく考えてみます。

• 3月12日
  • mei🍒

mei🍒

私も頼るところなかったです!!貯金もなく、手に職もない状態でしたが今は母子家庭に優しい制度がたくさんあります☺️
    なんとでもなりますよ!!大丈夫です☺️💓

• 3月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当ですか?!今すぐには無理だなと思ってましたが、色々と制度について調べてみようと思います…!貴重な情報ありがとうございます!!

• 3月12日
  • mei🍒

mei🍒

地域によって様々なので住んでいるところの保健師さんに相談したら手っ取り早いですよ!
    色々情報くれます☺️頑張ってください!

• 3月12日

旦那さん、借金しても
対して大事になってないので
危機感がないのかもですね。
妻が解決してくれた、、、的な。
義母さんにもお話してはどうですか?実母さんから借りるのはちょっと違うかと😅
男って、何でこんなに子供なんでしょうね。。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

大したことじゃないと思ってるんですかね😢私も実母に借りるのは絶対違うと思ったのですが、義母に話す勇気がありませんでした…でもそろそろ限界なので話そうかと思ってます😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お金関係は隠されると心配になりますよね。これからお金もためていかなくちゃいけないのに・・・。
わたしならお義母さんにも伝えます。お母さんに立て替えてもらったことも。
わたしも似たようなことがあって結婚当初2人の合算した貯金から夫の15万ほどのローン返しました。そしてもともと持っていたクレジット没収で、わたしもみれる明細が届くクレジットカードだけは渡してます。
1000円で大袈裟ではないですよー
2回目ってことがあるから腹が更にたちますよね。。。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

自分もお金を出した貯金から借金返さなきゃいけないなんて許せませんね😭😭お金あんなに約束したのにと思うと本当に腹がたちます…。
    今は再構築というか、問題なく結婚生活続けられていますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことでしばりすぎたらまたこっそりされても困るのでお小遣いは定額毎月あげて足りない分はちゃんと言ってくれたら渡すと言ってます。
    そしたら今のところはお金関係でもめたりはしてませんね😟
    今は仲はいいです^^
    でもちゃんと監視はしてます苦笑

• 3月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません、返信が遅くなってしまいました😣
    やはりルールが必要ですね…たしかにしばりすぎるのも逆効果かもしれませんもんね!
    義母にも話したら仕事早退して飛んできてくれて、旦那にもこってり説教してくれたので、多少意識は変わったと信じたいです…私達ももう一度ルールを決めて頑張ってみようと思います!
    今は揉め事もなく仲良くできてるというお話が聞けて希望が持てました!ありがとうございました😊💓

• 3月15日
あーたん

うちの旦那と同じです。
総額110万近くあり、5社ぐらいから借り入れがあり全額まとめて会社の社長がお金を工面してくださり返済しました。
今は社長にお金を返済しながらの生活。
社長は私たちが学生の時アルバイト時代から面倒見てくださってた方ですごくよくしてくれていて信用できる方です。
もちろんクレジットカード類は全て解約、借金ができないよう身分証明書も必要時にしか渡さず、お小遣いもタバコを毎日一箱渡すだけです。
必要な時は飲み物、お弁当も持参させてます。
現金も必要なときに必要な分しか渡しません。
正直そこまでする?と思われるかもしますが、ここまでしないと金遣いの荒さ、借金癖は治りませんでした。
返済前に3度嘘をつかれ借金を繰り返されました。
今は今のルールでなんとか落ち着いてます。
長くなりましたが、相手の両親も巻き込んで一度話し合うのも手かなと思います。
たかが1000円の課金…それでも必要のあるものなのか?相談するべきなのではないか?旦那さんには理解させるべきだと思います。
人のお金を借りて借金返してる身だってことを理解しないと、なんで主様がたくさんのことを我慢して生活しなきゃ行けないのかわかりませんよね😔
我慢すべきは旦那さんだと思います。
長くなって本当にすみません💦
我が家と似ていてつい熱くなってしまいました💦💦💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

110万…😨社長さんには頭が上がりませんね😭
    仕事で車を運転するので免許証は持ってなきゃいけないんです…お金の管理は厳しくしたつもりでしたが、それでも今回のことが起きたので、もう少しルールを改善できないか考えてみます。義母にも話すべきなのは分かっているのですが、息子がこんなにお金にだらしないと知ったら…と思うとなかなか勇気が出ませんでした。
    でももう1度考えてみようと思います!お返事ありがとうございました!

• 3月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お金に嘘つく人は一生直りませんよ😅
うちは借金しませんがひたすらお金の嘘つきます。

病院行くと言って持って行ったお金でパチンコ、親にも嘘ついてお金をもらう、会社からの手渡しのお金(旦那の会社は年末調整の還付金だけ手渡し)を嘘ついて半分取る、色々ありすぎました。

うちの場合は精神的なもので、生まれつきのがあって、自分の思いどおりにするためとなると行動の良し悪しを判別付けられないので頭ごなしに怒ることはできないですが...

まず、会社が渡すお金に明細を出さないことはあり得ないのでは😅?
よっぽどだらしない個人経営でもない限りは💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりなかなか治りませんよね…旦那はきっと分かってくれる、もうこんなことはしないだろうと思ってましたがお給料について嘘ついていたことが分かったあたりから、全く信用できなくなりました😅

給料明細ないなんて有り得なくないか?と思いつつも、お恥ずかしい話社会人になってすぐの結婚だったので世間知らずでした…

• 3月12日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちもお金に関しては一切信用してないです😊笑

うちの旦那も年末調整はもらわなかったとか会社が渡し忘れてるとかドギツい嘘ついてました😅

• 3月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その嘘はきついですね…😨
    旦那が帰ってきたので話をしましたが、大したことじゃないと思っていたと…これだけお金のこと厳しく言っていたのに、それはないだろ〜と思うので離婚も視野に入れてもう少し考えてみます!

• 3月12日
YUKA

義母にお金かりたのではなく、実母にかりたのですか?義母に出させるべきです!!私なら絶対自分の親にゆえないです。。全て義母に話した方がいいと思います。偉そうにすいません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お金を借りたのは義母ではなく私の実母です。義母に言うべきだということは分かっていましたが、言う勇気がないまま、誰にも話せずストレスで頭がおかしくなりそうになり実母に打ち明けました。1ヶ月近く話し合い実母に借りることになりましたが、やはりあの時義母に話しておけば旦那ももうちょっと危機感持っていたのかな…と思います。明日にでも義母に話してみようかなと思います。

• 3月12日
あっぴ

うちも先日旦那の借金100万円が発覚しました。

私は義両親に相談して、義実家に1週間家出しました。
結果、義両親が立て替えてくれて、義両親に返済して行くことになりました。
実両親にはいまだに言えずにいます😢

1000円の課金大袈裟じゃないですよ!
反省してないから嘘や隠し事が次々と出てきちゃうんですよね。
うちの旦那と全く同じです。
毎日必死に節約してるのにこの仕打ち。本当辛いですよね。
普通の結婚生活が送りたいだけなのに…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

100万円は衝撃的でしたね😭
    私も借金がわかった時、義実家に家出させてもらおうかと思ったのですが(実家には帰れないので)、義母に話す勇気がなかったんです…。あの時義母に伝えていれば良かったなと思います、今日義母に全て話すつもりです😢

絶対反省してないですよね…
    ほんと普通の結婚生活送りたいだけなのに!ですよね!

• 3月13日

うちも似たような感じでしたが、うちは400万以上が発覚でした.......。
遊びではなく、知らぬ間にリボ払いになっていて膨らんでしまい、返済のためにカードローンを繰り返していたとの事。
女やギャンブルについても調べましたが証拠がなく、本人も否定していました。

うちもお給料も私に申告してるのよりも数万円多く貰っており、それを一年以上返済に回していたようです。

お腹の子に何かあったら取り返しがつかないとずっと黙っていたようですが、長い間隠されていたこと、その間にまた借金が膨らんでいた事が悲しすぎて.......

私も贅沢せずに節約頑張ってたのになぜ私がこんな思いをしなければならないのかと絶望ですが、
反省しきってる旦那をもう一度信じてみます。
信用しきれないけど。

話し合いしたのに隠されていたのはたとえ1000円でも悲しいですよね。

うちよりだいぶ額も少ないので、我が家に比べれば全然大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょう(T_T)