※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

1歳の男の子が咳と鼻水で悩んでいます。病院に行く時間がないため、市販薬で様子を見ています。他のお子様に効果的な市販薬や注意すべきことについて相談しています。

1歳 男の子です

咳と鼻水が出てます。
鼻水は日中も垂れてるのですが、
咳は日中あんまりせず、寝てるときすごいです。
咳き込みすぎて、オエッてなったりしてます。

病院に行くのが一番いいのはわかってますが、
今の時期ですし、なかなか時間がとれないので
市販薬で様子を見ようかと思っています。

1歳になる前、はなかっぱのシロップとパブロンのシロップ買ってみましたが、効いてる感じはせず‥‥
アンパンマンのシロップはどうだろう?と思ってますが、上2つと同じくイマイチなのか。。
葛根湯キッズも気になってます。

人それぞれだとは思いますが、みなさんのお子様は何の市販薬が効きましたか?
また、寝てて咳で苦しそうなとき、大勢など気をつけることはありますか?

コメント

ゆっち

市販薬は試したことないのでアドバイスできませんが、、
鼻水が垂れてくる時の咳は、鼻水が喉の方に垂れていくことで咳き込んでしまうことが多いとお医者さんに聞いたことがあります。同じ症状かは分かりませんが、鼻水止めのようなお薬がいいかと思います💡
ただ、小児科でお薬処方してもらうのが1番効くとは思います…><。

キキ

病院からの風邪薬を飲み終えた頃も
鼻水、咳は止まっておらず、
とにかく、鼻水が出てたら
スポイドで吸って出してました。

嗚咽する咳は
一回起こしてお茶を飲ませてました。
湿度は70%にして。。
1週間くらいで治りましたが、
それが良かったのか分からず、、。

市販の薬には手を出さなかったです💫

ベポラップ?(塗る咳止め)を買おうかなとは考えました!

かびごん

まだ1歳で小さいようなので下手に市販薬をいろいろ試すより、やはり時間を見つけて病院行くのが一番いいと思います、、💦

めぐ

市販薬でキツい思いをさせるより病院で適切なお薬をもらった方がいいと思います!
うちの子もすぐに鼻風邪をひいて夜に詰まって寝られなくなるタイプです。
見ててかわいそうだし私も寝られないのキツいので病院に行きます😊
うちは小児科ではなく耳鼻科に連れて行ってます。
最近はネット予約の出来る病院も増えていいますので検討してみてはどうでしょうか☺️

greenbus**

市販薬はわかりませんが、
鼻水が喉に流れて苦しくて咳が出るのだと思います。

お風呂上がりや寝る前に器具で鼻水吸ってあげて、枕を使って上半身を起こし気味で寝かせてあげてはどうでしょうか。

たかが鼻水ですが、しっかり眠れないのはつらいですし、鼻水が処理しきれないと目やにが出たり中耳炎になったり色んなことが起こってくるので、なるべく早めの受診をおすすめします。

ちょん子

こんばんは。
市販薬をうちは試したことがないのでそちらの質問には答えられないのですが、咳の原因の一つが鼻水です。寝ていると鼻水が喉を通り、咽頭を刺激して咳が出ます。なので、まずは鼻水をこまめに吸ってあげる、寝る時は上半身が少し高くなるようにして寝かせてあげると、少しは良くなると思います。加湿ももちろん有効です☆
もし市販薬をお試しになるようでしたら、咳止めの他に鼻水を止める物も服用するのがオススメです。
それでもよくならない場合は、やはり小児科でお薬をもらったり、吸入をしてもらったり、痰を吸い取ってもらうのがいいと思います。痰も咳の原因ですからね。病院の薬には痰切りも含まれてますので、やはり1番効果的です。
他にも布団のダニやら死骸やらで咳が出る場合もありますので、掃除機でこまめに布団を掃除することもおすすめします。

漆黒

まとめてのお返事で申し訳ないです‥
たくさんの回答ありがとうございます!
小児科はインフルとかいろいろ怖いので、時間を見つけて耳鼻科を受診してみようと思います!!