※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

古野セントマリアクリニックで流産手術を受けた方に質問です。主人の付き添いは可能でしょうか?付き添い不可の病院もあるようで不安です。

妊娠9週で流産していることがわかりました。

辛い経験を思い出させてしまう可能性があり、大変申し訳ないのですが、現在通院している古野セントマリアクリニックさんで流産手術を受けたことがある方に質問です、、

本日、本来であれば10週に入ったところの予定で病院に行ったところ9週で成長が止まってしまっていることがわかりました。

先生からは、自然に出てくるのを待ってもいいし、手術してもいいと言われ、再度病院へ行く予定なのですが、もし手術する場合、主人の付き添いは出来るのでしょうか、、

1人ではとても不安で、調べてみたところ意外と多くの病院が付き添い不可と言われているようだったので、、

つたなく、分かりづらい文面になってしまい、申し訳ありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです、、

コメント

あむ

私も流産したことがありますが、
病室はok.手術室は🆖でした。
全身麻酔だったので、怖いとゆうより一瞬で眠り
起きてからの方が大変で
病室には付き添って貰えばよかったなと思いました!
すごく辛かったですが、
その時は今じゃなかったんだよね、、って言い聞かせました!
今はおつらいでしょうけど
必ずもう一度この子の分まで
がんばってくれる天使を待ちましょう、今回妊娠した時もやはり
その時のことは忘れません、
病んでいるとかではなく、大事なこととしてです😢

• ゆい

ゆい

お返事遅くなり申し訳ありません(><)
    そうですね、、
    私も今結構バタバタしていたこともあり、きっと気を使ってくれたんだなと思うことにしました、、

手術自体は全身麻酔で一瞬で眠れるのであれば少し安心しました✩.*˚

やはり付き添ってもらった方が何かと安心感の部分とかもありますよね(><)

辛い経験を貴重な体験談として聞かせて頂き本当にありがとうございます!!

今また赤ちゃんが来てくれてるようで、大変で不安な時期かと思いますが頑張ってください( *˙-˙* )

私もまた来てくれることを信じて頑張ってきます!!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

そちらの病院にかかったわけではないですが、
私も前回の妊娠時に流産をしてしまい、掻爬手術をしました。
その時は、朝一の受診の際、
主人に付き添ってもらい、
前処置をし手術までの間は一人で病室のベッドで1時間ほど休み、手術の時間になったら看護師さんとともに手術室へ行く感じでした。
手術が終わり麻酔から覚めたら看護師さんが様子を見にきてくれてそこから4時間ほど病室のベッドで一人で休み、主人に迎えきてもらい帰宅という流れでした。
ゆいさんがおっしゃられているように大体どこの病院でも付き添いはNGのところが多いみたいですね😢
私もとても心細かったですが、主人と手術時間ぎりぎりまでLINEをし麻酔から覚めてしばらくして落ち着いて迎えにきてもらうまでLINEをし心細さを紛らわせてました😔
全然違う病院にかかっていて回答になってはないですが、
一応ご参考までに。。

• ゆい

ゆい

お返事遅くなり申し訳ありません、、

付き添いNGのところ、意外と多いですよね(><)
    私も病院への確認がまだなので、もしNGの場合は不安な気持ちはLINEなどを利用して紛らわせようと参考させていただきます( ˶˙ - ˙˵ )

違う病院と言えど、NGの場合の参考になりました!
    ありがとうございます✩.*˚

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いNGは寂しいし心細いですよね。。😥
    わたしも当日病院で全て終わってからのお迎えと言われ不安で心細かったです😢😢
    私は前処置もそこまで痛いって程でもなく、手術終わって麻酔から覚めた後も痛みはほぼほぼなかったです!
    今はお辛いかと思いますが、どうかまた赤ちゃん授かれますように。。

• 3月13日
  • ゆい

ゆい

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます(;_;)

本日病院に行って手術の予約と付き添いについて確認したところ、付き添い自体はOKとのことだったので主人に付き添いしてもらうことにしました(><)

前処置や手術後の痛みなどは個人差があるみたいですね(><)
    はじめてのママリさんが痛みが少なかったとゆう言葉で少しほっとしました(><)

また赤ちゃんが来てくれることを信じて手術頑張ってきます(;_;)

はじめてのママリさんもまた赤ちゃんがお腹に来てくれているようで、大変な時期かと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれることをかげながら応援しています✩.*˚

ありがとうございました(;_;)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いOKでよかったですね!☺️☺️

前処置自体は処置されてる時は痛いと少し感じ、その後は手術まで生理痛のような痛みでした。。ゆいさんも痛みが少なかったらいいのですが。。。😥

お辛い時に私へのお気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    流産した後は、妊娠しやすいと言いますし、ゆいさんにもきっとまたかわいい赤ちゃん戻ってきてくれますよ🕊
    今はお辛いかと思いますがお身体ご自愛くださいませ😌😌

• 3月13日
  • ゆい

ゆい

付き添いOKで少し安心出来たので良かったです✩.*˚
    皆様ほど強くないのかかなりのビビりで小心者なので、強くならないとですね、、!

とんでもないです!
    はじめてのママリさんも辛い経験だったのに、付き添いNGだったときの対処法まで教えていただいて、本当にありがとうございます(><)

最初から最後までほんとに優しくコメントくださり感謝しております!!

私も今回は残念でしたが、乗り越えて頑張っていこうと思います☺️

• 3月13日
♡2児のママ♡

私も、そちらの病院にはかかった事はないですが、流産の手術をしました。

私の病院は帰りだけ付き添いかタクシーで帰って下さいとの事だったので行きは一人で帰りは旦那に迎えに来て貰いました!

手術当日は8時頃行って最初に子宮を広げる事をしましたが、これは麻酔が出来ないので凄く痛くて泣きましたが隣に看護師さん達が支えて下さったお陰でどうにか乗り越えられました、それから病室で3時間くらい待機して子宮が広がったら手術って感じでしたね!手術自体は全身麻酔だったので本当寝てるだけでした…
本当最初の子宮を広げるのは痛かったくらいですかね。。。

後は病室で寝てる時は赤ちゃんの泣き声が聞こえたりするのでそれでずーーっと泣いていました。。

病院が違くて参考にもならず申し訳ありません。。。

• ゆい

ゆい

帰りだけのお迎えのみだったんですね、、

最初の処置が確かに痛いとゆうこともネットで調べるとあったので、どうゆうものかと思っていましたが、やはり痛そうですね、、
    それも出産とは違う手術での痛みは尚更辛いですよね、、

病院が違えど辛い経験を私のために思い出して、回答いただきありがとうございます、、

まだやはり少し不安ではありますが、私も当日は頑張ります(><)

• 3月12日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

不安ですよね。私も不安でした。。
    辛いですが、頑張って下さいね!

• 3月13日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます(><)
    頑張ってきます(><)

• 3月13日
まー

おつらいですね、、、
私も前回の妊娠で心拍確認後流産し、そちらの病院ではないですが手術しました。
私がかかった病院は待機しておく病室への付き添いはありました。
前処置や、手術のときは処置室に移動したりするのでその間も病室で待って貰ってる感じでした。
先生から主人への説明などもあったので、むしろご主人呼べますか?みたいな感じだったように記憶しています。
心と体とダメージおおきいとおもいますが、ゆっくり休まれて下さいね

• ゆい

ゆい

付き添いOKだったんですね!

なかなか妊娠出来ず、やっときてくれた赤ちゃんだったのと、全く出血や腹痛などの不安要素がない中での流産だった為、すごく悲しかったです、、

やはり誰か付き添いしてもらえると安心感が違いますよね、、

私の病院でも付き添いがOKであれば嬉しいのですが、、

まーさんもお辛い経験を私のために思い出して回答いただきありがとうございました!

• 3月12日
こぐまちゃん

妊娠8週目で流産経験があります。腹痛からの出血で、病院に着いた頃には赤ちゃんの姿はもう無く、ほとんど自然に出てしまっていた為、手術はありませんでした。

私はその後すぐに注射を打たれ、(何の注射だったのかは聞いていません)子宮の中をキレイにする為、薬を出されました。

しばらくは生理痛よりもひどい腹痛が続いて、出血が数日続くからと、痛み止めも貰いましたよ!

子宮の中がキレイになる頃には、痛みは引いていました。

自然に出てきてくれるのなら手術ではなく、自然に待つ方が自分の身体への負担は少ないと思います。

今はお辛い時期だとは思いますが、いつか赤ちゃんが準備を終えて戻ってきてくれると思いますよ。頑張って下さい。

• ゆい

ゆい

確かに手術より自然に出てくるのを待った方が体の負担は少ない様ですよね、、

私も迷ったのですが仕事の関係で、仕事中に急に腹痛や大量に出血した場合が怖いので手術することになりました、、

こぐまちゃんさんもお辛い経験を私のために思い出し、回答いただきありがとうございます(><)

また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて今の時期を乗り越えられるよう、頑張ります!!

• 3月12日
りい

はじめまして。

わたしも9週頃に流産経験があります。
そちらの病院ではないですが、付き添いはOKでしたが手術室はもちろんNGでした。
朝一緒に行き、わたしが診察や手術の間は病室で待機でした。

あっという間に終わるものでしたが全身麻酔は怖かったです。
終わった直後薄らと意識があり、「痛い!痛い!」と言いながら麻酔の副作用で気持ち悪くなったのをよく覚えています。

今回は残念ですが、子宮が綺麗になるため次に迎え入れやすくなると聞きました。

変な言い方になっていたら申し訳ありません。

お辛いかと思いますが、きっとまた来てくれると思います。
応援してます。

• ゆい

ゆい

付き添いOKの病院だったのですね!
    やはり私としても付き添いはしてもらえた方が目が覚めた時の安心感などが違うと思うので、私の病院も付き添いOKであればいいな、、

麻酔に副作用で吐き気が出るかもしれないのですね(><)
    辛い経験なのに、思い出させてしまい、申し訳ないです、、

そうですね、、
    今回は本当に残念ですが、次の赤ちゃんのためにも手術を頑張って子宮を綺麗にしておけたらいいなと思い頑張ります!

応援までして頂きありがとうございます(;_;)
    私もまた赤ちゃんがきてくれることを信じて頑張ります!

本当にありがとうございました!

• 3月12日
ゆい

皆様、辛い経験だったはずなのに、優しく気遣いのあるコメントを沢山下さりありがとうございました!!

すごく落ち込んで考え込んでしまっておりましたが、皆様のお言葉で前向きに考えられそうです。

赤ちゃんが戻ってきてくれた方々もいらっしゃる様なので、皆様元気な赤ちゃんが産まれることを陰ながら応援しております!

また、言い方がおかしかったら申し訳ないのですが、私同様、まだ辛い経験から赤ちゃん待ちの方も、心の優しい方ばかりなので、また戻ってきてくれることを一緒に楽しみに待てたらいいなと思いました☺️

また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その際はまたコメントで教えてくださると嬉しいです☺️☺️

本当にありがとうございました!!