※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係についてです。現在5か月の息子を里帰りで出産しました。…

義実家との関係についてです。
長文で半分ほど愚痴ですがすいません。

現在5か月の息子を里帰りで出産しました。
出産後にわたしの手術をすることになり検査などで産後2か月ほど実家にいました。
その後1か月ほど自宅に帰り、また手術のため実家に帰ってきています。
術後は2か月ほど実家におり、そろそろ自宅に帰る予定です。

最近両親から、普通は里帰りしたら義実家からお礼があるものだと言われました。
里帰りを決めた際、わたしから両親にお世話代と10万包みましたが子供に使いなさいと受け取りませんでした。
元々うちの両親は放任主義なのでこちらに干渉してくることはなく、お祝いなどでお金を包んでくれる程度です。
なので今回のようなことを言ってくるのはとても珍しいです。

その背景として、
1️⃣里帰り中なのに、お宮参りをいつするのかと義母から催促のLINE。産着は普通お嫁さんの家が用意するものだと出産前に言われたので、後日旦那に相談し1度しか使わないのはもったいないので両親からはその分のお金をもらうことにしたのにグチグチ言われる。義母も産着は作らなくていいと旦那から聞いていた。

2️⃣お宮参りのときに初節句の話になり、兜はお嫁さんの家が用意すると言われる。元々両親にお金をもらい自分たちで買いに行くつもりにしていたので(実家が遠いため)その旨を伝えると、またお金で解決かと言われる。

3️⃣結婚式の際、義実家はお金を出してくれない。(正確には出してくれたがお祝儀から返金しました)

4️⃣お食い初めを義実家でやりたいと言い、料理など用意してくれるのならと旦那に伝えたところ用意すると言ったので義実家でやることにしたら、当日鯛がないと言われる。事前にいってくれていれば自分たちで用意したのに、自分の子供のことだから自分たちで準備するのが普通と逆ギレされる。

そのほかにも家を建てたときや出産のお祝いの金額が少ないなどがありますが、わたしたちも両親もあまり気にしていませんでした。
お祝いは気持ちということもあるので、金額はそれぞれだと思っているので。
しかしなにかと行事毎に口出ししてくる割に、お祝いをケチったり両親を批判してくることにさすがの両親もイラッとしたようです。

わたしが実家に帰っている間に何度か旦那が来ていますが手土産もなく、それについても最近どうなのかと思っています。
皆さん里帰りの際、義実家からお礼などありましたか?
ネットなどで見ると昔の家制度というような投稿をよく目にしたのですが、義母のように自分たちの古い常識を押しつけてこっちにはなにもやらないというのはどうなのでしょう。
なにも口出しされなければわたしも両親もこんな気持ちにはならないのに。
最近は旦那に対しても不信感です。

今までは義実家に気を使い、イベント毎に旦那経由で義両親に声をかけていたのですが今後は少し距離を置きたいとも思っています。
これは旦那にも伝えるべきでしょうか?
なにも察せない旦那にイライラします💢

コメント

産着や兜は嫁の実家が。というなら、
里帰りのお礼は義実家からもするべきですよね😅
お金は出さないが口を出すタイプでしょうか…
5月の初節句も台無しにされそうですね💦
義実家から初節句をうちでしようと言われても、それとは別で義実家無しの初節句を準備しておいてもいかもしれません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りも初節句も旦那とはあまりお金をかけないでやると言っていたのに、結局義母の言いなりなんですよね😩
    お食い初めのときに台無しにされたので初節句はご遠慮願いたいと思っているのですが、多分買ってもらった兜を値踏みしにくると思います😢

• 3月11日
moon

それは、イライラしますね😅💦
私の旦那も、言わないと分からないし、察してくれよと思う事も沢山ありますが、男の人は、本当に言わないと分からない生き物なんだなと最近よく思います😂

私も、旦那の親とてもケチです😅
初孫なのに、お年玉はくれない、ベビーカーも買ってあげると口だけで全然買ってくれない、お宮参りの時も私の子供を物扱いする、他にも色々ありムカついたので、最近距離置いてます😂

離れに家を建てる話も、出てましたが、旦那に絶対嫌と言いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言わないと分からないんですね。
    同じようなことを何度か言っているのですがすぐに忘れてしまって😔
    わたしも極力義実家とは距離を置く方向にします。
    離れに家なんて考えただけで恐怖です😱

• 3月11日

①②は言ってることはわかりますが、④ははぁ( ´Д`)?って感じですね。
うちは義実家から金銭的なお礼はなかったですが(母が嫌がるので)、義両親から娘に会いに実家に行かせてほしいと言われた時は必ず野菜(家庭菜園してはるので)を母に持ってきてました。
主人も毎回ではないですが、何かしら持ってはきてましたけど、主人にはそこまで求めてなかったです。

でも同じような状況に陥ったら、私なら主人に怒ってますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角のお食い初めを台無しにされた気分です😫
    うちの母も実娘の世話をするのは当然だと思っているのですが、そこまで古い考えでいろいろ押しつけてくるならお礼も古いしきたりじゃない?って感じらしいです。
    実際もらったら受け取らないと思います😓
    旦那は逆に毎回実家から手土産もらって帰ってるので、たまには気を利かせよとわたしが勝手にイラついてます😂

• 3月11日
ごんず

モヤっとしますね。塵ツモで全体的にモヤっとしてきたのかもしれませんよね。

私の場合、家庭に寄って考え方が違って、結婚当初はいろいろあってもどっかで擦り合わせたり、理解できるかもって思いながら歩み寄って過ごしてやんですが、やっぱり塵ツモで、今では、やだなーーーーって印象になっちゃったんですよね。
旦那に義理親のことあんま悪く言えないですし、義理親の話題はモヤっとする部分になっちゃいました。
どうしたものか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近になって旦那とも考え方が違うなーと思い始めました😩
    義家族とも一生の付き合いだしわたしもモヤモヤしっぱなしです😓

• 3月12日
てんちゃん

モヤっとしますが、世の中にはお礼が言えない人がいることを私は知ってます😊
うちは旦那のことでいろいろあって、実家に本当にお世話になりました。それは義実家も知ってます。でも、お礼が一回もありませんでした。実母も、お金や物が欲しいわけではなく、私が義実家とあった時に、義母から私に『いつもお世話になって、私の母にお礼言っといてね』くらいを求めていたのですが、何もなく、旦那にも『お世話になってるんだからお礼言いなさい』とかもありませんでした。
旦那も旦那で、一度もお礼を言わず、両親には申し訳ないとずっと思ってました。だから、旦那にはハッキリと言いました。
旦那は義母が変だと理解してくれ、それからは旦那がこまめにお礼を言ってくれています。
義母は他人なので、旦那さんに変わってもらってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお礼や謝罪が言えない人なので、親の姿を見て育ってしまったんですね😔
    ままりさんの旦那さんは言って変わってくれているので羨ましいです😊
    1️⃣〜4️⃣は旦那もいる前での発言ですが、そんなん言ってた?って感じやったので言っても無駄な気もします。

• 3月12日