※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

旦那のお金の管理や態度に不安を感じています。仕事ができず収入がない状況で、旦那の支出が多く貯金もないことにイライラしています。家事は旦那に任せているが、不満もあります。将来や子供のことで不安が募っています。

旦那について相談と言うか愚痴です。長文になります。

旦那26歳1人親方みたいな感じです。
お金にルーズというか信用あまりないです。旦那は貯金もありません。
今私は悪阻で仕事行けず3か月休んでます。なので収入0になり余計に不安な事が多くなりました。自分の携帯代、車ローンや年金は貯金から払ってます。以前らパートとコンパニオンで働いててパート6万、夜でで25万くらい貰ってました。体調良くなったらパート戻りたいですがさすがに夜仕事は行きません。
通帳は2人で見れる感じで、旦那が給料日におろして必要な分とります。

今の現状は旦那の給料平均40万「月によって違います
家賃7万
光熱費、電気代2万
食費、日用品5万
国保、市民税、分割で毎月7万
旦那の車ローンお父さんに3万
結婚式の借金、おばあちゃんに3万
旦那のガソリン代3万「現場により足らない事もあるそう
旦那携帯代、2万
旦那の仕事服や道具「ばらばら
貯金3万「最近始めた
検診代など
この時点で2万くらいしか残りません
来月確定申告で今月は貯金回せないと言ってしなかったのに昨日仕事の作業着買うから2万おろそうとか言い出しておろしてました。それ今月なの?ときくと仕事のなんだからしょうがないぢゃんと言われ、仕事の道具とかもそうに言われます。仕事のならしょうがないんですけど作業着あるぢゃんって感じだし、
前に私が管理してお小遣い制にしない?と言うと乗り気じゃなくお小遣いいらないと言いますが、わたし的には作業着とかお小遣いの中からやりくりとか考えてほしいなと思ってます。

今まで携帯代など嘘つかれてました。六万とか使ってたらしくおばあちゃんに毎月10万返すといい携帯代に使っており喧嘩になり課金などやめると言い今は2万らしいです。明細などみせてきません。
旦那は年金も払ってなくて前から言ってるのに払う気ありません。それも意味わからないし、その割に私の携帯代とか俺のから引いていんだよ?とかこれ買っていんだよ?とか言われてどこにそのお金があるの?って感じだし貯金もそんな大事に思ってないみたいで全然お金の事分かってなくてイライラします。

これから子供も産まれるのに不安で仕方なくなってきました。
将来は家だってほしい、でも自営業はローン通りにくいってきくしボーナスなんかないし、だから貯金は大事だって言ってるのにこんな旦那で不安でしかない。お金ないのにテレビでかいの買うだの贅沢な発想ばかりでうんざり。

ちなみに私は悪阻がかなり酷く3か月寝たきりで家事など買い物全て旦那です。そこは感謝してるのですが電気はつけっぱ、食器洗う時水全開にだす、ゴミ放置、ガスコンロ、シンク周り汚い、前から言ってるのに中々なおらない。今はしてもらってるのであまり言えず、、でもお金の不安など積み重なりイライラやばい

コメント

よし

まだ26なら経験もあるでしょうし、会社に勤めて貰った方がいいような気がします。
うちのところもひとり親方で仕事していて、生活には困ってませんが、いつ仕事なくなるかわからない不安はあります( ˊᵕˋ ;)💦
実際一人親方で現場職だと出費が多いです。
うちの旦那もしょっちゅう作業着や道具買いますよ。
すぐ汚れるし、破れるし、壊れるしで仕方ないと思ってます😭

会社につとめることはしてくれない感じですかね?

• ♡

会社勤めの方がほんとに安心です😣
    ですが旦那は会社勤めは考えてないみたいで、、
    ほんと困りました😓

• 3月12日
  • よし

よし

国保とかで7万も払うとなると会社勤めできちんと福利厚生ある方が絶対安心ですよね😭

男性って仕事に関してはほんと自分勝手というか、人の意見聞かないですよね(笑)うちの所もそうだったので、、

• 3月12日
  • ♡

ここ最近ほんとに会社勤めいいなと思います😓
    お金の管理はどうしてますか?

• 3月12日
  • よし

よし

うちは旦那が管理してます😅
    なので詳しい収入や支出は把握してません( ˊᵕˋ ;)💦

把握して管理したいのですが、知られたくないのか、私に対して信用がないのか中々させてくれません😂

• 3月12日
  • ♡

しっかりしてて貯金とかもしてくれてるなら実際旦那に管理してもらった方が考えなくていいし楽ですよね😭
    ぴー様がお小遣い貰ってる感じですか?差し支えなければいくらくらいもらってるか知りたいです🥺

• 3月12日
  • よし

よし

お小遣いってのはもらってなくて、マツエクや美容院行く時に貰います( ◜௰◝ )
    基本的にショッピングは一緒にいくので、欲しい服とか化粧品があったらその時買ってもらう感じです😞

• 3月12日
  • ♡

そうなんですね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)行きたい時に行けて買いたい時に買ってもらえるの羨ましいです🥺

• 3月12日
あなな

作業着に二万ってえらくいいもの買ってるんですね💦
うちは数千円の安いのしか買わないです。
事前申請で、どこでいくらのこれを買うって連絡もらってレシートもらって。

見てる感じ不透明が多いしたしかにモヤモヤしますよねそれだと😥

見えないものがないようにホウレンソウしてくれれば、ほんとに仕方ないのかわかるし理解もできると思いますがご主人の協力がないと難しいですよね。

うちも、気軽にクレカを使う習性があってとても困って、何度も何度も話して事前申請で買うかどうかは相談してから決める、と取り決めしました。あれこれ欲しがりますが、安くても即決できるお金がないのが現実なので、お買い得の銭失いをマジでやめてくれと。今すぐじゃなくてもいいものは後回しにするようにしてます。家族のお金で買うときは私のオッケーが出ない限り買わない約束です。
オッケー出すときは、それ買うために、これは買えなくなった(できなくなった)となにが犠牲になるのかキチンと都度報告します。お買い得だとしても、我が家はほんとにカツカツなので、そのお金で何をするのか決まってるわけなので犠牲が何かを説明しないとなんで相談が必要なのかいつまでも分からないと思ったので。

小遣いで買うぶんには好きにして良いことにしてます。

• ♡

ほんと全く見えない感じでモヤモヤです。ちゃんと支払いする所はして貯金もできてて後先の事考えてるならあまり気にならないのですがそんな感じはなく😣
    私が細かく計算してお小遣いでやりくりした方がいい気がしちゃって、
    結局、携帯代、作業着代、ガソリン代とか四捨五入的な感じでとるのでほんとにいくらかかってるのかも分からず、、って感じです😓
    レシートとっといてって話してみようと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

年金払ってないのやばいですね😳💦
過去10年分までしか遡って払えないみたいなので30歳までに過去の全部払って欲しいですね😭💦💦

スマホ代は、2人ともキャリア違う感じですか??
最近旦那と同じキャリアにして、ファミリー?の契約したのですが、アプリで旦那が使った金額見れますよ✨

旦那さん、月に支払う金額の内訳わかってないですか??😅
貯金出来てなくても生活出来てるから良いって感じですかね🤔😭

大きいテレビ買うとか意味分かんないですね😭
テレビ買うなら子供にお金使ってほしいですね💦💦これからたくさんお金必要になるのに😭😭

• ♡

年金やばいですよね。もう5年とかなんで何百万って滞納してますね😓実際旦那が貰えないとかどうでももういんですけど一応家族として私までに何かきたらほんと無理です。

携帯は一緒なんですけど、私の回線が親とファミリー回線になっており旦那とは別な感じてす。

ほんとそれです!生活できればいいみたいなタイプです。何にも分かってないです。通帳記帳とかもしないタイプでいくら余るとか全然分かってない気がします。

• 3月12日