※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

5月下旬〜6月上旬に出産予定です。新生児の服装について迷っています。長袖は必要でしょうか?助産師は薄手の長袖がいいと言っていました。半袖だけでいいか悩んでいます。初産で不安です。

5月下旬〜6月上旬に出産予定です。

そろそろ肌着や赤ちゃんの洋服を買おうと思うのですが、この時期の新生児も長袖は必要でしょうか?

自分では家の中ではコンビ肌着1枚。
健診など外出するときは短肌着+半袖のツーウェイオール。
肌寒い日にはおくるみ等で調整しようと思ってました。

この前、助産師さんに相談したら薄手の長袖がいいかなと言っていたので迷ってしまいました。
どんどん暑くなってくる時期なので50〜60サイズは半袖だけと考えてましたがやっぱり長袖が必要でしょうか?

初産でよくわからず…アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

みずちぃ.

1人目を5/27に出産しましたが、長袖使わなかったです🤣
用意していましたが使わずサイズアウトしました🤣

家の中では、コンビ肌着、半袖ロンパースの肌着を1枚で着せて使っていました☺️

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!

長袖なくても大丈夫そうですね!
    必要だと思えばその時に買うようにしようかと思います◎

• 3月12日
はなまる

5/21生まれの息子がいます
私も最初は長袖用意せずにいましたが、案外家のなかが涼しい+梅雨寒でアワテテ長袖を買いました!おくるみ使ってもじたばたしてすぐにはがしちゃってたので😅新生児終わる頃には気温も上がって赤ちゃんも脂肪ついてふっくらしてきたので、実質長袖着たのは1ヶ月もなかったですけど😅

• うめこ

うめこ

長袖使われたんですね!
    こうして聞いてみると長袖必要かどうか判断の分かれる微妙な時期なのかなーと思いました。
    半袖中心に用意しつつ、必要そうであれば夫か両親に買ってきてもらおうかなと思います!

• 3月12日
🎀ミニーちゃん🎀

7月上旬ですが…
うちは単肌着と長肌着とコンビ肌着を数枚ずつ買いました💡
長袖は買わなかったです🎵

• うめこ

うめこ

7月にもなると長袖つかわなさそうですね。
    7月くらいから出歩けるようになるだろうし半袖中心に揃えようと思います!

• 3月12日

最初に使うサイズは50~60ですよね?うちは小さめの赤ちゃんですがそのサイズは3ヶ月まででした。その頃までは外出もあまりしないと思うし、タオルやおくるみで調整してあげたらいいと思うので長袖はいらないと思います。秋口になればサイズも変わると思うのでその時にまた買ったらいいと思います。

• うめこ

うめこ

50〜60サイズを購入予定です!
    この回答をいただいて、もし長袖を買うなら大きめサイズを買って最初は袖を捲って着させて秋にも着れるものだといいのかな?と思いました。

• 3月12日

退会ユーザー

もし買うなら70で袖を折るならいいと思います。といっても赤ちゃんの大きさによるので、うちの場合は2550で生まれ退院した日に60の洋服を着せたらブカブカすぎて4回くらい袖をおりました。2,3ヶ月で60がぴったりになりました。

• 3月12日
ᓚᘏᗢ

5月下旬生まれですが短肌着を数回しか着ませんでした!
助産師さんに暑くなったら肌着いらないからね!って言われて夏の間は肌着無しのロンパース1枚でした!

• うめこ

うめこ

肌着ではなくロンパース1枚でもいいんですね。
    いろいろ試行錯誤してみようと思います!

• 3月12日