※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
妊娠・出産

会陰・乳首マッサージの効果や切迫早産の兆候について教えてください。先輩ママさんの実体験を聞かせてください。

★会陰マッサージについて
真面目に会陰マッサージをしていたのにも関わらず、出産で裂けたりお尻のほうまでバッサリ切られたよ(*_*)という方いらっしゃいますか?
ちなみに何週くらいからマッサージ始めましたか?(T_T)

★乳首マッサージも効果ありましたか?やっておけばベイビーの強い吸引力にも負けない柔らかい乳首ができると聞いたのですが…。

★切迫早産の恐れありのようなのですがお腹はまだ全然下がっていない見た目ですか?(^^)

先輩ママさんたちの実体験をお聞かせ願いたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

妊娠後期から馬油を使ってやってましたが
結局お尻までガックリ切られました。
切られるのは痛くないですが
縫うのが激痛でした( ; ; )

母乳マッサージもお風呂の中で
カスみたいなのがよく溜まるようになり
マッサージして透明な液が出るようになり
産後直後からピューピューになりました!

お腹は見る限り下がってないですね!
無理せずたくさん歩いて
階段やスクワットが効果的ですよ★

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    回答ありがとうございます!

    会陰は赤ちゃんの大きさとかの兼ね合いもあったりして、きっと切られる時は切られるんですよね💦ひぇー。痛みに弱いので恐怖です(笑)

    すぐピゅーピゅー出たんですか!それは良いですね😍
    乳首マッサージやってみようかと思います!産後、痛くて痛くて母乳をやるのが嫌になることを考えたら少し努力してみようかな♪

    なんだかんだ切迫じゃない気がします、私😅先生ほんまのこと言うてくれてるんかなーって。笑
    予定日には確実に出てきて欲しいので運動してベイビーが出てくるお手伝いします!
    たくさんのことに答えてくださりありがとうございます\(^_^)/

    • 5月27日
☆ちゃきママ☆

会陰マッサージしてました⭕️
私は臨月(予定日2ヶ月前位)に入ってからですかね✨両親学級で習ってからやり始めましたよ😊
私の場合、裂けずに会陰切開ですみましたが、切開しても力むタイミングが陣痛と合わなかったり、陣痛無視して力んだりすると裂けることが多いみたいです💦
会陰切開してもらった方が、変に裂けずに済むと助産師さんは言ってましたよ✨

乳首マッサージも馬油を塗って保湿しつつ、行ってました⭕️乳首と乳輪を赤ちゃんに座れるような感じでマッサージすると段々母乳出てきますよ✨

人によって、上に赤ちゃん抱える方と下に抱える方がいるようなので、これだけでは私はわかりません💦
実際妊娠している後輩に『下がって来た⁈』と聞いたら元々下に抱えるタイプらしく、検診でも異常なかったという例がありました。

ベビちゃんとのご対面、楽しみですね😊❤️

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    マッサージ、両方とも行われてたんですね!
    私はなんせ面倒くさがりやなので続けるにはなるべく楽に始めなきゃなと思っています(*_*)
    裂けるくらいなら切ってもらったほうがいいんですね♪
    いきむタイミングは助産師さんが教えてくれますか?

    こないだおっぱいから初めて何かでてきたので、もっとしっかり出るようにマッサージしておきたいと思います★

    そんなタイプがあるのは初耳です😆
    下がってくると胎動が少し減るとネットで見たのですがいかがでしたか?私は最近胎動が激しくなってきたのでまだまだ下がってない証拠なのかなと思います(^o^)

    はい、早く我が子を抱き締めたいです♥

    • 5月27日
  • ☆ちゃきママ☆

    ☆ちゃきママ☆

    私も面倒くさがり屋です😜笑
    毎日やってた‼️という訳ではなく…今日やっかぁ‼︎くらいの軽い気持ちでです😆笑
    必ずやらなきゃ②と思うと私はストレスになるタイプなので、その位が丁度良かったのかと😅✨
    私の病院ではバースデープランをする病院だったので、やりたいこと、してもらいたいことを書けたので、それに書いたらタイミング教えてもらえました⭕️

    凄いですね‼️最初の詰まってる白いのが出るとピュ〜っと母乳の通りが良くなると聞き、ツーンって感じがあれば母乳出るみたいですよ✨
    でも皆さんが言うように、切迫早産ならマッサージは落ち着いてから行った方がいいかと思います。母乳マッサージは子宮収縮になるので💦

    私は多少少なくはなってたかもですが、産むまで胎動ありましたよ😆🎶まぁ、夜はあまり動かないタイプでしたが…お腹の中の動きが出てきた時の動きとも聞きます⭕️夜中胎動で寝れないとか言う人もいますが、それだと夜寝ない子だったり何かしら関係はあるようです✨
    私は息子がお腹の中にいるとき、夜は身体の痛みとトイレ以外で特に寝れないってことはなかったら、出てきてから凄く寝てくれる子で、日中胎動感じることが多く、今では日中元気に手足を動かしてあまり寝ないので、確かに当たってるよぅな気もします⭕️笑

    どんなであろぅと、我が子との生活が凄く幸せです❤️
    純美玲のママに☆さんもあともう少し✨残り少ない妊婦生活楽しんで下さい( *´艸`)❣️

    • 5月27日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    めんどくさがりやさんですか(笑)
    それなら私にも出来そうです😍気が向いた時にしっかりやっておけば良いですよね♪

    バースプランの話し合いの時に、しっかり聞いてもらえるように話します(*´∀`)

    母乳が出るのが楽しみです!
    早くマッサージ始めたいですが皆さんのアドバイス通り、正産期入るまで待ちます😅赤ちゃんが苦しくなるのは可哀想ですし(;_;)

    夜しっかり寝てくれる子供さん、いいなぁ😍羨ましいですーーーっ(^o^)
    私のベイビーは1日を通して見事に3時間ごとに起きているようで…右の脇腹をボコボコ攻撃してきます。夜中も2時と5時に起きるので、きっと産まれてきてからも元気すぎる女の子だと思います(笑)

    わたしもしっかり愛情をもって子育てしたいです♥
    まずは恐怖の陣痛を経験して強い母になります(///ω///)♪

    • 5月27日
  • ☆ちゃきママ☆

    ☆ちゃきママ☆

    グッドアンサーありがとぅございます(**ω**)♡
    こんな長々と送ってしまい…すみません💦

    産む前からちゃんと赤ちゃんの事考えてるじゃないですかぁ❤️今でも充分愛情もってますよぉ😊✨
    女の子良いですね❣️夜中に起こされるのも、ベビちゃんがママになる練習をさせてくれてるんだと思います✨

    安産であること、心から願っています😌💕

    • 5月27日
(⊙ꇴ⊙)

会陰マッサージしてましたが
肛門までガッツリ✁✂✃やられました(´⌒︎`。)
私は臨月入ってからやってたのですが
他のママさんはどうせ切られるんだから...
と言って諦めモードで
軽くしかやってませんでしたよ(´^ω^`)

乳首マッサージはあまり
やりませんでした!
でもやってた方がいいですよ(`・ω・´)

お腹は下がってると思いますが
まだまだ下がります!!
私はこんな感じでした♪
この時下がり過ぎて腰痛MAXでした😭

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ぴーとんさんもですか!
    やはり切られる確率のほうが圧倒的に多そうですね💦
    努力したのにガッツリ切られたらショックでかいですね😱

    乳首マッサージは簡単に出来そうだしオイル買ってやってみようかなと思います♪

    ぴーとんさんのほうがかなり下がってますね!
    早めに産まれてきたんですか?(*_*)やはり下がってくると腰痛とか酷くなるんですね😭がんばります。

    • 5月27日
ゆぅmama

私もおっぱいピチュと膣ピチュやりましたょ!!
5.6ヵ月から始めたと思います(ღ˘⌣˘ღ)

一人目の時は、何もせず切開しました。
1ヵ月は、円座なしには座れない状態でしたね~(><)
おっぱいも裂けて、血は出るし、母乳辞めてミルクにしようと思ったぐらぃです!!
あんまり効果無かったって方もいますが、毎日続ければ柔らかくなり、切開しても治りが早い気がするし、産後の痛みが少ない分育児できたかなと私は思います(ღ˘⌣˘ღ)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    結構みなさんやってらっしゃるんですね!
    しかも早い段階から始められてすごいです😍

    産後の痛みが長引くだけでストレスになりそうですよね…寝不足と不規則な生活だけでも大変でしょうに(T_T)

    ベイビーにちゃんとお乳あげれるようにおっぱいマッサージだけは確実にしておきたいと思います!
    会陰は怖いので…コットンにオイルしみこませてパンツの上において寝てみようかなと思います(*_*)
    回答ありがとうございます!

    • 5月27日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    私はお風呂に入る30分前に、おっぱい、膣にあてて、お風呂入って洗い流す感じでしたょ~(ღ˘⌣˘ღ)
    寝てる時だと、オイルが漏れてる事もあるかも知れないです(><)

    • 5月27日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど!
    お風呂入る前のほうがいいんですね\(^_^)/
    確かにオイルで布団汚れたら大変だぁ😅
    ゆぅmamaさんの流れでやってみたいと思います♪
    少しでも柔らかくなりますように…

    • 5月27日
ぴーちゃん

お腹はまだ下がってないと思います😄
切迫なら乳首マッサージ危険だと思います💦
正産期に入って赤ちゃんの大きさがクリアになってから、医師の許可をもらってはじめたほうがいいです!
乳首マッサージしてたので、切れずにトラブルなしで完母でした♡

会陰マッサージ、37週からやりました!
中に指入れないで周りだけオイルで柔らかくする感じでクルクルしてました。ソフロロジーだったこともあり、いきむタイミングさえ間違えなければさけないよ!と助産師さんに言われていて、いきまず産んだおかげで切らないで産みました♡

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    お腹下がってないですか(^^)
    よかったです!先生はめっちゃ大袈裟に言うけど少々歩いたりしても簡単には下がらないみたいですね♪

    わかりました★先生に許可もらってきちんと始めます♪
    やっぱり乳首マッサージは効果が大きそうですね♥
    しっかり柔らかくして赤ちゃんが、吸いやすいようにしてあげたいです(^o^)v

    中に指突っ込むのが怖いのでぴーちゃんさんの方法を真似したいと思います(*´∀`)
    いきむタイミングとかも関係するんですね…未経験だから謎だらけだけど出来ることはやっておきたいとおもいます★

    私もぴーちゃんさんのように切らずに済む安産になりますよーに😭

    • 5月27日
ポケちょる

オッパイマッサージは後期からしてました(^^)
会陰マッサージは少ししかしませんでしたが無傷でした。2人目の時は全くしませんでしたがやはり無傷でした‼︎
体質とゆうか伸びやすいとかあるみたいです…^_^;
お腹はそこまで下がってないように見えますが下がってないからといってまだとゆう事も無いので切迫でしたらまだ生産期では無いので気を付けて下さい✨

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    みなさんおっぱいマッサージは割とされてるんですね(^^)
    私も見習ってちゃんと行いたいと思います!

    すごい‼無傷ってすごいですよね、きっと\(^_^)/
    その人の元々の状態も関係するんですねぇ…これはその場にならんと分からないですね😭

    下がってなかったら大丈夫なのかと思っていました😆
    正産期入るまでは動きすぎないように気を付けます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月27日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    ちなみに会陰部裂けたく無いとかは助産師さんに伝えた方が良いですよ(^^)
    なるべく裂けたりしないように分娩時にしてくれます✨

    • 5月27日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そんな配慮あるんですね!!
    いいこと聞きました😍
    バースプランの話し合いがちょうど今週土曜日なので
    助産師さんに伝えます♪
    怖いけど世の中の先輩ママさんたちがみんな頑張ってらっしゃるからがんばります😭

    • 5月27日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    ありますよ⤴︎
    私は3回とも伝えました^ ^
    肛門は指で痔になったり裂けたりしないように押さえてくれます‼︎
    会陰部もかなりサポートしてくれますよ✨ただどうしても頭がでずらかったり胎児の大きさなどで母体に負担がかかると判断したら避ける前に切開してくれるみたいです。
    避けるより会陰切開した方が痛みや傷の治りも良いので(^^)
    そこはしっかりと伝えて良いとこなのでバースプランの話し合いの時に伝えて下さい🎵
    大丈夫ですよ〜頑張ってください✌️

    • 5月27日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ベテランの助産師さんだったら良いなと祈るばかりです💦
    痔になったら痛いらしいですもんね😱たくさんの事伝えなきゃダメですね(笑)後悔しないようにしっかり伝えてきます!!
    色々教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月27日
アヤねえ

私は狭いのでマッサージしたけど切らないと足りなくて毎回切られてます(笑)
でも、何もしないより傷の治りが早いように感じました。

切迫の恐れがあるなら、乳首マッサージはオススメ出来ないです。
お腹も下がってないので、マッサージすると収縮だけして赤ちゃんが苦しくなりますから(^-^)

あと少し頑張ってください。

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    やはり元々の形や状態によって切らないとダメなタイプとそうでないタイプがあるんですね(*_*)
    面倒なのは続かないので、気休めかもしれませんがオイルを染み込ませたコットンを入り口のところに何分か置いておくのを1ヶ月続けてみようかと思います♪

    赤ちゃんが苦しいのは可哀想ですね…ちゃんと正産期に入って医師の許可もらってからにします😅
    いいアドバイスありがとうございます!

    • 5月27日
まる

臨月入ってから乳首マッサージはしてましたφ(゚-゚=)
そのおかげかわからないですが、完母でいけてます✨

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ほんとですか!
    やっぱり乳首マッサージかなり効果あるようですね\(^_^)/
    臨月に入ったら絶対にやってみようと思います!

    • 5月27日
  • まる

    まる

    ほかの方も言っているように乳首マッサージすると子宮収縮したりするみたいなので、先生に聞いてから、ぜひやってみてください😊✨

    • 5月27日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    わかりましたぁ(*´∀`)
    許可を得たらすぐ始めます♪
    わたしも、もこてぃんさんのように完母でいけるおっぱいになりますよーに😍

    • 5月27日
2525あいにゃん

会陰マッサージ全くやってませんでしたが、スピードさんだった上に擦り傷程度にしか切れなかったので縫合もしませんでした!

母乳マッサージも7ヶ月頃から、やってもないのに出てきてました(-∀-`;)産後3日目あたりからピューっと出るようになりました!

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    してなかったのにほぼ無傷‼
    それすごいですね!
    やっぱり元々の体質も関係してそうですね(*_*)

    えー!母性本能がすごかったんですかね(笑)?
    かなりラッキーだったんですね😍産後もおっぱい切れたり裂けたり痛い思いはないですか?

    • 5月27日
  • 2525あいにゃん

    2525あいにゃん

    変な話、伸びがいいのかと思ってたときもあったんですが(笑)助産師さんが上手い人だと切れないで済むらしいですよ(´ω`)

    産後は、赤ちゃんもこっちも初心者同士で吸わせ方吸い方がお互いに慣れておらず痛くて痛くて(-∀-`;)吸い込みが甘いと乳首単独で持っていかれるので痛かった&どんどん乳は溜まってくるので張りまくって痛かったです(-∀-`;)搾乳機が何よりの救いでしたww

    • 5月27日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そうなんですかぁ!
    やっぱりベテランの助産師さんにあたりますように(T_T)

    そんだけ順調にお乳が出る方でも最初は痛いものなんですね😱がっつりくわえてくれたほうがいいってことですね?
    搾乳器、手に入れておきます😍

    • 5月27日
モコ

マッサージ真面目にやっててもあまり意味無いと思います((´д`))
避ける前に先生はきります( ´ᐞ` )
避けたら縫い目が汚くなるから、始めっからきるよーってみんな言われてるみたいです( ´ᐞ` )
友達にめっちゃ聞きまくったらきらなかった友達いませんでしたから( ´ᐞ` )

きるのなんてわからないですが、縫う時まじで痛いですwww
産む時より叫びましたwww


乳首マッサージはいいと思います( ´▽`)
硬くて吸いにくいんだよ〜っておもいっきりつねられて、グリグリされてこれまた叫びそうになるくらい激痛でしたwww
しかも乳腺開通してないからパンパンのガチガチにおっぱい張ってたから、産む前に教えてもらった時に看護師さんがやってくれたマッサージより痛くて殴りそうになりましたwww


お腹は下がり始めてはいると思いますよ( ´▽`)
ウォーキングめっちゃした方が下がるし、スーパー安産で産めますよ(´•ω•`)♡
臨月入ったら、お腹張っても関係なく歩きなさい言われてたので、毎日3時間歩いてたら初産で2時間50分で3678gのビックベビー産めました(´•ω•`)♡

ちなみにジンクスのオロCとか焼肉、ラズベリーリーフティーなどあらゆるの試したけど全く効果なかったですwww