※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gun♥⛄💙⚾
雑談・つぶやき

もうすぐあの時間。あの時、私は卒業式を数日後に控えた保育学生でアル…

もうすぐあの時間。
あの時、私は卒業式を数日後に控えた保育学生でアルバイト先の保育園にいました。
0歳から2歳児までの認定保育園で、当時はお昼中。
地震が来てすぐさま子ども達を部屋の真ん中に集め、布団を被せ保育士皆で子ども達を囲いました。
いきなり抱き抱えられ寝ぼけてる子達も、「地震」と聞くと、避難訓練の通り「だんご虫ポーズ」に。日頃の訓練の大切さを実感しました。
園周辺は停電、もちろん電車も動かない、保護者との電話も繋がらない状況。
そのまま暗くなり、延長時間になっても連絡が取れず。
会社で待機指示があり迎えに来れない保護者がほとんどだったようです。
19時すぎからぽつぽつと保護者が迎えに来て、話を聞くと何時間もかけて歩いて来て下さりました。中には妊婦のお母さんもいました。

あの時の反省。
たまたま繋がった保護者からの電話で状況を聞かれた時に「停電しています」と言ってしまいました。保護者からすると停電の真っ暗の中子ども達は過ごしているのかと心配になりますよね😭
もっと保護者が安心できるような伝え方をしなくてはいけなかったと思いました。

結局、最後のお迎えの子が来たのは翌日の午前3時頃でした。
子ども達全員をケガなく無事に保護者に引き渡せてすごく安心したのを今でも覚えています。
今でも私は避難訓練は年齢関係なくしっかり指導しています。
そして災害時は子ども達だけではなく、離れた場所にいる保護者へのケアも大切だと思い、教訓にしています。
この先、大きな災害が起きませんように。

コメント

ママリ

9年前の今日を思い出すだけでも怖かった気持ちのほうが大きかったでしょうね。
当時は保育園でアルバイトをやってたようですが、小さい子達を守らないと…と必死だったことが伝わり、涙が出ました😭
Gun❤︎さんは大地震を経験したからこそ…気付かされたことがあったでしょうね😊
私は大きな地震を経験したことがないですが、いつ起きてもおかしくないので今を大事にしないと…と忘れかけてたことを気づかされました。
ありがとうございます。
1日1日を大事にしたいですね。
一緒に頑張りましょうね😊

• Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

私は当時横浜にいたので、本当の被災地の方とは比べ物にならないと思いますが、本当に怖かったです😭
    でも不思議と子ども達を守ってる間は怖さよりも使命感の方が大きかったと思います😭
    コメントありがとうございました😣✨

• 3月11日