※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

里帰り中の切迫入院中、1歳の娘が心配。出産までの不安や心配、兄弟のことなど悩んでいます。アドバイスをお願いします。

切迫入院中で上の子がいる方。
元々切迫で安静にと言われていたので(32wでも一度入院している)早めに里帰りしてました。
でも里帰りしてから娘は私にべったり。少し離れるだけで、置いていかれると思うのか、泣いて追いかけてきます。家の中を移動するときも、私の手をひっぱってどこでも一緒に連れて行こうとします。
早めに産休ももらっていたので、私は毎日たくさんぎゅーしてちゅーして大好き大好き、ってやってました。
抱っこは座りながらだけどたくさんしました。
それでもやっぱり何か察してるんですかね?
不安なのか…。愛情不足?
そんななか、昨日の夜中に陣痛のような感じになり急いで父に病院に連れて行ってもらい、子宮口が2センチ開いてて、頸管も短くなってるしとりあえず37wまでは点滴やって入院と言われてしまいました。それ越えたらいつ産まれてもいいからって。

まだ1歳の娘。朝起きてわたしが隣に居なくてびっくりするだろうな、とか寂しいだろうな、とか置いていかれたって思うのかな、とか娘のことを考えると涙がとまりません。
あと2週間。もしかしたらそのまま陣痛がきてしまったらもっと帰れない日々が続きます。
その間、あの子はどれだけママを我慢するんだろう。
ほんとに滅多にグズらないし泣かないし、何か言うとうん!って言って聞き分けがとっても良くて、ご飯も何でも食べるし、オムツもでたら教えてくれます。
抱っこ我慢してないかな、たくさん甘えられてるかな、お外連れて行ってもらったかな、とかって心配でしかないです。
とりあえずわたしの中で娘への思いが爆発していて文章が良くわからないですが…
とにかく会いたくて抱っこしたくて仕方ないです。

みなさん兄弟がいる方たちはこれを乗り越えてるんですよね…。
乗り越えられる気がしません…。
こんな豆腐メンタルな私になにかアドバイスをください😭

コメント

天音

娘さん、ママ大好きなんですね😍

私も長女も次女も切迫だったので、
次女妊娠中は切迫予防の手術入院を9日ぐらいしました😊
長女がちょうど、はちさんの娘さんと同じぐらいだったかな?
娘も淋しい思いしてるかなぁ…と思ってましたが
助産師さんや看護師さんも
【まだ今の時期なら大丈夫‼️子供は柔軟性あるからね😊もう少し大きくなってたら大変だったかもだけどね、今ちょうどいい時期じゃないかな?】
と言ってました😄
実際、娘もおばあちゃんが泊まりに来てくれた安心感もあって
少し淋しそうだけど泣いたのは2~3日ぐらいかな?
と、ダンナも言ってました(笑)

これは娘さんにとってもいい経験になるんじゃないでしょうか?
もしお見舞いに来れるチャンスがあれば
おもいっきら甘えさせてあげて下さい❤️

• はち

はち

コメントありがとうございます。
    お見舞いも、会ったらまたバイバイの時に悲しい思いさせてしまうんじゃないかと思うと、連れてきてとも言えなくて…😭
    いい経験になると良いです😭💭
    もし会えたらたくさん遊んでお歌歌ってあげて、抱っこしてあげます😢❤️

• 3月12日
ママリ

妊娠中、上の子のことが常に気にかかりますよね😂子どもは生まれてくる順番選べないし、私も上の子に寂しい思いをさせてしまってるんじゃないかと常に気がかりです。
息子も私が臨月になってから、一気に甘えん坊が爆発して、目をうるうるさせながら抱っこでしがみついてきたり、私の顔色をうかがってきたり。
子ども自身はあと1-2年もすればきょうだいがいることが当たり前になるとは思うけど、たぶん上の子のことは20歳になっても30歳になっても「大丈夫かな‥?」と気にしてるような気がしてます(笑)

• はち

はち

やっぱりそうですよね😢💭
    気になって気になって仕方ないです。母に何度も今はどう?泣いてない?って聞いてしまいます😢💭

• 3月12日
ふーこ

自分も娘を妊娠中に張りどめ飲むも合わなくて嘔吐続きになって、深夜に緊急入院したことあります😓
深夜だったからその日は病院に一緒に泊まりましたが、翌日からは実家へ…
34~36週の2週間だけでしたが、入院中は特に大泣きしたりもなかったそうです。
夜寝ぼけて起きてママ居ないと分かるとグズグズしてる時は、一度だけあったそうですが…
36週で退院したその日からベッタリで離れようとしませんでした。
なので、なるべく何するにも一緒で行動してましたね~☺️
37週に入った日の朝に陣痛きて、退院して一週間後には病院に戻っちゃってまた離れ離れ…
出産終えて退院したら、赤ちゃん返りがすごく妹を叩く、噛む、蹴る、踏む…とありとあらゆる攻撃をしてました。
授乳とオムツ交換以外は長男優先してたら、ある日長男から「あーちゃん、えんえん」って教えてくれるように!!
それ以降は多少攻撃することはあるものの、あーちゃんあーちゃんとベッタリでママ離れしました🤣
きっとすごーくすごーく頑張ってくれてると思います😊
寂しいし、不安だし、ママに会いたい。そんな気持ちを出しつつも周りの大人にワガママ言いながらでも乗り越えてくれますよ!
自分は入院中に息子にお手紙書いてました。
といっても、その時息子は1歳になったばかりで読めないので好きなキャラクターの絵を書いて吹き出しに「ごはんたべた?」「きょうはなにしたの?」「いっぱいねた?」「だいすきだよ」と一言だけ書いたのを渡して文字は周りの大人に読んでもらったりしてました☺️
その返事をテレビ電話でしてきたり。まあ、明確な単語はなくて宇宙語でしたけどね(笑)
それを日課に自分も乗り越えた感じです。

• はち

はち

私も、離ればなれを繰り返すのはあと長くても1ヶ月もない!と思って頑張ろうと思います😢
    家に戻ったら全部娘を優先してあげたいと思います!
    赤ちゃんがえりにも、赤ちゃん赤ちゃんってやって思う存分甘えさせて付き合ってあげたいと思います!
    実際難しいときもあるかもしれないけど…
    私も頑張って乗り越えます😭❤️ありがとうございました😢⭐️

• 3月12日
ねね

読んでて涙が出てきました😭
私も切迫早産で1ヶ月入院していました😭💦
幸い息子はお父さんっ子だったのでそこは良かったのですが
平日の昼間は
私の母と義母が面倒見てくれてて
やっぱり寂しかったのか
家に帰ってきてから
少しでも離れたらすぐに泣くようになっていました😭💦
甘えたい盛りですもんね😅💦
でも助産師さんとかが
お腹の子を守れるのはお母さんしかいないからね‼️
って言ってて
本当にその通りだと思うので
辛いでしょうが
頑張ってください‼️

• はち

はち

コメントありがとうございます。
    家に戻ったら、頼れることは全部頼って、なるべく娘との時間を長く作ってあげたいと思います😢❤️
    たしかに、お腹の子を守れるのは私だけですもんね😭今は上の子との時間が長かったし目に見えてるからそっちばかりに気がいってしまいますが…お腹の赤ちゃんも、ちゃんと産まれてきて、早く抱っこしてほしい!って思ってるかもしれないですよね…。
    娘も、お腹の子も頑張ってるので、私が泣いてばかりはいられないですよね😢⭐️強くならなくては!😭

• 3月12日

同じ状況過ぎて…
私も22日で2歳になる息子を実家に
預けて3週間入院予定です。
うちの息子は実家では泣かず夜も寝て
普通に生活してるみたいでその頑張りが
胸に刺さって辛いです…

• はち

はち

お利口さんに頑張ってくれてると、我慢してるんだなって思って余計泣けてきちゃいますよね😭!まだまだ小さいのに…。娘がなりたくてお姉ちゃんになるわけじゃないのに…我慢させてごめんねって思ってしまいます😢💭
    でも赤ちゃんのことを考えるとまだ産めないし、葛藤ですよね😭💭兄弟ができたらきっとこの先もっと楽しいはず!と思って、お互い、乗り越えましょうね😭❤️

• 3月12日

退会ユーザー

赤ちゃんは私しか守れないって
    周りの人に言われて納得しました。
    私も息子も頑張り時なので頑張ろうと
    思います!
    お互いに頑張りましょう!
    コロナがこんなに憎いと思ったの
    初めてです…

• 3月12日