※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

児童館で知らない子どもにしつこく話しかけられるのが苦痛。子どもは可愛いが、放置されているのか気になる。同じような子供はいる?

児童館などでたまーにあるのですが、三才ぐらいの子どもが寄ってきてしきりに色んなアピールをします。最初は人懐っこい子なのかなと思い、息子と遊んでいるのを邪魔されても相手をするようにしています。ですが、相手をすればするほどどんどん寄ってきて次々と何かしらで気を引こうとしてきます。ママさんはどこだろうと見回すと、大抵ずーっとスマホをいじっていたりお喋りに夢中だったり。あんまり相手して貰えてないのかなーと。もともと子どもが好きではないので何度も何度も「ねーねー◯◯ちゃん三才なんだよー?」「みてみてーすごいでしょーねーみてみてー」など言われると苦痛です。
夫と出会って自分の子どもを産む気持ちになれたので、息子の事はとても可愛いです。そして徐々に友達の子や身内の子どもも可愛く思えるようになっています。ですが見ず知らずのお子さんに付きまとわれると相手をするのがちょっとハードル高いです😂まだママさんが、あっすみません!とか一緒に遊びたいのかなー?みたいな感じで申し訳ない感じでちゃんと我が子の事とこちらのことを気にかけてくれてる感じだといいのですが、人懐っこい子だなーと相手も出来るのですが、愛情とか褒められたくて何度も何度も来るような親から放置されてるんだろうなーって子供の相手はちょっとしんどいです😢😢やはり一定数そういう子はいますかね?

コメント

ゆうまま

息子もそんな感じで人懐こくて公園なんかに行くとほかのママのところに行きます。
私がついてまわってるにもかかわらず。
多分、自分をアピールしたいんでしょうね。
私は、相手のお母さんに迷惑かなと思いこっちにおいでと呼び寄せますが何度も行きます。
自分のできることを人に見てもらいたい時期なのかなと思います。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ママさんがちゃんと見ていてくれてって感じだったら全然いいんです🥺お子さん積極的なんだなって思えるんです。だけどスマホいじっててるママさんの子供の相手をなんで私がしないといけないんだろーって思っちゃって😔

    • 3月12日
はじめてのママリ

いますね!ママが見てないとかいないとか多い…トラブルになっても困るので、可愛そうだけどあんまりかまわないようにしてます😅

  • ブルーノ

    ブルーノ

    やはりあんまり関わらないようにするしかないですよね。今日イートインスペースでスープを息子にあげつつ自分も飲んでいたんですけど、カップを覗きこまれたり、◯◯ちゃんも食べたーいとか言われて立ち去りたくなりました😨息子が膝に乗ってたのと、荷物や上着を全部脱いで置いてたのでサッと立てずに困りました

    • 3月12日
あや

いますねー🤣
私別に子供嫌いじゃないので、普通に遊んだりしますが、ママには見せないのー?って言っても気にしてなかったりするので、外で知らない人の方が構ってくれると思ってるのかなー😅くらいで相手してますww
たまに託児所みたいになるときはさすがに帰ります😅

  • ブルーノ

    ブルーノ

    子ども嫌いじゃなかったり好きだったりだともっとちゃんと私も相手できるのになーって😂子どもに罪がないのでなかなかサラーっとうまいこと対応するとかも出来なくて😔上にも書いたんですけど、今日イートインスペースで私の食べ物を覗き混んだりいいなーたべたいって言われて。お母さんらしき人はお店の人と喋りながらこっち見てるけど、遊んでもらってるのねーじゃあいいかーって感じが出ててすごくいやでした😂

    • 3月12日
  • あや

    あや

    3歳位だと、ママ以外の人に褒めてもらうのも大好きな時期だし構って欲しいんでしょうね😅
    特に放置されてる子っていうよりは他に興味深々なだけだと思います🥰
    その子のママもちょっと放置しすぎかもですが、動きたがる3歳足元にずっと置いとくのも大変で、目が届くならいーや。ってなる気持ちもわからないでもないです🤣😅

    うちもよくありますが、
    えー赤ちゃん用だよー
    お姉ちゃんご飯はママが買ってくれると思うから見ておいでーって言ったりします🤣
    流石に手を出してきたら叱ってもいいと思いますよ!

    • 3月12日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    なるほど😲そういうもんなんですね😲きっと私も息子が三才になったらこういうことだったのかーってなるかもです。覚えておきます!

    赤ちゃん用だよーとかうまいこと言ってかわせるように頑張ります😂
    もうちょっとでスプーン奪われそうだったので、そうなったときはきちんと叱るか母親に言おうと思います。

    • 3月12日
はじめてのママリ

一定数というか、愛着障害で別の大人に求めているのかもしれないですね。

お母さんがお子さんとどう接していいかわからなくて、児童館にきたら子ども好きな人が遊んでくれるから助かっているのかもしれませんし、

もしくは単純に、お母さんに悪気はなくただ疲れているのかもしれないです。

お子さんが3歳を過ぎれば一緒に遊べるようになるので子ども同士で解決してくれると思います。
それまでは児童館の職員さんに「かまってあげきれないので手伝ってほしい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

もしくは「お母さんにやってもらって?」と促すのが一番手っ取り早いです。知らないお母さんと保育士さんと区別がつかないので、楽しそうに遊んでくれる大人をみると子どもは誰でも寄ってきますよね(笑)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    確かにうちの子がもう少し大きくなれば子供同士アソバセテあげるっていうのひとつの方法ですよね!!
    それまでは児童館の職員さんにヘルプを求めることにします😢

    • 3月12日
おすしママ

います🤣
そしてそのターゲット?に(言い方悪いですが)よくなります!笑
私はちっちゃい子と話したり遊んだりするのはもともと好きだし、
友達の子どもも可愛いなと思って遊びます😉

だけど、公園とかで一度相手にしてしまうと…
ものっすごいずーーっと話しかけてくる子いますね😅
例えばこの前は公園で息子と2人で遊んでたのですが、
小3(と自分では言ってたけど見た目は小6ぐらい)の女の子が1人?で来てて、息子が遊んでるちっちゃい子向けの遊具に登ってて、
「ねぇ見て見てー!!」と言われ、
最初は、すごいねぇ!とか上手だねー!とか言ってたんですが、
めっちゃ話しかけてくるし、
「ずっと見ててよ!?○○が登って降りるまでずっと見てて!!」
って言ってきて、え?無理だろう😅と思いました😅
そう言ってる間に息子はズンズン一人で遊具を登って行くし、目が離せない時なので困るし、結局息子を見てたんですが
「ねぇ!登ったよ!すごいでしょ!?見てなかったでしょ!?なんでー!!?」
と言われ、
無理だよー、目離せないから😅と言いました💦
そこまでは良かったのですが、遊具を登る息子はもちろんまだ遅いので、大きい子が後ろから来たら息子を寄せて先に行っていいよーとするのですが、
その女の子が息子が登る後ろに来て待ってたので、
「先行っていいよー!ごめんね!」
といつも通り言ったのですが、
「なんでこんな登るの遅いの?すごい時間かかるね。邪魔だなぁ」
みたいな感じで言われ、
さすがになんだこいつ??と思い、
「あのね、この子まだ1歳半なんだ。お姉ちゃんよりだいぶ小さいから早く登れないの。だから先に行っていいよ。」
とちょっと強めに言いました🥵
ふーんそうなんだみたいな感じで去っていき、腹立ったのでそのあとはほぼ無視しました😅大人げなかったかな、、😅💦

ほかにもイオンとかの無料遊び場みたいなところで、えらい絡んでくる4歳ぐらいの男の子がいて、
こうなんだよー!ねーねーこれ見ててーとか言ってずっとついてきてたので、
お母さんどうしたの?と言うと、
あそこでパパと座ってるー
と言って夫婦でカフェの飲み物飲んでまったり?スマホ見てました💦

なんなんだよ💦見とけよ。ほかの親まかせにしやがって。
ってその時は親に対して正直思いました😨

私もあんまり相手してもらったりしてないのかなーと思ってました😅

  • ブルーノ

    ブルーノ

    私の言いたかったことがすごくよく伝わっていてありがたいです!コメントありがとうございます🙇‍♂️💦

    私もそうなんです😨こういうところに書くときオブラートに包みつつ書いちゃったので、なかなか伝わりづらかったのですが(もちろん三才ぐらいの子供は人にかまって欲しい年齢、人懐っこい子もいる前提です!)…ターゲットになることが多いです😅なんでだろー…断れない人オーラが出てるのでしょうか。

    小学生の女の子、やはり寂しさを感じていたり愛情を親から受けてないんじゃないかって思いますよね。見て欲しい褒めて欲しいかまってほしい、自分の満足いく対応じゃないと怒るなど。それは大人げなくないと思います。私でもそうしちゃうかも…

    私もそういう感じで男の子の相手をずっとしてたんです。息子どっかいっちゃうしそれを必死で目で追いながら😂ほんと同じ感じなんですけど、それをやってたら男の子の要求がエスカレートしてきて、抱きつかれたり胸を触られてゾワゾワしたんです😨😨赤ちゃんじゃなくて四歳ぐらいのお兄ちゃんでした。すごく気持ち悪かったです。母親に愛情を貰ってないのかと思いました。

    飲んでたスープを指差して、ねーねー◯◯ちゃんも食べたい!とかカップを覗きこんだりスプーンを奪おうとしたり、初対面の人間に対して、言葉は悪いですが育ちを疑うというかこれを子どもだから~で済ませてる親御さんにも疑問というか🥺私の回りには居なかったのでショックを受けました。

    母親として未熟な私でも、人懐っこい、誰にでも話しかけにいく、積極的な子とみそちゃんさんが遭遇したような子との違いはわかるつもりです。でもハッキリ書いてしまうと批判しかこないのかなとかちゃんと伝わらなかったらどうしようとかで逆に変な文章になってしまったにも関わらず理解して下さってありがとうございました🙇‍♂️💦💦

    • 3月12日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    ヒートアップしてややこしい文章になってしまいましたが、もともとの質問文の三才の女の子とスープの子が同一人物で

    四歳の男の子はまた違う時に遭遇した子です😅

    • 3月12日
  • おすしママ

    おすしママ

    いえいえ、とっても共感出来ました😣
    すごくわかりますよ!!
    私もだいたい行く場所行く場所そんな感じです😅
    人懐っこい積極的な子とはまたちょっと違いますもんね💦
    もう明らかに構って欲しい、見て欲しい、褒めて欲しいって感じで接してきますし😣💦
    動きたい盛りだからそばに置いてはおけないのはわかるけど、だけど私なら3歳や4歳でも目は離さず何してるかな?と目で追うと思いますし、もし他のお母さんとかに明らかに話しかけただけとかじゃなくべったりしてる感じだったらすぐ止めに行きますけどね😭

    男の子の要求すごいですね、、😨
    それはもう遊ぶの超えてお母さんに甘える感じで甘えたい、っていう感じですよねどう見ても😨💦
    私がそれされたら、下の子が産まれたりとかしてお母さんやおっぱい恋しくなってやってんのかな😨と思います💦そう理解は出来ても、やっぱり知らない子にそんな感じでされてても気持ち悪いと私も感じると思います💦
    なんで私?って思う…😨

    スープの件も、私もブルーノさんと同じように、そういう子に遭遇したとしたら申し訳ないけど育ちを疑います😣💦
    親はどういう教育してんだ?とか
    親はどこにいるんだ?
    と、まず感じちゃいます💦

    この前も広い支援センターで、1歳ぐらいの子が1人で滑り台から降りようとしてて、危ないけど周り誰もいなくて💦
    え?この子の親は?と思って周りキョロキョロしたんですけど周り誰もいないし、うちの息子はわーいってどっか行くし、え〜私どうにも出来ないけど見過ごすわけにもいかないから滑り終わるまでいつでも手助け出来るようにしてたんですけど、
    後から分かったんですが、その子のお母さんはもう1人のお兄ちゃんと死角になるところで遊んでました😅
    全然見てないし、支援センターだから誰か見てくれるだろ〜って感じでほっといてるのか…
    確かに2人いると大変だとは思いますがもっと近場で遊ばせるとか、2人が見える場所に自分が動くとか出来ただろ〜😅とか色々思ってました💦

    ごめんなさい私の話を長々と😭

    子どもは正直なので、、
    積極的な子とは違ってそういう子はちょっと寂しい思いしてるのかな〜と私も思ってます😭
    あんまり相手し過ぎても、自分の子どもがその間に危ないことなるかもしれないですしね💦
    ブルーノさんのお子さんも1歳半なのですね😊
    今目が離せないから特に、目を離したくないですしね😭💦

    もうすこし子どもが大きくなったらそういう子が話してきても一緒に遊べるとは思いますが、今は無理ですよね😭

    ある程度の距離感で私もいようと思います😭、、

    • 3月12日
猫LOVE

私も何回もそういう事ありましたよ😆
だいたいそういう子の親って携帯とか、ほかのママさんと話し込んでて自分の子供見てないので可哀想なので一緒に遊んでます😆

私ももちろん子供が大嫌いでしたが、自分の子供が産まれたら他の子まで可愛く見えてしまって😅(笑)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    可哀想なので一緒に遊んであげるってその考えが素晴らしいと思います🙇‍♂️私もいつかそうなれるようになりたい…

    親に愛されずそだったわけではないのですが昔から子どもが苦手で苦手で😂ずっと子どもはいらないって親にも言い続けてきたからか、未だにブルーノが母親になったってすごいことだと思うと実母に言われます😅夫のおかげかなぁと思っています。母親になりたいと思わせてくれたので。ただまだよその子はなかなかです😔

    • 3月12日