※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコ美
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の安産祈願について、最初の戌の日6月21日と、大安の戌の日7月15日で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

戌の日の安産祈願についての質問です。

今、妊娠4ヶ月になったばかりです!

妊娠5ヶ月に安産祈願に行きたいのですが、日にちで迷っています。

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日は6月21日ですが、
5ヶ月目ギリギリの7月15日に大安の戌の日もあります。

本来のしきたりなら、最初の戌の日6月21日かと思うのですが。

やはり、縁起のいい大安の戌の日の7月15日にお参りするのも悩んでいます。。。


どちらでも、かまわないとは思いますが、皆さんならどちらにいかれますか??


ちなみに、6月21日も7月15日も旦那さんも家族も予定が合います。
よろしくお願いします。

コメント

mopiy🍼

気持ち的に大安の方がいいですよね😎💓体調が良いならどちらでもかまわないとおもいますが、迷っているなら大安がいいなあという気持ちがあるとおもうので7/15にしたらいいかと🙏💞

  • パコ美

    パコ美


    そうですよね…大安がいいなぁ…と思っているので、15日にしようかと思います😊

    • 5月27日
ひーこ1011

私は1人目は少し早めの大安の日に行って、腹帯も祈祷してもらい、5ヶ月の大安の日の朝から腹帯つけ始めました(◍•ᴗ•◍)

2人目は安静指示で全く外に出られず、祈祷に行けたのは7ヶ月入ってからでしたf^_^;
戌の日とかも言ってられず、せめて日柄の良い日に…と週末が大安の日に行ってきました!

パコ美さんの気持ち次第で良いと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    5ヶ月の大安の日ではなく、5ヶ月入って最初の戌の日の間違いでしたf^_^;

    • 5月27日
  • パコ美

    パコ美


    本来なら、大安の日に朝から腹帯まく方がいいんでしょうかぁ😫??
    大安の日に安産祈願にこだわりすぎですかの(´・_・`)?
    すごく迷います…😵

    • 5月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    腹帯は大安の日というよりは、5ヶ月始めの戌の日、午前中に巻くものだと母に言われました(◍•ᴗ•◍)
    2人目も祈願には行けませんでしたが、午前中にのんびりしていたら、お昼になる前につけな!!て怒られました〜f^_^;

    大安で戌の日、しかも週末となると当てはまらない月もありますもんね〜f^_^;
    なので、本当に気持ち次第です!
    日にちが合えばせっかくなので、日の良い戌の日に行かれると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

    うちは上の子の時は、4ヶ月の時にたまたま大安の戌の日が週末にあったので、その日に行きました。
    下の子は、戌の日にはこだわらず、大安の日にお参りに行きました(◍•ᴗ•◍)

    • 5月27日
  • パコ美

    パコ美

    そーなんですね‼️
    やっと本来のしきたりを知れました〜(*^^*)✨
    4ヶ月目に大安があるか調べてみます(^^)
    詳しく教えていただきありがとうございました〜♡

    • 5月28日
musk

そうですね、どちらでも構わないと思います。

わたしは単純に5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願行きました。(大安ではなかったです)

パコ美さんが大安に拘るかどうかですが、どちらもご予定合うなら大安でもいいかもしれませんね。

どちらに安産祈願行かれるかわかりませんが、大安の戌の日は結構混雑が予想されると思いますのでお体だけ気をつけてください\(^o^)/

  • パコ美

    パコ美


    ありがとうございます😊
    大安にしようかと思います😊

    • 5月27日
*にゃーん*

私は主人の休みがあわず、二回目の戌の日に行ったので(大安か忘れました(笑))、私ならせっかくなんで気持ち的に縁起の良い二回目の大安の日選びますね♪(о´∀`о)ノ

暑いし人が多いと思うのでお体気を付けて行ってきてくださーい♪(*^^*)

  • パコ美

    パコ美


    ありがとうございます(*^^*)

    せっかく5ヶ月目に大安があるので大安の日に行こうと思います(^^)

    • 5月27日
まさこ

戌の日参りは、5ヶ月に入った最初の戌の日の解釈です💡
予定が合わなかったり、この日に行きたい等あれば自由かなと思います。
戌の日で大安ってなかなかないんですよね💦
私が行かせてもらった所は戌の日の大安は混み合いますとホームページにありましたよ。

あと、腹帯をお授けしてもらった時に、5ヶ月に入った最初の戌の日につけて、お守りは今日から身につけてくださいと言われたので、一緒に行ってくれた母と、5ヶ月に入る戌の日までの、前の戌の日にお参り来ないといけなかったのかな?と話をしてました💦

私は5ヶ月に入った最初の戌の日は初詣とかでまだ混み合ってそうだったので、次の戌の日にお参りに行かせてもらって、その次の戌の日から腹帯巻きましたよ💡

  • パコ美

    パコ美


    5ヶ月目入った最初の日に安産祈願へ行って、大安の日に朝から腹帯まくのもありですよね…
    う〜んすごく迷います…

    • 5月27日
ママ

戌の日大安だと混みそうですね😅
暑さも増してるであろう頃だしいつ何があるか分からないと思うので体調の良いうちに私だったら早めに行っちゃいますが、大安拘るなら7月でも良いかもですね*

  • パコ美

    パコ美


    そーなんですよね、どちらでもいいちゃいいんですが…
    やはり初めての赤ちゃんなんで、気にしちゃって…
    少し考えます😣
    アドバイスありがとうございます‼️

    • 5月27日