※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

育休を延長すると入園が遅れる可能性があります。自治体によるので地域により異なります。待機児童が少ない地域なら入れる可能性が高いです。

5月に出産予定で、保育園は来年の4月1日入園で考えているので育休は3月末までにしようと思っているのですが、初日から保育園に慣れてくれなかったらのことを考えると不安で、、😭
育休を4月末までに延長すると4月1日の入園はできないのでしょうか?
自治体によるのでしょうか?
私の住んでる地域は待機児童がほぼないみたいなので保育園はどこかしら入れるかと思います!

コメント

はじめてママリ

4月頭から入園で、4月末に復帰しますよ😃
慣らし保育があるので、入園してすぐ仕事復帰は無理だと思います!

• ぱっくん

ぱっくん

慣らし保育があるんですね!
    それだったらすぐ仕事復帰は無理ですね😅

• 3月12日
あーちゃん

慣らし保育の間は育休扱いで手当も出ますよ!
4月入園も1日ではなく4月中の入園なら大丈夫と思います。

• ぱっくん

ぱっくん

4月入園は必ず1日に入園しないといけないってわけじゃないんですね!
    知らなかったです😳
    一度区役所に確認してみます!

• 3月12日
はじめてのママリ

3月末までの育休にしてしまうと、4月入園で慣らし保育などがありますので、その分の余裕は見ていた方がいいとおもいます!

一応1年育休取得して、4月入園で考えてることを伝えて、慣らし保育後に復帰がベストだと思います😊

• ぱっくん

ぱっくん

3月末までの育休は無理そうですね😅
    今のうちから産休育休申請をしなければならないので、慣らし保育後に復帰できるように育休はちょうど1年にしようと思います!

• 3月12日
結ココロ

自治体によると思いますよ!
私の住んでいる地区では4月入園でも5月までに職場復帰すれば大丈夫です!

• ぱっくん

ぱっくん

そうなんですか!
    少しでも長く休みとりたいので5月までの職場復帰はありがたいです!
    区役所に確認してみます☺️

• 3月12日
さら

下の子が5/11生まれです。
本来なら5/10まで育休が取得できたのですが、うちの自治体では4月入園なら4月中に8日以上の勤務が必要とのことで、慣らし保育ができるよう昨年4/15に復帰しました。
自治体によっては仕事復帰は翌月でもよかったりするので、確認してから決めた方が良いかと思います☺

• ぱっくん

ぱっくん

なるほど、やはり自治体によって違うのですね!
    早速明日区役所に電話してみます☺️

• 3月12日