※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

保育園内定後、時短勤務に変更する方法について教えてください。

保育園内定後に社員からパート、あるいは時短勤務になられた方教えてもらえると嬉しいです😣

横浜市でフルタイムでの就業実績のランクで4月から保育園が内定しましたが、正社員で今迄と同じ就業時間で戻れる枠が職場に無く、シフトはこれから調整するのでパートでなら戻れると事業主から言われています。
この場合、最低でも月64時間以上になるシフトを組めば保育短時間で申請し直して保育園は退所にならずに済むという事でよいでしょうか?

また標準時間から短時間への変更は、変更届と就業証明書がまた必要だと思うのですが、就業実績は保育園申請の時に記載した内容のまま書いてもらえばいいのでしょうか?

役所から説明を受けたのですが、職場との元々の契約自体を変えて短時間にするのは契約が変わる事になるので退所してもらう…というような事を聞いたのですが、よく理解出来ずにいます😭😭

退所にならずに時短勤務に変更する方法をどなたか教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ゆうき

時短勤務になる事で点数が下がってしまい、繰り上がる人が居ると退所になるという意味だと思うので
待機状況次第なのだと思います。
1度内定していて時短になるくらいで
退所になるのは相当な激戦区くらいだとは思いますが💦

  • たまご

    たまご

    コメント有難うございます🙏🏼
    月64時間以上での保育短時間に変更しても点数下がって利用調整し直しとかになるのでしょうか?😣
    横浜市でも一応激戦区には入る地域なのですが…😵

    • 3月11日
deleted user

私は保育園の申し込みをする時に今後の勤務時間などが決まってなかったのでそれを伝えたところ、64時間以上であれば退園にはならないと言われました!

預かりの時間などもあるので就労実績は正しく書かないとダメな気がします💦

同じ横浜市です

  • たまご

    たまご

    コメント有難うございます🙏🏼
    同じ横浜市でのお話し、参考になります💦
    そうなんですね!それを聞いて少し安心致しました😅

    次回提出する証明書?復職届?の就労実績は産休前のフルタイムの実績を書いてもらえば良いのでしょうか?🤔

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らくフルタイムじゃない実績を書くのではないか?と思います!
    その辺り詳しくなくてすみません、、、

    ただ、例えばですが勤務時間が16時までなのに就労証明書18時までで出すとお迎えの時間等の辻褄が合わなくなるんじゃないかなー?と思います💦

    • 3月11日
  • たまご

    たまご

    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    確かに…そうですよね?
    ちょっともう一度区役所にきちんと聞いてみようかと思います😅
    私の理解力が無さ過ぎて聞いたのによくわかっていませんでした、、
    有難うございました🙏🏼✨

    • 3月12日
もともと

私も保育園内定後に時短勤務にしましたが、勤務時間などの要件を満たしていれば問題ないと言われましたよー!

雇用形態が正社員とかパートとかも特に関係ないと言われたのですが…

  • たまご

    たまご

    コメント有難うございます🙏🏼
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やはりそうなんですね😳
    確かに雇用形態も関係ないと聞きました!
    会社との契約が変わらなければパートでも社員でも関係なく時短に出来る、と言われたのですが…契約って基本のフルタイムでの勤務時間の事?なのでしょうか?🤔
    人数の少ない小さな職場であまりそういう契約的な事を聞いた記憶がなく…笑

    • 3月12日
  • もともと

    もともと

    うちも少人数の職場で事務的な事がよくわからないんです…😂
    ただ、私は7時間勤務(休憩1時間含む)で5月に現況調査を提出していますが何も言われていないので、申請時と同一の職場なら問題ないのかな?と思います💦
    曖昧ですみません💦

    • 3月12日
Kotori

多分問題ないかなーと思います✨自治体によると思うので匿名で聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか?

  • たまご

    たまご

    コメント有難うございます🙏🏼
    やはり問題無さそうですかね🤔✨一度区役所には聞いたのですが、私の理解力が足らず…😂細かい決まりがよくわかっていませんでした。。
    お子さんのお名前教えて下さいと最初に聞かれ答えてしまいましたが匿名のが良かったかな😵💦

    • 3月12日
  • Kotori

    Kotori

    うちの区は保育園応募の時はフルタイムの時間でかいて、入園前にもう一度勤務証明を出させられたときに会社ときめた時短時間を書きましたよ!
    そして入園後に時短にかえたり、パートに変えたりは最低時間満たしてればオッケーです。預かり時間の確認のためなので、入園決まったら時短だから預かれませんはないと思いますよ✨
    もう一度納得できるまで確認してみたほうが安心しますね。

    • 3月12日
  • Kotori

    Kotori

    あと気になったのが、正社員からパートに変えさせられるっていうのが、マタハラにあたるかな?とも。
    その辺を労基に確認して、勤務先に再交渉もありかと✨希望してのパートではないのが気になります!

    • 3月12日