※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が出たら、水枕で休むのが良いです。機嫌が悪くないようで安心ですが、症状が続く場合は医師に相談してください。

教えてください、、!
今日、ヒブ&肺炎球菌の予防接種3回目してきました!!
22時半頃体が熱いなぁっと思い熱を計ったら、、
38℃と高熱でした、、💦💦

どうしたらいいですかぁ😢
今水枕をやってすやすや寝てます😭

ちなみに機嫌も悪くありません!

はじめてなのでどうしていいのかわかりません😰

誰か教えてください💦💦
よろしくお願いします!

コメント

T☆mama

とりあえず、朝方まで様子を見て、まだ続いて高熱があったら、受けた病院に相談してみてはいかがでしょうか?

  • y.m

    y.m

    わかりました!ありがとうございます!

    • 5月26日
ちびmama☺

いつもと変わりないなら様子見ていいと思います!
肺炎球菌は熱が出やすいです。うちのこも、最高38℃後半まで上がりましたが、すぐに下がりましたよ☺
お熱が出るのは、ちゃんとワクチンにからだが反応してる証拠なので、大丈夫ですよ!♪
とはいえ、心配ですよね。夜間も様子を引き続き見てみて、朝には下がるといいですね!

  • y.m

    y.m

    一応子供用の水枕やってるんですが、、
    それは使っていても大丈夫ですかね:(´◦ω◦`):?
    あと夜間は3時間ごとに起きて水分とらせたほうがいいのですか??

    • 5月26日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    氷枕は気持ちいいだろうし使ってていいと思いますが、実際には熱は氷枕では下がりません😞

    大人の場合は、脇の下か足の付け根を冷やせば、大きい血管が通ってるので、そこで冷やされて全身に回る血液が冷えて熱が下がる仕組みになりますが…まだ赤ちゃんですからね😅氷枕で対応してあげるのでいいと思いますが、体温調節がまだまだ大人に比べてへたくそなので、冷やしすぎは注意です♪
    熱があると汗をかいたり、不感蒸発を多いので、水分はとらせた方がいいと思いますが…ぐっすり寝てるのであれば様子見てもいいのかな。普段は夜中授乳してますか?いつも通りでいいと思いますが😃唇がカサカサになっていたり、おしっこがでなくなってるのであれば、夜間でも飲ませた方がいいですね!

    • 5月27日
  • y.m

    y.m

    ありがとうございます!
    あと少ししたら水枕取り普通の枕にもどします!!

    たぶんおしっこはしてると思います(^-^)
    2時くらいにミルク少しあげてみます!!

    普段は朝まで爆睡です(^-^)

    • 5月27日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    おしっこしてるなら脱水とかにはなってないと思うので、大丈夫ですね(^^)
    一晩心配でしょうが、赤ちゃんも寝てるだけに見えますが闘ってるので…ママも頑張ってくださいね☺朝には下がりますように♪

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

38度ならそこまで心配しなくても大丈夫ですよ(o^^o)

予防接種の副反応ですね(⋈・◡・)
おっぱい飲めなくなったり、接種部分が大きく腫れてたり、1日経っても熱が引かないとかだと受診した方がいいですが、そうでなければ次回の注射の時に熱が出たことを伝えれば大丈夫です(๑′ᴗ‵๑)

  • y.m

    y.m

    副作用ですかぁε-(•́ω•̀ )
    初めて熱を出したのでかなり焦りました(´×ω×`)

    ありがとうございます!

    • 5月26日
kanae.h

よーちゃんさん⭐こんばんは!うちも熱出しましたよ。予防接種の時は時折熱が出る時があるみたいです。副作用的なモノなので、きっと明日の朝には下がってると思います!もし明日になっても全く熱が下がってなかったら、病院に電話してみて下さい。きっと大丈夫です(*^_^*)

  • y.m

    y.m

    こんばんは!やはり副作用なんですかね、、
    もー不安で:(´◦ω◦`):

    夜間は3時間ごとに起きて水分とらせたほうがいいんですかね??

    • 5月26日