※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

女の子の名前「あまね」についての印象を教えてください。男の子用の漢字かな?と悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

女の子の名付けについて、皆さんの印象を教えてください!😃

舜(あまね)ちゃん
というが今有力候補に出ています。
主人が読みを考えて、私が画数や意味を込めて漢字を当てました。

訓読みが「むくげ」で、むくげとは芙蓉の花のことです。大きく美しく咲くことから、おおらかで明るい人になるようにと意味が込められるそうです。

私達夫婦は気に入っているのですが、やはりこの漢字は男の子に使う場合が多く、女の子だと変かな…と思ったりしています。一応、ちゃんと女の子の名前として人名漢字では出てくるんですが…。

皆さんどう思いますか?☺️

コメント

ゆゆ

あまねちゃんの響は
かわいいのですが私は
ふりがないとあまね
とは読めなかったです🥺💦
漢字は男の子の印象が強いと思いました!

はじめてのママリ🔰

あまねちゃんというお名前は素敵だと思います🥺でも私は舜であまねとは読めませんでした💦

くま

漢字を見られることよりも
名前って呼ばれることの方が多いから、「あまね」って聞くと女の子のイメージあるのでいいと思うし、素敵だと思います。うちはちなみに、男の子には女の子のような名前と女の子には男の子のような名前つけてます。自分がユウキという名前で男女どちらにもつけれる名前なので子供達もあえてそうしました(^^)
あまねちゃん素敵ですよ!

🌈

漢字だけみると男の子っぽいしフリガナないとしゅんくんかなと間違われそうかなぁと思いました😣
あまねちゃんって名前はかわいいです💕

なみ

あまねちゃんと言う響きはとっても可愛いですが、私は読めなかったです😅
聞かないと、しゅん??と思ってしまうかもしれません💦💦
その辺を気にされないなら、ご夫婦で気に入ってらっしゃるなら良いと思いますよ😊

あんまり一般的でない漢字だといろんな場面で説明する時に困ります😭💦
親は長くても10〜20年そこらで説明する機会もなくなりますが、子供は一生なので出来れば説明のしやすい名前の方が良いだろうなと思います😭💦
うちが正に一般的に使わない説明し難い漢字なのでこの悩みを娘は一生背負うのかと思うと申し訳なく思います…。
未だに漢字はあっちの方がわかりやすくて良かったな…画数気にしなくて良かったかも…と思う事があります😓

ひなの

気になって調べましたが
ある名付けサイトに載っていましたね😄
あれは無理やり読ませているだけであって
完全な当て字なので(花子と書いてみくと読ませるような)
あんこさんご夫婦がそこを気にしないのであればいいのかなとはおもいます。
しかし、その名前を一生背負って生きていくのはお子さん自身なので
そこをどう考えるかかなーとおもいます💦

読めませんでした(笑)
毎回毎回「なんて読むの?」って永遠に聞かれそうですね💦

ぽこ

わたしの知り合いの子に漢字は違いますが
女の子であまねちゃんいるので
女の子のイメージで可愛らしいです😋💗

私の子も、変わった名前で同じ子をまだ見たことないですが
名前を知った方々には可愛いね!
ってゆってくださるので
つけてよかったと思ってます😋💗
なので、ご夫婦の思いが入ってれば
どんな名前でも素敵だと思います😋💗

ままり

あまねちゃんの響きはとてもかわいいと思います!
ですが、自分の体験で申し訳ないのですが、私自身、字面が男の子に間違われる漢字で、小中学校では初対面の先生に名簿見てくん付けで呼ばれて恥ずかしかったのを未だに覚えてます😖
いまはもう自分の名前は気に入ってますが、多感な時期に万が一そういうことあると気にしちゃう子もいるかなと考えてあげたほうがいいかなと思いました😖

ayu

読めませんでした😅
舜?しゅん?ってなります。。
天音ちゃんとかの方がまだ可愛いなぁって感じです

あまねちゃん可愛いですね。
私は男の子の漢字という印象はありませんでしたので、女の子だからおかしいとは思いませんでした。
ただ、「舜」で調べると一番最初に「中国神話に出てくる君主」と出てくるのが気になるのと、読み方は完全に当て字になると思いますので、私でしたらちょっと考えてしまいます💦

たま

読みはとてもかわいいですね
でも正直読めません。

しゅん?かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

あまねちゃんってかわいいです♥️でも全然読めないから、
親が今まで生きてきて、知らなかった読み方はやめたほうがいいかなとはおもいます、、、😨無理して知らない読み方をつけないほうが。

音とか使うときれいな響きかなとおもいました。

• 🦒

🦒

横からで恐縮ですが、「親が今まで生きてきて知らなかった読み方はやめた方がいい」ってすごく納得しました。

今まで知らなかったなら一般的ではない、周りの人も恐らく読めない、名付け辞典やサイトを引用しないと説明できないとなると、今後読みを訊かれたり訂正するのは避けられなさそうですよね…

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしも名付けのときは段々脱線して万葉集からつけようとしたくらいなので、迷走する気持ちはわかるんですが、、

わたし自身読み方が変わっていて母はすごい思い入れがあったらしいんですが、毎回名前をまちがえられ訂正して面倒なのはわたしなので😭
    100回以上は訂正してます、、

• 3月12日
すず

私も剛とか匠とか、名前辞典で女児には絶対つけない という感じでなければ男女は気にしないです!

あまねちゃんという読みも素敵だし、
舜という感じも良いと思います!

男っぽい女っぽいではなく、
当て字は子供が大変かなと思いました💦

ママリ

ほかの方が言われている理由に付け足すとしたら、
電話で説明しにくいので、私ならやめます😓
一瞬の瞬の右側です✋と言われても、字を書くことが少ない世の中だとすぐにパッと瞬が思い浮かばない方も多いですし、かといって舜を相手に伝わるように口頭で説明するのも私にはできません😅

きいろ

こんにちは。
私も漢字は読めませんでしたが、響きが柔らかくて素敵だと思いました☺️
私自身&娘の名前はひらがなです。娘の名前は完全に響きで決めました。ひらがなは、女の人が作り出した柔らかくて優しい文字なので、もし音にこだわるのでしたら、ひらがなもおすすめです🎈