※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

認可保育園と無認可保育園で悩んでいます。通勤時間は同じで、3歳以降は認可保育園を考えていますが、無認可保育園の雰囲気が気になります。

認可保育園、無認可保育園で迷っています。
①認可保育園
月5万4千円
職場の近く
雰囲気いい
私の実家にも帰りやすい

②無認可保育園
月3万7千円
家の近く
雰囲気とてもいい
旦那の通勤ルート
2歳まで

3歳以降を考えると①かな?と思いますが
②の雰囲気が捨てがたく悩みます。
トータルの通勤時間は同じくらいに
なりそうです。

選ぶなんて贅沢、などの
批判はご遠慮ください。

コメント

あんどれ

私だったら①にします。
②の場合はまた保活しないといけないですし、実家に頼れるのは心強いと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!実家への帰り道の途中、心強いですよね。

• 3月12日

①にします。
また保活するの大変ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまでかなり回りました…11園。保活、、ほんと大変ですよね。小規模希望だったのですが、激戦区で入れず、どこかにひっかかれと思って焦って書いた第五希望のマンモスのところに。そこだと2年間プレハブなのも気になります。保育園はほんと悩みます。

• 3月12日
まっこ

私だったら、より雰囲気の良いところ、にします。

うちの娘は生後6ヶ月から私の仕事の関係で3つほどの保育園を転園し続けたのですが、どこも良かったですが、0歳児に取って一番よかった、と思えたのは無認可の小規模保育園(2歳まで)でした。

まだ走り回らないので園庭無くてもそこまで不便では無いし、異年齢交流もまだ無くて良い、それよりも小規模で先生達が良い雰囲気の中で一人一人をちゃんと見てくれる余裕のある園が一番だと思います。

再度保活が必要になるのは確かですが、私は娘のことを思うと今の保育園に入れて良かった、と思いました。
親が気づかないような些細な体調の変化や、ちょっとした成長なども気づいて丁寧に知らせてくれました。
大規模な保育園ではなかなかできないきめ細やかな保育をしてもらえるところ、をゼロ歳児にはぜひお勧めします☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧なご回答、ありがとうございます!
    そう、私も小規模がもともと第一希望だったのですが、入れずで。まっこさんの言われてるような、きめ細かい、アットホームなところが理想だったのです。
    主人にも相談しようと思います。ありがとうございます😊

• 3月12日
𝓨 & 𝓡

私なら②です🌿
そもそも、卒園するまで①の保育園にいる
保証なんてないですよね??
入園してみなきゃわからない事はたくさんあります。
園の方針が合わない、先生が合わない
子供が楽しく過ごせていないなど。
なので私ならより雰囲気などがいい②にします💕
そして認可より無認可の方が安いし!!
①に入っても結局合わず転園になったらまた保活
しなくちゃいけないし、保活が面倒とかよりも
今気になってる保育園に入れるのが1番かと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも卒園するまでいる保証ない、確かにです!背中を押された感じがします。安いのも魅力を感じます笑
    多分①でもよくみてくださると思うんですが、ちょっと主人とも相談しようと思います。ありがとうございます😊

• 3月12日
  • 𝓨 & 𝓡

𝓨 & 𝓡

我が家も、4月から入園する保育園は
    一年半待機児童してました😭😭
    保活、大変ですよね(´;ω;)でも私なら小規模でよく見てくれる保育園がいいな〜と思います♪
    そして月々安いのもかなり大きいです!笑
    我が家は毎月カツカツの生活なので、少しでも安い方が助かります😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年半ですか!その間はほかの保育園だったということでしょうか?
    小規模魅力的ですよね。近所の小規模を、いいなぁ、と思って見ていました。
    検討します!

• 3月12日
  • 𝓨 & 𝓡

𝓨 & 𝓡

そうですヽ(‘ ∇‘ )ノ去年の4月に今の保育園に入って
    今年の4月から別の保育園です♡♡
    4月から通う保育園は定員90人です(*´`)無認可って高いイメージだったので、無認可の方が安い事もあるんですね!!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も無認可高いと思っていたので、、。びっくりです!いくつもすみません…1歳クラスは激戦のイメージですが、2歳、3歳はどうなんでしょうか?3歳とかだとだいぶ入りやすいのでしょうか?

• 3月12日
  • 𝓨 & 𝓡

𝓨 & 𝓡

どうなんでしょう🤔🤔
    地域にもよりますが、、1歳児クラスは産休育休明けで激戦のイメージですよね😭
    うちの地域は2歳児もわりと入りにくいです(´;ω;)
    息子は去年2歳児で保育園に申請出してましたが、なかなか入れず、一年半待機したので😭
    3歳は途中から幼稚園に行く子も出てくるので数名空きが出るって感じですかね🤔
    4月入園する保育園は、地域の中でもかなり人気のある保育園で、床暖房完備だったり、幼稚園のようなお勉強などもあるので、なかなか入れなかったです。

• 3月12日