※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

排卵日特定のために病院に行ったが、妊活中で悩んでいる。タイミング合わせ難しく、体外受精も考えているがお金が心配。仕事と妊娠の両立が難しく、悩みが尽きない。

今日排卵日特定のために病院にいったのですが、落ち込んで帰宅しました。
旦那が単身赴任のため、タイミングが週末とれるかとれないかです。
先生にその事情を話すと仕事を辞めて一緒に暮らすように言われました。私は人工授精や体外受精も考えていることを伝えると精子の凍結は県内でしているところがないからどっちみち旦那さんが必要であること、不妊にはならないので全額負担でもよいなら体外受精も方法がある。ことを伝えられました。
妊娠するためにはなにかを諦めなければいけない現状にがっかりしています。
このままタイミングとれるときだけとってもいつ妊娠できるかわからないし、体外受精もお金がかかりすぎるし、仕事辞めるのは今後不安だしどうしたらいいのかもう考えすぎてしんどいです。
私の中では仕事を続けることも子供を早く授かることも大切でどちらも諦めたくありません。
わがままなのは重々承知ですが色々と疲れました。
2年弱の妊活中一度妊娠しましたが流産しそれからずっと妊娠のことを考えてしまってる状況で息抜きしたいけど常に頭にあるしどうしたらよいのか悩みます。

コメント

るん

私の知り合いも旦那さんが単身不妊でもう何年も妊活してます。

トピ主さんはシフト制ですか?平日仕事ですか?
それにもよりますが、
例えば私ならですが、、、

自分の住んでるとこで卵胞チェック。
旦那さんの住んでるとこの不妊外来にもかかり、卵胞育ったところで旦那さんのところへ行きそこで人工授精!。
という風にするかもしれません!

• チョコ

チョコ

単身赴任だったらなかなかタイミングが合いません😭

平日仕事で旦那も私も土日が休みなのですが会えたり会えなかったりなのでなかなか難しいです。

県外なので両県行くというのはハードになります💦
    でも一つの手段として考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • るん

るん

それが無理だと、やはり奥さん側が行くしか無いですよね。
    知り合いに単身の旦那さん持ち何人かいるので、結構そうしています💦

1組は妊娠しました!
    タイミング逃さぬよう、hcg打って行ったりして工夫してます🤔

• 3月11日
  • チョコ

チョコ

そうですよね😭💦

一応先生に薬や注射で排卵をどうにかできないか確認しても出来ないといいきられてしまい何もいえませんでした。
    色々と疲れてしまってるので病院変えてみようかなと思います😭

• 3月11日
  • るん

るん

そういうドクターいますよねー。患者から言われると拒否るドクター。
    私も、hcg打ってタイミング取りたい言ったら、そんなのやらない笑って笑いながら言われて😤
    他の先生に言ったらやってくれて妊娠しました💦
    私が看護師だから、余計にドクターのプライドで言う通りにしてくれなかったのですが。
    病院帰るのも手ですよね!

いい先生に当たりますように(><)

• 3月11日
  • チョコ

チョコ

私はなにも知識のない状態でどうにか出来ないかとお聞きしてもない!って言い切られてしまって本当にないのかと思ったのですが、ありますよね😭💦
    病院変えてまた一からスタート頑張りたいと思います!
    おはなしきいて下さりありがとうございました😊

• 3月12日
ツバメ

え!いやいや!先生!
仕事を辞めてとか、簡単に言わないで欲しいです🙁

不妊にはならないという発言も謎です
なかなか妊娠出来ず悩んでいる今の状況は何だと思っているのでしょう?🤔
どちらにお住まいかわからないのですが、凍結精子での治療されている病院は本当にないのでしょうか?

個人的にちょっとその先生に不信感です🙁

もし本当に県内に 精子の凍結ができる病院がないとして、隣県へ通うというのは難しいでしょうか?
精子の凍結ができれば タイミングに悩まなくて良いので、もう少し治療に幅がもてるかもしれませんね
でもトピ主さんのように、ご主人さんが単身赴任で タイミングが合う時だけタイミング法や人工授精で妊活されてる方もみえます🙂

一度妊娠されていますし、またきっと妊娠できる日が近くやってきてくれると思います
先生の言葉は気にせず 赤ちゃんを待って心穏やかに過ごせたらなぁと🌸

• チョコ

チョコ

病院にかかり4ヶ月目ですが初診から仕事辞めることを言われます。

それで今回の診察で不妊には当たらないといわれどの基準なのかわからなかったのですが雰囲気的に聞けませんでした。

精子の凍結についてもネットで調べると県内でもしているように書いてるのを見つけたので病院に問い合わせてみたいと思います。

診察にいってもタイミングを見てもらうだけでそれ以上のことをなにも出来ないので無駄な気がしてきました、、。

思いつめてしまいしんどいですが出来るだけ前向きにいこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
  • ツバメ

ツバメ

たまにいます
    そういう偏った考え方で不妊を軽くみる医師🙁
    妊娠したいなら仕事辞めて妊活に集中しなさい、みたいな
    その病院の不妊治療での妊娠率が上がらない理由を患者さんに押し付けたいだけなんじゃないですかね😝

仕事辞めれば妊娠できるのなら 誰も仕事しませんし、不妊治療などこの世に必要なくなりますよね

まぁ、その先生は
    そのくらいの気持ちで治療に臨んで欲しい、って思いだったのかもしれませんが、いずれにしても偏見のある先生の元では良い治療は望めない気がしますよね

不妊治療専門の病院だと もっと親身になってくれると思いますし、
    是非ぜひ精子凍結もしている良い病院にかかってくださいね♪

の前に今周期で妊娠できていますように🙏

• 3月11日
  • チョコ

チョコ

たしかに仕事やめればできるならみんな辞めますよね💦
    私が仕事続ける限り妊娠は難しいと言われて物凄く落ち込んでいたのでツバメさんからコメントいただき少し気持ちが楽になりました😭💦ありがとうございます😊

今周期で赤ちゃんが来てくれることを祈りつつ病院選びもしていきたいと思います!
    色々とありがとうございました😊

• 3月11日
りりん、

精子凍結ってそんなに珍しいことじゃないと思いますよ⁉️県内でしてるところが無いって本当ですか?😓

ママリで、お住まいの近くで精子凍結してるところがあるか質問してみては?

私は、夫が激務のため全く時間が合わず、精子凍結しています。
精子凍結も予約がいっぱいなので、数ヶ月待ちですがコツコツ凍結してもらってます。

私なら病院変えますね。なんだか考え方が合わない気がするので。

別の病院に行って、妊活二年弱で、人工授精から始めたいといえば相談に乗ってくれると思いますよ。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。卵子の凍結はしてるけど精子はこの辺ではしてないよと言われました😭
    でもネットで検索かけるとしている風に書いてるし💦

精子凍結も予約埋まってるんですね😭💦
    なかなかタイミングが合わせれないのでそれでもしておきたいですよね💦

私も今回この質問をさせていただき、皆さんの意見を聞いて病院を変えてみようと思いました💦

今回妊娠出来なかったら早めに受診できるよう明日以降にほかの病院へ連絡とってみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月11日