※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
ココロ・悩み

家を建てる際、地盤の問題で迷い、母との会話が疲れる。同じ経験があるか教えてほしい。

長くなりますが、客観的にご意見下さい🙏

この度家を建てることになり、色々有り実家のすぐ近くになりました。

私の住んでいる市はどこも地盤があまり良くなく、坂を登った利便性は悪いが地盤の強い山の上か、利便性は良いが地盤はそんなに良くない二択になります。

凄く迷いましたが、自分の地元な事もあり今回は後者を選びました。

コロナの影響やら悪阻と被ったりで吐きながら打合せし💦やっと全て終えて後は建つのを待つだけとなりました😢

ほっとしたと話に言ったら母は
「良かったね~でもねぇ本当はここら辺は地盤良くないし建てるべきじゃないんだよねぇ。はーなんか大きな地震来そうな気がしてきたわ~。知ってる?そこの家建ってから傾いたんだよ!治して貰ってた!だからこんなところ良くないんだよね」と永遠と始まりました🤦
もう、何回も何回も聞いてます。
もう40年も前の家の事で、杭なんてしっかりしていない時期の家の事です。
正直しつこくてイライラしてきてしまい。

旦那も居たし、二人とも疲れきっていた中だったので「もうそれ何回も聞いてる。やっと終わって建つだけなのにそういう事ばかり疲れるから言わないでくれない?気を付けられる事でも無いしあなただって同じ地域に建ててるでしょう。」と言い返してしまいました💧

母はただ「雑談しただけなのにすぐそうやって悪い方にとる!あんた悪い所なんだ!教えてあげてるのに!」と更に文句言われました💨

母に悪気無いのはわかってるのですが相手がどう思うか考えないで発言する所は昔からです。。
悪気が無ければ良いという事では無いと思うんです。
今回の事は本当に一部で、いつもこうです…。

今回も又始まった…と思って流せば良いのに言ってしまった私も悪かったなと思い反省しましたが、そもそも皆さんはこういう状態でもイラッときませんか…?

皆さんだったらどう思うか教えて下さい🙏

コメント

nao

イラッとするし、ハッキリ言うと思います。
しつこいと。

ふゆ

じゃあその時はうちより古いこの家はもっと傾くね〜大変だ〜〜!って言うと思います😂😂

めちゃくちゃ腹が立つ訳では無いですが、面倒くさーとは思いそうなので、笑いながら嫌味を言い返します😂😂(笑)

(˘ω˘)

実母だし、遠慮なく言います。

mincoro

ありがとうございます😖
なんか泣きそうになりました💦
聞き流せないあんたが悪い、あんたがおかしいと言われ続けて育って来ましたが、自分の感覚間違って無かったんだと涙出そうです💦
思いきって質問してみて良かったです…
本当ありがとうございます😢
なんとか嫌みで返せるように頑張ります😖✊

ママリ

たち悪いですね😓
そんな状況でそういうこと言われても…しかも何回も聞いてたらうんざりしますよ。

実母なら、『そういうところお母さんの悪い癖!』って言うと思います。