※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

生後半年の息子が高さ15センチの座椅子から落下しました。病院に連れて行きたいが、かかりつけの病院が休診。別の小児科を受診すべきでしょうか。息子は泣かず、首も動くが心配です。

生後半年の息子が高さ15センチの座椅子から落下

生後半年の男の子です。
寝返りはまだでおすわりは少しできます。
13時半頃離乳食の準備をと思って高さ15センチほどの座椅子に息子を置いて目を離してました。寝返りもまだなので動かないだろうと油断していました。準備中、その椅子がある部屋で息子がふにゃふにゃ言っておりどうしたのかと思って戻ると椅子に体の半分が残りながら頭が落ちておりました。すぐに抱っこしましたが様子を見てましたが、今のところ泣く様子もなく首もしっかり左右に動きます。病院に連れて行きたいのですが、かかりつけの病院が午後から休診のため連れて行けません。別の小児科を受診すべきでしょうか。様子をみても大丈夫でしょうか?
※床にはジョイントマットを敷いています。

コメント

機嫌が悪かったり嘔吐がなければ様子見でいいと思いますよ😊
心配であれば#8000にかけて見るのもいいかと思います◎

• かも

かも

今のところ機嫌も良いので様子見したいと思います!アドバイスありがとうございました😭😭😭

• 3月11日

退会ユーザー

うちの子もつかまり立ちし始また頃によくフローリングのところで後ろにコケて頭打ってましたが、たんこぶできたり嘔吐もなく泣くのもその時だけだったのであまり気にしてませんでした😊

幸か不幸か成長が早い方で、転倒防止クッション買いましたが、みんなが歩き出す時期より少し早かったことや体も標準よりやや小柄なこともあり、背負わせても方にかからずすぐに落ちてしまったので背負わせておらず、そういう時に限って転んでました😅

念の為24時間は様子見てあげてくださいね◎

• 3月11日
  • かも

かも

そうなんですね!🥺
    経験談を教えてもらえるだけで不安な気持ちが減り、自分も落ち着くことができました😭
    本当にありがとうございます😭😭

• 3月11日
ぽつ

それは心配でしたね。嘔吐したりなど症状がないかぎりかかりつけ医程度の病院に行っても様子みましょうで終わりだとおもいます😊落ちた状況的にもわたしなら様子みます、もし心配でしたらお風呂はやめておいて24時間はしっかり観察してあげるとかですね⭐️どうしても心配であるなら、別の小児科に電話して受診相談してもいいかとおもいますが😊

• かも

かも

少し不安なのでお風呂はやめておきたいと思います!家に1人でとても不安だったので具体的にアドバイスしてくださってありがとうございました😭😭😭

• 3月11日
  • ぽつ

ぽつ

グッドアンサーありがとうございます😊わたしも1人目の時はちょっとしたことでも心配だったのでお気持ちわかります😂もし夜に心配なことがあれば上の方が書いているように夜間もしている電話相談もあるのでかけてみるといいですよ💓

• 3月11日
  • かも

かも

はい!!皆さんが色々教えていただけて自分も落ち着くことができました😭本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
毎日眠たい🥸

お母さんひやっとされましたよね…、お子さん心配ですよね…💦

別の病院へ行っても大丈夫だと思います。ただ午後からだとこの時間空いてるかな…

もしくは市の子育て相談に電話相談で聞いてみるか、#8000に電話です。
個人的には#8000は繋がりにくいので各都道府県の子育て相談ダイアル使うのをお勧めします。

• かも

かも

電話ていう手段を思いつかなかったので様子見しながから何かあったら電話したいと思います!!アドバイスありがとうございました😭😭😭

• 3月11日