※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

助産院でフリースタイル出産について知りたいです。体位や汚い話、分娩台の使い方について教えてください。

素朴な疑問なんですけど
助産院などでフリースタイルで
出産した方いますか??

フリースタイルってどういう意味ですか?
畳の上とかで自分の好きな体位で産むって
意味ですよね??

出産が初めてでわからないのですが
出産で力んだ時に汚い話ですが
ウンチ出ちゃったりするって結構
聞くんですけど、、、

助産院で分娩台の上じゃないって
なんかどうするんだろうと思って、、、

家の近くの助産院で出産を考えてますが
まだ予約してないので、、
誰かわかる方教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

フリースタイルとは自由に自分の技術を表現するとゆう意味です。スポーツとかで良く使われる言葉ですね😊

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

自分の技術w
    初めての出産なので
    どの体制がいいんだろう🙂w

• 3月12日
ゆず

フリースタイルで2人出産しました。私は分娩台ではなく普通の病院にあるベッドでした。床でもいいし、立ったり座ったり四つん這いだったり、自分の産みやすい体勢でいいよという感じでしたよ😊
陣痛の痛みでよく覚えてませんが、多分ベッドでも床でも防水シーツとか敷いてあるだろうし、大きい方が出ちゃったら助産師さんが拭いてくれると思います(笑)
分娩台で産んだ事がないので、あんなに脚が不安定な所で皆さんどうやってお産してるんだろうと逆に興味があります🤣

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうなんですねー!
    結構仰向けで分娩台きついって言いますよね😁
    そりゃなんかしら配慮してくれてますよね笑安心しました✨✨

• 3月12日
ポチ

私の通ってる病院のフリースタイルは
分娩台には乗って、その上で好きな格好でどうぞ!みたいな感じみたいでした🤔
横向きだとこんな感じ〜
普通の分娩(フリースタイルではない)はこんな感じ〜
ってバースプランのときに実際分娩台の上に乗って体験させてもらいました😄

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

なるほど、そういうのもあるんですね!息むときは仰向けがいいけどそれまでは横がいいです私は😂

• 3月12日
  • ポチ

ポチ

横向きで息むのめっちゃキツそうに感じました💦
    横向きになって上側の足助産師さんに持ってもらって、目線はお股!はいこれでいきみます!って言われてもなんか力抜けちゃって…笑
    私も息むなら仰向けだなぁ…って思いました😂

• 3月12日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

私も息むときは仰向けがいいです😁!でも息み逃し??は横の方が楽なのかなぁーって🙂片足上げて息むのなんか逆に辛そうですねww

• 3月12日