※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

赤ちゃんが小さかったけど、後から大きくなることはありますか?体重が心配で、フルーツを食べています。次の健診が不安で、赤ちゃんの成長が気になります。話を聞いてほしいです。

赤ちゃんが小さめだったけど後から大きくなって標準体重になった方いますか?

おととい(21週5日)の健診で推定300gしかありませんでした😢
今のところ原因はわからないみたいです。
血糖値や血圧は引っかかっていません。

フルーツがいいと聞いて健診後からは食べるようにしてます。

私自身すごく小柄で体重も軽く、食も細いです。
切迫気味なので動きすぎということはないと思います…
ストレスからか赤ちゃんが小さすぎると言われてからお腹の張りが頻繁になりひどくなってしまいました。

2週間後にまた健診です。とても不安…
1日でどれくらい大きくなるんだろう?
赤ちゃん大きくなりますかね😢?

なんでも良いのでお話聞きたいです!

コメント

ao

ずーっと妊娠中は小さくて、なにしても小さいままで早産だったこともあり小さく産まれた息子でしたが
産まれてからは他の子に負けず劣らず大きく育ってます☺️

• みつき

みつき

産まれてから大きくなってくれたのですね…!小さく産まれてもそうあって欲しいです😢

• 3月11日
  • ao

ao

最初の1ヶ月は体重の増えが悪く悩んだ時期もありましたが生後2ヶ月になると嘘みたいにムッチムチに育ってくれましたよ🤣

• 3月11日
kANA

一カ月ちょっと違う友達の子がいて妊娠中はその子と変わらなかったです。でも、後期に入って一気に大きくなりましたよ👶

• みつき

みつき

私もそうだと良いのですが…あまりに小さくて何か問題があるのではと不安で😢

• 3月11日
chibi26♡まま

まだまだこれからだと思いますし切迫気味であれば考えすぎずで大丈夫ですよ☺️
ららさんがもともと小柄ということもあると思いますので、無理なく食べられる物を食べて、お腹に大きくなってねー!と声掛けてゆっくりしましょう❤️

• みつき

みつき

そうですよね😢今6ヶ月も半ばなのに10倍くらい大きくなれるのかと不安で…あまりに小さいので💦大きくなるよう声かけます💦

• 3月11日
Emily

うちもずっと小さいと言われていて、平均ギリギリでした。しかも悪阻でご飯も食べれず毎日バナナしか食べてなかったです。それでも産まれてきたら2900gありました!小さくても産まれてからミルクしっかり飲めば大きくなりますよ☺️

• みつき

みつき

うちは平均はかなり下回ってるみたいです😢産まれてみたら大きかったというのを期待していますが子が病気なのではとどうしても不安で😢

• 3月11日
  • Emily

Emily

不安になりますよね😢葉酸サプリ飲んでますか?赤ちゃんの健康にもお母さんの栄養にもいいですよ!!

• 3月12日

7ヶ月ごろまで1人目がすごく小さかったですが、8ヶ月ごろから増えてきて3000g超えて生まれてきました!
ちなみに今回も小さめです😌✨

• みつき

みつき

私もそうであって欲しいです💦個人差があるとは思いますが、せめて基準値以内になってほしくて…今下回ってるので😢

• 3月11日
なめこ

うちは上も下も推定体重はずっと小さめでした。
21wの頃はちょっと覚えてないのですが、2人とも35wでやっと2000gを越えたくらいで、ずっとギリギリ成長曲線に入ってるくらいでした。
結局下の子は、かなり誤差があって2900gで産まれましたが😅、上の子は2600gと若干小さめのまま産まれましたよ。
でも1ヶ月検診で1300g増え、周りに追いつき、今ではスリムですが身長は高い方です☺️

お腹の赤ちゃんが小さい原因として考えられるのは
・母親の体型や体重増加
・遺伝的要素
・胎盤の血流が悪い
・妊娠高血圧症などの母体の疾患
・赤ちゃんになんらかの疾患がある
あたりが考えられると思います。
検診で特に何も指摘されてないのなら、上3つの可能性が高いのかな?と思います。
ママが小柄で、体重増加もそれほどしてないと、赤ちゃんも小さめになったりするようです。
横になってゆっくり安静にしていると、胎盤の血流が一時的に良くなるので、赤ちゃんに栄養が行きやすいですが、そこまで劇的に変わるわけではないので、気持ち安静にするくらいの心意気で過ごしてみるといいかもしれません☺️

• みつき

みつき

詳しくありがとうございます。今のところ胎児の標準値を下回ってしまってます…
    特に心臓も血流も悪くなくこれといった問題はないみたいなんですけど、頭が少し細長いかもしれないみたいで…(赤ちゃんが正面を向いていて角度の問題かもと言われてますが…)不安で仕方ないです…
    不安になってはダメだと思うのですが💦

• 3月11日
まゆみ

2人目最初は小さめで、先生にも小さめだねーって言われてました!
ですが予定日より2週間早く生まれて3500グラムで生まれましたよ😊

• みつき

みつき

3500あれば安心ですね…!小さめというより、はっきり小さいです!って言われてしまってます😢私もそうなることを祈っていますが…😞💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも小さめに推移し、検診多めでしたが母子ともに異常なく産まれて、今も平均より細いですが元気過ぎるくらいですよ😅

私自身高身長で細めでもともと食べても太れない体質ですが、体重増加は理想的と誉められました😄
上の子のときは36週から入院して39週4日で2850gで産まれ、下の子は9ヶ月のとき10日間だけ入院して37週4日で2314gでした。

体重が増えないのもはっきり理由がわかってないらしく、食べたから赤ちゃんの体重が増えるわけではないようです😅食事で注意されていないなら好きなもの好きなだけ食べて、考えすぎないのが一番でしょうか?赤ちゃんが元気ならそれでいい、なるようにしかならないと割りきるようにしていました!

• みつき

みつき

私もなかなか体重が増えないのです💦
    やっぱり考え過ぎないのが一番ですよね!切迫気味で家にいてばっかりなのでどうしても考えてしまって…なるようにしかならないですよね…!!

• 3月11日