※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園激戦区での出産予定。認可外保育園や実家での保育、働き方に悩む専業主婦。希望は認可保育園で育休取得後、2人目を検討。皆さんの意見を聞きたい。

今月末に第一子を出産予定の専業主婦です!保育園などについて相談してさせてください。

正直いまは仕事をしたくてうずうずしています😅
特に家計がマイナスとかではないですが、これからの家族の娯楽のお金、2人目もほしいし子供の教育費や老後のお金…考えれば考える程今働かなくていつ働くんだ!って気持ちが増している状況です。。笑

でも私の地域は保育園激戦区らしくて求職中だとほぼ入れないと聞きました。(ママリ情報です。市役所に待機児童が居るのか聞きに行ったら来年度の事は来年度にならないと分からないので〜…とよく分からない回答されました😅)

そこでもし認可保育園に落ちた場合、認可外の保育園に預けて扶養内130万以内で働くか、はたまた実家が車で片道1時間程なんですが、朝預けて実家周辺で週2.3で働くか、いっそ諦めて2人目を産んで2人目も無事に保育園か幼稚園に入ったタイミングで働くか…。

認可外保育園は魅力的ですが、費用が4万円近くかかるのと場所が駅近で車の運転が不安があり駐車場もない気がします😰
そうなると実家に預けてその近場で働くのか…でも親の都合もあるし申し訳ない気持ちもあったり。。親は両方仕事はしておらず、一応了解は得れています。

みなさんならどうされますか??(>_<)

もし4月頭にずれ込んで産まれた場合、来年の4月入園は0歳児扱いと目にしました。まだ認可保育園の希望ありますかね…🥺
本音は認可の保育園に預けて育休取得できる職場で1〜2年働いて2人目を作って育休取りたいです。

ほかにも何か案があれば是非教えてください!!

コメント

みー

地域によりますが、認可に入る前に認可外に入ってると加点されるところも多いです!
なので、お子さんには多少負担になると思いますが、求職中、働きたい、けど保育園に預けられない…なら、1年認可外に預けながら働きながら認可の保育園探しをして、翌年度の認可保育園入園を目指すかなぁと思います!

4月にずれ込んだ場合の来年度の0歳児入園ですが、激戦区で求職中だと入れないくらいなら、それも厳しい気もします…

とりあえず、4月以降の年度で認可の保育園探ししながら、一応応募してみて、認可外に預けることも視野に入れるかなぁと思います!

1歳になった子を毎日往復2時間車に乗せるのは結構しんどいんじゃないかなぁと思います💦
例えば9:00に出勤するとして8:30に保育園に預けるために7:30には家を出る、それまでに支度〜というのも難しいなぁと思いますし、チャイルドシートでもかなりぐずる日もあると思います…

• はる

はる

子供の朝の支度の事も考える遠方勤務はキツイですか。。とても参考になります!
    そうなると働きたいなら認可外ですよね。確かにまず認可外に預けて仕事先も見つけて少しでも点数上げていった方が次に多少なりとも有利になりそうですね🙌

ただ無知で申し訳ないのですが、一応認可保育園に入れたい前提で動くので「10月に申請→2月に結果連絡」の流れになりそうなんですが、認可外の申請は認可保育園の結果が出るまで待っていた方がいいんですかね🤔
    住んでる市の認可外が2つしかなく、かつ3歳未満の子を見てくれる所が1つしかなくて…一応市外でも受け入れ可能な所は探してみますが…。
    保育園入れるのがこんなに大変だとは…😭

• 3月12日
  • みー

みー

認可外は、わりと空きがあるなら認可の結果が出てからでも大丈夫ですが、空き次第かなと思います…
    市に2つしかないなら、尚更空きは少なそうですね…

• 3月12日
  • はる

はる

やはりそうなりますよね…
    とりあえず来年4月枠で保育園申請してみてダメなら認可外で探してみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月12日