※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂、どちらがスムーズか悩んでいます。下の子のグズグズ時間がご飯時間と重なりつらいです。どちらがいいでしょうか?

2人育児でお風呂を同時に入れるか、下の子だけ別で入れるか迷ってます。

今は
17時に下の子沐浴
17時半授乳
18時時半〜20時 上の子ご飯・お風呂、下の子グズグズ
20時半〜21時就寝

です。

一緒にお風呂に入れるなら上の子に合わせてになりますが、どっちがスムーズにいくかな?と試行錯誤中です。

下の子のグズグズ時間がご飯時間なので中々辛くて💦

それぞれやり方あると思うので、メリットやここはやりにくいなど有れば教えて下さい!

コメント

sa

うちは17時に2人ともお風呂に入れて、18時半〜19時頃ご飯にしています😊
1ヶ月検診終わった日からずっとこのルーティンでしていますが、沐浴していた頃よりスムーズにできています!
グズグズ時間だとお風呂で待たせる時間が大変かもですね💦
お風呂時間早めるのはなしですか?

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    私も17時からご飯までの時間をどうしようと考えてました😂

    上の子がお風呂、歯磨き、寝るの習慣がついてるので、時間を変えて寝つきが悪くなったらと思って☹️

    上のお子さん特に変化なしでしたか?

    • 3月11日
  • sa

    sa

    うちは元々お風呂→ご飯の流れだったので特に問題はなかったです😊
    でも確かにお風呂→就寝の流れが変わるとご飯前に眠たくなっちゃったりリズムが崩れるかもですね💦

    • 3月11日
  • みみん

    みみん

    そうなんですね。いずれ仕事復帰するので、ご飯→お風呂に流れは戻すことになるのでできれば変えたくなくて😖

    因みに、お風呂→ご飯だとパジャマで食事ですか?

    汚したりしませんか?😣

    • 3月11日
  • sa

    sa

    そうなんです💦
    うちも4月からはご飯→お風呂にしなくてはいけないです😂
    パジャマで食事です!
    汚します(笑)ハヤシライスとかミートソースとか大変なことになります😂
    一応、ティッシュとかあちこちにはさんだりしていますが…まぁパジャマなんで諦めています🤦‍♀️笑

    • 3月11日
  • みみん

    みみん

    お仕事頑張って下さい🍀

    うちも離乳食とか大惨事でご飯→お風呂で定着させてました☹️

    汚れて着替えさせると洗濯物増えるから中々踏み込めなくて、、

    でも、お風呂→ご飯の方が何時までにお風呂入らなきゃ!寝かせなきゃ!とせかせかしないで少しゆとり持てるかな?と思って変えるのに挑戦してみようかと、、😔

    • 3月11日
  • sa

    sa

    ありがとうございます😊
    確かにご飯→お風呂が1番効率良いですよねー💦
    手も汚れるし足の裏にご飯粒ついたりで結構二度手間です😅
    お風呂→ご飯は確かに時間にゆとりはあります😄
    一度試してみて様子を見てみるのも良いかもですね😊

    • 3月11日