※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
お出かけ

春休みの帰省についてです。コロナが流行ってるのに帰省していいのか悩…

春休みの帰省についてです。
コロナが流行ってるのに帰省していいのか悩んでいます…。
実家は県外(埼玉)で自宅からは車で4〜5時間かかります。特別用事があるわけではなく、春休みだからという理由で帰省する予定でしたが、用事がないのに移動しないほうがいいのかな?と悩んでいます💦
旦那に行かないほうがいいのかなと悩んでいると話したら…「普通はね」と言われ。
どうしようかなみたいなことを言っていたら、「そんな悩むなら行きゃいいじゃん」とちょっとキレ気味に言われました😑

それなのに旦那は来週仕事で東京に行くみたいです。仕事なので仕方ありませんが、新幹線と都内で電車移動です。
なぜ私がキレられるのがよく分からなくて💦
ちなみに旦那は17,18で東京、私は18か19から5日ほどの帰省予定です。
帰省したところで、出かけられないのは分かっていますが、幼稚園が約3週間の春休みで3週間ずっと自宅で過ごすのも、私も疲れるし、子供たちも飽きてしまうかなという気持ちもあります💦
(きっと旦那は飽きないようにお菓子作りしたり庭で外遊びすればと言いそうな気がします😅)
一方で、どこでウィルスに感染するか分からないし帰省しても特別用事があるわけじゃないしという気持ちもあり、悩みます💦

我が家はどちらかというと旦那の方がリスク管理とかわざわざ行かなくてもという考えが強いです。

帰省は車で1〜2回SAで休憩して5時間の移動ですが、それでも帰省するのはやめておくべきでしょうか…😭

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?
半分グチになってしまいましたが、聞いていただきありがとうございます😊

コメント

りぃ

私も帰るか迷ってます😣💦
ご実家は帰省することについて何も言って来ませんか?
私はまだ感染者が出てない地域から出てる県に移動になるので親がもう少し様子見しようということで様子見してるところです😣

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます!
    悩みますよね😩うちは実家が埼玉で最近出始めているようなので、実家の母も無理しなくても…という感じです💦
    1月にも帰省はしているので、段々行かなくてもいいか〜という気になってきています😅

• 3月12日
ぐるにゃー

普通はね、という反応の時点で反対なのは明らかだと思うのですが、それでも尚悩んでらっしゃるので、旦那さんはイラついたのかと思います😓
あと、日程もすれ違いになるし💦💦
私もそうですが、何か相談されて答えても、尚悩み続けて話をされると、好きにすればいいやん💢ってなります😅

かなり危機感持ってる私も、車での帰省、というところだけ考えたら、別にいいんじゃない?と思いますが、ご実家でどのくらい予防対策されてるか気になります。
うちは実家の両親は私より遥かに危機感が薄いので帰省はやめてます😓

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😅
    反対なら行かない方がいい、やめておきなってハッキリ言ってくれれば、やっぱりそうだよね〜と素直に言えるんですが…(私がひねくれてますね😂)

実家は兼業農家で、電車に乗ることはほぼなく自宅の近くでの仕事がメインですが、やはりスーパーでの買い物など含めいつウィルスと接触するか分からないですもんね💦私たちの移動もSAに寄れば一緒ですよね😓

• 3月12日
ぴよぴよ

わたしも県外の実家へ帰省、諦めました🤦‍♀️

理由は、
・自分がコロナ流行地に住んでいること
・サービスエリアのトイレなど、公共スペースでの感染が怖いこと
・実家の祖父母(わたしは両親がいません)へ万が一うつしてしまったら、2人とも基礎疾患持ちかつ大病を患っている高齢者なので重症化が心配なこと
・帰省しなければならない用事がないこと

です!!

コロナに関して言えば…報道で見る限り無症状の感染者もいますし、子供を媒体に感染してしまうこともあり得そうなので💦

旦那さんも新幹線移動、実はピリピリしていたのでしょうかね😱それにしてもキレられたくはない…

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます😊
    みおみおさんは諦めたんですね😭
    そうですよね、症状なくウィルス保菌してる可能性はありますよね💦
    幼稚園が春休みで3週間自宅に篭りきりで3人相手するのも大変だし子供達の気分転換にも…と帰省したかったんですが😭
    旦那はリスク管理とかいうクセにあまりマスクしたりとかはしていないので、新幹線で東京に行くのも心配です💦
    悩んでいるのを聞いてもらいたかった、行がない方がいいよとか車だし大丈夫じゃないなどハッキリと言ってくれればと思っていましたが、私が甘かったようです😅
    土日も仕事に行く人なので、3週間3人を家で見る私のことも少し考えて欲しかったのにキレられるなんて💦

• 3月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

3人のお子さんと、毎日大変ですよね💦わたしなんて子供1人でもてんやわんや、このひきこもり生活にうんざりしちゃってます😂

うちも土日は主人が仕事なので、気持ちがわかります…

キレる前に、こっちを労ってほしいところですよね!!!って言っても男には察すること自体無理か…と諦めてます🤦‍♀️笑

コロナ、早く終息して欲しいですね…

• 3月12日
  • みのむし

みのむし

今はまだ長女の行く幼稚園は行事の中止と縮小のみで、通っているのでいいのですが、来週春休みに入ってからは毎日家にいるのもキツいですよね💦
    本当に!!悩む気持ちも考えて欲しいです😭前に旦那に普通に考えればわかるみたいなことを察して!みたいなニュアンスで言われたことがあったんですが、ずっと子供との引きこもり生活するこちらのことも考えてーと思いますよね😅

本当に早く収束して欲しいですね😭
    今回の春休みの帰省はやめておこうかなと思い始めました😩

• 3月13日
ハッチ

わかります!
私も高速で5時間くらいかかる実家へ帰省するか迷ってます💦
実家の母に聞いたら、こっちは皆あなた達が来るのを楽しみにしてるよ!サービスエリアに寄るなら手洗いうがいマスクしっかりね!
とだけ言われました。

旦那は、休みが取れるのが今月しか無くて、今月を逃したらGWとかになっちゃうし、車で行くんだし大丈夫じゃない?もう1年以上帰省できてないからそろそろ孫にも会わせてあげたいよね…
と言っています。

私も行きたい気持ちの方が強いのですが、実家には私の両親だけでなく、私にとってのおじいちゃんおばあちゃん、兄夫婦+3歳と1歳の子供がいます。
私は妊婦ですし、2歳の子供もいます。
お互いにリスクあるよな…💦とも思って踏ん切りがつかずモヤモヤうじうじしています😅
ダメですよね💦😅

車でサービスエリアにもどこにも寄らず行けるなら、それにこしたことはないですよね!
でも5時間も休憩なしだと、子供も無理ですし…💦
困りました…
私も悩んでるという内容だけで
回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️
同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました。
長々失礼しました

• みのむし

みのむし

お母様はお孫さんにも会えるし楽しみにされてますよね!5時間サービスエリア寄らずは厳しいですよね💦旦那様も一緒に行かれるんですね☺️うちは私と子供たちだけですが、長女のトイレもあるし、寄らずに帰るのは無理です😭
    私も次はGWかなと思っていますが、1月にも帰省しているので、今回はまぁ仕方ないかな〜と諦め始めています💦

妊婦さんなんですね☺️
    リスク考えると帰省しない、でも…といろいろ考えるとモヤモヤしちゃいますよね😩同じです💦
    5時間休憩なしは厳しいですよね😭うちも長女のトイレもあるので、1回は寄らないと無理です💦
    同じように悩んでいる方がいてなんだか励まされました😊
    私は今回は用事もないし帰っても出かけられないしで、やめておこうかなと思い始めました😅
    ハッチさんも旦那様と相談していい決断が出来るといいですね☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じく悩んでいました。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしの地域がまだ感染者が出ていないのですが、埼玉は今日も5人出ましたよね…。
せっかくの春休みだし両親も楽しみにしてくれているのですが、今住んでいる地域の第一号になりかねないな…と思うと帰るつもりではいましたがまだ悩みます…
うちは旦那が「どこにいたってかかる時はかかるし、車で送り迎えするから行ってきたら?ずっと引きこもってても2人きりじゃしんどくない?」と言ってくれているのですが、実家の父は都内通勤なのもあり悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• みのむし

みのむし

同じ悩みを抱えている方がいるんだなと思うと励まされます!悩みますよね😭

私も車で帰るし、、、いいかなと思ったりもしましたが、どこでコロナに感染するか分からない状況で、わざわざ行かなくてもいいかもなぁと思い始めました😅💦

そして、旦那様、優しすぎるお言葉!!!素晴らしいです👏それをわかってくれるだけでなんだか嬉しい気持ちになりますね😁
    都内通勤もリスクありますよね💦うちは来週旦那が仕事ですが新幹線で東京に行くみたいで…それも危険!!と思っています😅

• 3月13日