※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義両親と同居されてるお嫁さん、義両親に対して自分は家政婦みたいだな…

義両親と同居されてるお嫁さん、義両親に対して自分は家政婦みたいだなと感じる事ありますか?

朝起きて義両親のご飯の準備と並行して子供のミルクと離乳食の準備、オムツ変えて靴下履かせて、離乳食あげてミルクあげて(その間義両親はご飯食べてる)終わったら私も朝ご飯食べて、食べてる最中子供を見てくれてるのはありがたいけど、子供の事で2回くらいはなんか言われるのでその度ご飯中断して様子見に行って義母の対応してやっと座って食べ終わったら、みんなが食べた後片付け全部やって、並行して夜ご飯の仕込みして、、とそれなりにバタバタしてます。
そんな時に義父がリンゴ持ってきて、「りんご、義母に。」の一言だけ。
は?なに?と思って、え、今食べるんですか?今私むきますか?
と聞いたら、そう、と。

なんかもっと言い方ないの?
バタバタ洗い物やらやってるの知ってるよね?
義母も自分で剥けるんだから自分でやればいーじゃん。
私家政婦じゃないんだけど、とイライラしながら自分のやってる事途中でやめてマッハでリンゴ剥いて義母の所に持って行きました。
はいどうぞ、と置いたら、忙しくしてるときにありがとうと言ってくれたけど、だったら自分でやりなよ。だったら後にしてよ。としか思えなくて、いいえ、と一言だけ返事してまた家事再開しましたが、、旦那の嫁として、子供の母親としてパタパタ動き回るのはいいけどなんで他人の義両親の為に尽くすみたいな事めっちゃしたくないです。
すっごい小さな事ですが、朝の忙しい時でイライラしてしまいました。

せめて後で剥いてやって、とか悪いけど剥いてくれるかとか言って欲しい。
当たり前のように、ん、リンゴ、みたいな態度がムカついてしまいました。

だめだなぁ、子供と朝寝してクールダウンします。。

コメント

nn62yy

読んでるだけでムカつきました💦
りょうこさん偉いです。
わたしなら1日で耐えられないです。
なんか完全に家政婦さんと勘違いしてますよね💦
同居してる理由にもよりますが、わたしなら同居解消すると思います。
子供の面倒見てるだけの方がよっぽど楽です😓

• はなこ

はなこ

そう、何故、他人の私があなた達に尽くすのが当然みたいな態度とられるの?と思います。昔は嫁はそういうもんだったかもしれないけど、このご時世ピンピンしてるなら自分の事は自分でやれよと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。

りんごの件はりょうこさんのお気持ちをちゃんと伝えた方が良いのかな?と思います。
他人ですし、言わなくても分かって欲しい・察して欲しいはなかなか難しいと思います💦

• はなこ

はなこ

これ片付けたらやりますねーとか言えばいいと思うんですが、、ついイライラして、ハイハイやりますやりますみたいになってしまいました😓

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうではなくて、「今忙しいので自分でやってください」というくらいは伝えても良いと思いますよ。
    りんごを剥くのだって、嫁がやるのが当たり前とは思いません。

• 3月12日
  • はなこ

はなこ

性格もあると思いますけど、さすがにそんな事は言えないです

• 3月12日
トリリ

大変ですね💦
同居ってだけですごいなと思います。

義両親はうちのことやってくれるお嫁さんが来たって感じなんですかね😅

朝ごはん食べてる最中に子供みてくれるなら、呼ぶのはよっぽどのときだけにしてほしいですね💦 りんごの件といいストレス溜まりますね。。

子供のことだけでも大変なのに。
義両親の細かいことまで…旦那さんはこの状況は分かっているんでしょうか?
もう少し負担が少なくなればいいですが😭

• はなこ

はなこ

旦那も同居が始まってから言い出したんですが、うちを切り盛りするつもりで来てくれてるとか言い出して、は?そんなつもりで来てないんだけどって感じです。旦那と結婚しただけなんだけどって。最低限の事はしますが、優先は家族です。義両親は私の家族ではないので、、そう言う態度は取ると思います。

• 3月12日
yu

それは耐えれないです、私なら😥
旦那さんは知っているのでしょうか?
旦那さんの両親なので旦那さんが間に入って上手くやれればいいのですが…
育児しながら家事するのも大変なのに義両親にも気を使って大変かと思います。
もひ旦那さんが間にはいってくれなかったり、改善もされないなら
私なら子ども連れて家を出ます😅
無理しないでくださいね💦

• はなこ

はなこ

旦那は間に入って上手くやってるつもりだとは思います。
    私はすぐ顔に出たりするので、かわりに旦那が動く事も多いですが、、正直それも面白くないですね。
    旦那も仕事で疲れてるんだからあんたの小間使いにしないでよって思ってしまいます。

• 3月12日
まま

私は義理父と義理妹と同居ですが、本当家政婦です😅
なんで土日まであんたらのご飯作らないといけないの??っと心の中でキレてます。笑
掃除も家事も全て私。本当出て行きたい。

• はなこ

はなこ

毎日お疲れ様です💦
    ほんとにそうですよ、週一回くらいなーんにもしなくて良い休日欲しいですよね。
    何をしててもどこに行っても常にご飯の準備や時間を考えて動かないといけないから心置きなく出かけられないです。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦私も同居ですが、お義母さんだけなので、義両親てなると大変そうで、頑張ってるりようこさん尊敬です✨

うちは、私が何でもやりたがりで、中途半端にされるよりはっ…て思ってしまい全部自分でしてしまいます😅
ただ、りょうこさんのお義父さんみたいに、やってもらえて当たり前みたいな態度されると…無理ーー!ってなります!ていうか心の声がダダ漏れして、こっちは今忙しいから自分でやってよ。って言ってしまいそう…

• はなこ

はなこ

私の心が狭いのもあるんですが、私は自分の事は自分で、という考えが結構強くて、自分でできるのに嫁ってだけでわざわざやらせるのとかあんまり好きでないんですよね、、。
    義父は義父で力仕事から細かい事までマメに人の為に動くタイプなのでかなり色々はしてくれてて、私がそれぐらいで文句言うのはおかしな事なんですけどね、、💦

仕事始めたらとことん手抜きしてやる!と思ってます

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!私も自分のことは自分でという考えです!!
    心が狭いというか、同居してましてや義両親(他人)と住んでるからストレスたまりますよ💦自分と共通点が結構あるので、りょうこさんのメッセージみながら自分にも言い聞かせてます😅
    私も、同居していけばいくほど、自分器小さいな〜って落ち込んだりします💦
    そうですね!仕事言い訳にして義両親にできることはやってもらえたらいいですね✨✨

• 3月12日
おふみ

毎日お疲れ様です!!
私も同居を始めてまだ2ヶ月ですが、私家政婦かな~って思っています🙌

うちは義父だけですが、なかなかの強者で、、、
リビング占領されているので寝室で過ごしたりしています。

9ヶ月になる子供もよく動くのでそれだけで毎日大変なのに自営の仕事の手伝いもしており目が回りそうです。

たまの気晴らしは週末に実家に帰って(すごく近いので)ゆーっくり1人でお風呂に入ることです!
それだけでイライラが少しおさまる気がしています。

ただ、訳あって家を建てることもできないので、同居が続くのですがいつまでもつかなと思っているところです🤣

ほんっとに大変ですが、息抜き見つけてほどほどに頑張りましょう!!!😭

• はなこ

はなこ

わぁ、大変そうですね、、!
    どんなに良い人でもやっぱり長時間同じ部屋になんて居られないですよね😅
    私もリビング=キッチンなのですが、食事の時しか行きません。それ以外はずっと自分達夫婦の寝室に子供といます。

おうちが自営業されてるんですね、てことは一日中ほぼ義両親と一緒に過ごすって事ですか??
    9カ月のお子さん抱えてではかなり大変ですよね、、😓

うちも同居解消は無理なので、純粋に家族で暮らせるのはだいぶ先の事です、、。

• 3月12日